記事一覧

作り置きのワンごはん と 自分の健康

ファイル 315-1.jpg

朝から元気で昨日、ド叱られたこともケロっと忘れて吠えてるチョコ・・・ (-_-;)
もう叱る気力がないから無視だよ、ムシ


さて、チョコのうちの子記念日に

ファイル 315-2.jpg

さつまいもの匂いに キューン キューン でした♪


ワンごはん作る余裕がない日のために、
作り置きを作っておきました。
家にある食材を適当に入れて、みじん切りに。

ファイル 315-3.jpg

お肉もミンチにしちゃいます。

ファイル 315-4.jpg

涙が出るチョコは、脂の少ないブロック肉をチョイス。
油分はオリーブオイルで少々足します。

ファイル 315-5.jpg

みじん切りにした野菜はレンジで加熱しときました。
冷ましたのちにミンチと混ぜ混ぜ。

ファイル 315-6.jpg

ストック完成 (^o^) ご飯、うどんなどの穀物と混ぜるだけの状態にしました。
最初から穀類と混ぜないのは、チョコの体重が変動しやすいからです。
体重管理をしやすいように、混ぜませんでした。
これでおよそチョコの8食分くらいのストックができました。


昨日のごはんは~

ファイル 315-7.jpg

残り物でチャーハンで~す。
脂肪カットの食事が多いので、オリーブオイルで炒めごはんに。
そして少々 ニンニク、醤油を入れてます。

残ったものを使ってるので、変わりばえしない食材ばかりに (;^_^A
栄養の偏りが気になるので、何か作を練らねば!


そして自分用に、こんな本を購入してみました。

ファイル 315-8.jpg

女性ホルモンなるものは35歳くらいから低下をはじめ、
徐々に体に不調サインが出始めるそうです。

42歳前後には更年期の症状が出始め、
49歳前後に閉経を向かえるらしいです。
閉経の前後の5年間 合計で10年が更年期真っ盛り!らしい・・・ ヽ(^o^;)ノ

女性ホルモンは増やしたりできないものだそうだけど
更年期の前のプレ更年期中に、女性ホルモン力は伸ばすことができる。
と、本に書いてあります。

フルカラーで分りやすく 良い本です。お料理レシピも簡単ですよ~
妊婦さんや婦人系のお悩みの方も良いのでは?
年は関係なく、良い食事を取ることは大切ですよね。美容にもね。(*^-^*)

本の中身をあまり紹介しすぎるのもなんなので、
これからの時期に良いものを1つだけ。

梅干、生姜、番茶、 醤油 のお汁です。
冷えが原因の体調不良に即効性があるそうです。
私もちょっと生姜多め目で飲んでみました。
飲んで1時間後くらいから 4時間くらいの間、体がホカホカになりました。

先日ぷくたまさんのブログで生姜紅茶のお話があり、
生姜の取り過ぎで胃が荒れたと聞いていたので食事後に飲むことにしました。
ぷくたまさん、ありがと~ (*^o^*)

大きな声では言えないけど、まさにプレ更年期中な私
        (プレ更年期とは、35歳~本格的な更年期になる前まで)
本に書いてある食材、まさに私が今食べたいなと思うものばかり・・・
体が欲していたのね~ (^o^;

この本を活用して、更年期を楽に乗り越えられたら良いなぁと思います。




拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

つられて、こたつを出しました & ガウるチョコ

おはようございます。(^o^)
今朝のちぃたん地方は 6℃と寒くなってます。
朝起きたら、部屋が寒くて寒くて~ チョコ生きてるか?って覗いたら
元気なのでホッとしました。ヾ(-_-;) ォィォィ

それでも先日買ったエアコン様が大活躍なさってくれてます。
前のエアコンに比べると むちゃくちゃ暖かい!
補助暖房に出してたパネルヒーターや石油ストーブがいらないかも!

そうだったらいいなぁ~と思いつつも、
ちまたで こたつを出したというブログをいくつかお見受けいたしました。
こたつかぁ~ 何年か前に1度出したなぁ・・・
我が家にあるコタツは長方形のこたつで
18年前に私が一人暮らしなんかしてた頃に買ったしろものです。
そして、今住んでる家のリビングスペースの空いてる場所は
2畳ほどしかありませ~ん 狭いのぉ~ (ToT) 

出そうかなぁ・・・ どうしようかなぁ・・・と悩んだあげく
昨日の夜 8時に押入れの奥に閉まってあった、こたつ様を出しました。
いや~もうそれが 出すのに一苦労な場所で難儀した。

ファイル 314-1.jpg

出すと~机の上は物置常態。
そして、これちゃんと使えるのか?! なんせ何年か放りっぱなし・・・(-_-;)

電気を入れてみる・・・ ついた! ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
暖か~いっ (*^o^*)♡
下半身がよく冷えるからこれでホカホカだね
昼寝もしちゃうだろうなぁ~

ファイル 314-2.jpg

おくつろぎ中ぅ~ ウトウトしてるかな?


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

昨日のお昼すぎ、
個人懇談があるのでレンが早く帰ってきました。
ヤユちゃんっていう、おりこうな友達を連れて帰ってきました。

いつものことなのですが、チョコが遊んでもらいたくて吠えます。
でも、お姉ちゃんたちは、着せ替えシール遊びに夢中です。
自分の部屋(2階)にこもって遊んでるので、チョコは遊んでもらえない・・・

でね、私に怒るのぉ~ オモチャにあたりちらしてね・・・
今日のはいつもよりも、激しかった。

「ダメよ」って言っても、唸るし吠えてレンを呼ぶ・・・
何度か静かにダメって言っても、捕まえて抱っこしてもダメでね。
噛むぞ!って歯を私にあててくる・・・ (-_-;) 本当には噛まないけどね。

サークルに入れても、唸って講義してる・・・
それで無視してたんだけど、「いい加減に出せ!」と吠えまくる・・・

ちぃたん、プッチーン 「誰に向かって吠えとんのや~!」と
午後4時半頃 ゲージに入れて リビングの外に放り出しました。
外の気温は12℃ ゲージには毛布は入っていましたが、やはり外は寒い。

吠えるのやめたら家に入れてやろうと思うも、
ウゥーワン、ワン、ウー と唸って吠えておいでです。
でもさすがに10分ほどたったら、静かになってきて
それでも、こちらを試すように ワン!
さらに10分経過、キュゥ~ン アン と鳴き声が変わりましたが、
キュンキュン言ってるうちはダメなので、さらに10分待つ・・・

夕方を5時をまわると外は暗く、外に30分もいれば体も冷えきります・・・
ようやく静かになったので、家の中に入れました。
そして、抱きしめながら 「ワンワン、ダメよ」と言い聞かせました。(かなりくどく)

チョコはどうやら、家の中の快適さや飼い主の有り難味が分ったみたい。
それから一切、吠えませんでした。
そして可愛く甘えたりといつものチョコに戻ってます。(*^-^*)

何なんでしょう、遊んでもらいたいのは分るけど、
定期的にこういう感じで、豹変するチョコ。そういう気質の持ち主なのかなぁ?
キッチリ躾けを入れないと難しい子になってしまいます。
そのたびに ドッと疲れるのですが・・・ 若いうちはまだ落ち着けないのかなぁ?

レンの子育ても大変だけど、チョコも手間がかかるタイプだなぁ~と思います。




拍手 お疲れの母に ( ^_^)// パチパチ ☆

手作り ワンごはん♪ メモ

すっかり忘れてた~! ( ̄▼ ̄;

 

何も、お祝い用意してな~いっ ヽ(^o^;)ノ
ま、めでたいということで♪ みかんでもあげましょう❤

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


ファイル 313-1.jpg

鍋の時にワン鍋にしてみました。
ガッツリ肉団子にくらいついてましたよ♪


ファイル 313-2.jpg

コーンは消化がよくないので、すりつぶしました。
全体的にミルク風味なので、良く食べます。


ファイル 313-3.jpg

食べさせるときには 食べやすい大きさにカットしてあげました。


ファイル 313-4.jpg

ファイル 313-5.jpg

待ちきれないよね~ (^o^; 


ブログに載せたワンご飯が、これで 25食になりました。
朝はドッグフード、夕飯はワンごはんを作っていますが、手抜きの日も多いです。

作り置きの手作りフードなんかも作って冷凍にしとこうかなぁと
さらなる手抜きの方法も考え中です。 忙しい日もあるしね (´▽`*)

最近、みかんを食べさせてみました。
そしたら、チョコはみかんをベットに持ち込んで舐めてるのです。
あれ? 食べないの? 嫌いかなぁ?
何でも食べるチョコなのにどうしたのかなぁ?

試しにもうちょっと みかんを差し出すと、パクリ!
そして、ベットに持ち込んだのもパクリ! 
もっと頂戴!くれるんでしょ!と請求しはじめました。(;^_^A
最初のは、『 もうこのご馳走が貰えないかもしれない 』 と思ったのでしょうか・・・
チョコには1房でオシマイ、また今度ね (^-^)




拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

リトルワールド♪

木曜日の話になりますが、お父さん仕事が休み。

レンは学校・・・な、ハズだったんだけど、
レンの仲良しのお友達が凄く勉強のできる子で、
          (公文で5年生の勉強をしてる)
その子に恥ずかしくないようにってレンも自分で勉強してました。
うちはピアノしか習わせてません。(;^_^A

最近持ち帰ってくるテストは全て満点。
ドリルもハナマル、ご褒美シールもバッチリ貼ってもらってきます。

でもね、勉強しすぎたみたいで、
水曜日の夜に泣きながら勉強してるんです・・・

ちぃ「もう やめやぁ~」と言うも
レン「勉強しないとあかんもん!」 。°°(>_<)°°。

もう精神的に いっぱい いっぱい。
ちぃ「明日は学校休み! 遊びに行くよっ!」と
なかば強引に勉強を止めさせました。

私は、勉強は大切だけど
心豊かな人間性、思いやりのある人格を優先したいのです。
楽しく生きなければ人生じゃない! 勉強も楽しく!です。

なんででしょうね~ レン、「勉強嫌い」って言ってるのに止めない。
性格的には のんびり~な子なのですが、
先生に怒られないかなぁと怒られる事は何も無いのに
学校行く前に気にしてたり。
負けず嫌いなとこもあるけども・・・
遊びの方がうんと好きな子なのにねぇ・・・


で、リトル・ワ~ルド♪ に 行ってきました。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

写真をクリックするとデカデカ写真が見れます!
今回、我が子自慢?なので顔、隠れてませ~ん。(^o^;

デカデカ1
ファイル 312-1.jpg

デカデカ2
ファイル 312-2.jpg

デカデカ3
ファイル 312-3.jpg


ファイル 312-4.jpg


ま、見てのとおり気分が がらっと変わったようで、
レンも凄く元気で明るくなりました。
家に帰り、休んだ日の宿題も
楽しそうにやってたので良かったと思います。

人間、真面目なのはいいけど息抜きしないとね。(*^▽^*)
ヤッホーイ遊ぶぞぉ~!
    オマエハアソビスギ!( ^o^)ノ"☆/;^-^)ノ ベシャッ




拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

失敗続きのダイエット 原因追求

ダイエットするぞぉ~と言い続け、
いろいろやってみるものの結果が出ない。(T_T)
少々減っても、また元に戻る。

ガンガン痩せる方法はないのか?

ちまたでは、腸内細菌に
やせるタイプのものと太るタイプのものがあるとかないとか。

そんなんどうしたらエエのよ? (-_-;)

食事の改善も試みて、食べる量やカロリーなども気にしてるとも!
運動も只今 Wiiジャストダンス で踊ってみたり。

う~ん (-_-;) 痩せれないタイプなのか・・・

運動をするとまずは内臓脂肪から痩せていき、皮下脂肪は後になる。
内臓脂肪が急激に減ると体に危機感がでて、
さらに食べ物の吸収率が上がるとか・・・

皮下脂肪は簡単には減らない。
古く固まってしまった皮下脂肪、セルライトは
もみだし、つぶしをしないと なかなか減らないらしい。

なので、運動前に皮下脂肪に働きかけ、
これらを試してみる作戦をしようと思う。

ファイル 311-1.jpg

スライヴ マッサージボス  アルインコ シェイプ・セルピー  シェイプローラー

うちにある武器の中で広範囲を攻めれるのはこの大きさかな。
取り合えず、試してみることにします。(・▽・)/



先日、【異食症】という言葉を目にしました。
栄養価の無いもの(土・紙・粘土・毛・氷・木炭・チョークなど)を 無性に食べたくなる症候。だそうです。

ハッ(゚▽゚;) 私、食べてるよ氷。
鉄分が不足してる人にみられる症状のようです。貧血ぎみ~
ひょっとして、食べたい症状にかられる人の多くは
何かしらの栄養素が足りてなくて、補おうとして食べてしまうのでは?
そして補うために余分な物まで過剰摂取してしまうのかもしれないなぁ・・・
そんなことを ふと思いました。

甘いもの食べたいと思ってケーキを食べる。
砂糖だけ舐めてれば糖質だけですむけど、
ケーキなら他の栄養素がたくさん。生クリームの脂肪とかね・・・

私のダイエットはいつまで続くのやら・・・ (^^;




拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆