記事一覧

手作りワンごはん メモ

ここ最近のワンごはんです。(^o^)ノ

ファイル 306-1.jpg


ファイル 306-2.jpg

アクのある野菜はしっかり抜くことを忘れずにです。


ファイル 306-3.jpg

大根は消化酵素が豊富な食材で、胃もたれや食欲不振に効果的だそうです。
消化吸収もUP
ただし、辛味成分は刺激が強すぎるので、
摩り下ろし20分置いて刺激を緩和してから与えるのがいいみたいです。


ファイル 306-4.jpg

やまいもは肺や腎臓の働きを補う働きがあるそうです。

食べた後は痒がる子もいるかな?
レンは痒がったよ。(´∀`*) なのでお口を綺麗に拭きましょう。




拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

でっきるかな♪ でっきるかな? ハテハテフム~♪

朝っぱらから、キッチンで戦争。(笑)

プードプロセッサーをきちんと使ってみよう!と。

キャベツをスライサーにかける

ファイル 305-1.jpg

う~ん、イマイチ。
野菜投入口に上手く入る大きさにしないといけない。
これなら包丁の方が綺麗にできそう。

キュウリを投入
キュウリを半分の長さに切って入れてみる

ファイル 305-2.jpg

キュウリをブイーンと 1秒、2秒?くらい

ファイル 305-3.jpg

綺麗に切れてるよ~ 厚さにこだわらなければいいんだけど、
プードプロセッサーを準備している間に、
コレくらいなら、やはり包丁で切れてしまう。


次に、大根おろし~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

ファイル 305-4.jpg

大根を2~3cm角に切って並べて ブイーンとな
10秒ほどかかったけど、

ファイル 305-5.jpg

できちゃった。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ (大根は1/4カットの分量)

この数年、フードプロセッサーを みじん切りにしか使っていなかった私。
バカだなぁ~ アホだなぁ~ タワケだなぁ~ 


次に人参で千切りを試す。

ファイル 305-6.jpg

う~ん(-_-;) 細かくなってしまうとこの綺麗に切れてるとこ
最後のところは切れなくてくっついてる。
やっぱり千切りもイマイチか・・・ 包丁の方が良さそう。


結果、みじん切り、ミンチ、おろしは、いい感じで使えそうだけど
スライスと千切りなら、包丁の方が綺麗で早い気がしました。

うちのフードプロセッサーは 4年前の イワタニ あっとクック です。

最近のもの、いろんなメーカがあるから、もっといいのがあるかも。
良いメーカーのがあったら、皆さん教えて下さ~い(^o^)ノ

私的には、あと新型ミルサーが やはり欲しいぃ~
    (~^^)~  凸 ポチッしちゃいそうで怖い・・・ (^o^;

実は圧力鍋の小さいのが欲しくて、すでにポチりました。
たぶん今日到着すると思います・・・ (( ( (ヽ(;^^)/ ウヒャァー

マルチブレンダーと試食係

先日注文したマルチブレンダーなるものが到着しました。
早速ですが、ミンチを作りたいと思っていた私はチャレンジ!(☆▽☆ )

ファイル 304-1.jpg

綺麗なすりみにしかなってくれない・・・
しかも、時間がかかるし手が疲れる。
私の使い方がわるいのか? (-_-;)

せっかく すり身にしたので、キャベツと炒める。
試食係さん、どうぞ~(~^^)~

ファイル 304-2.jpg

ゆかぶ☆さん、私がマルチブレンダー買って失敗だった~って感じに
大喜びして下さいました。ありがとうです。(TT▽TT)
いえいえ、まだ分りませんよ~ 使い方がヘタだっただけかも・・・

チョコとコテチュはこんな感じでしたが、美味しく食されてました。
牛肉とキャベツだしね~ 美味しいよね。
食の細いコテチュも食べてくれて良かったです (*^-^*)♪


ファイル 304-3.jpg

そして、ラブラブ?な お二人さん 何を話してるのかなぁ?

ファイル 304-4.jpg

U^ェ^U ヒミツでつよっ❤


犬語は分りませんです。(;^_^A

お洋服は2匹ともドバズのMサイズを着てますが、この差
デブデブ チョコ と ヒョロヒョロ コテチュ 足して割ったらちょうど良さそうです。

そしていつものように遊んで、おしゃべりして、
ゆかぶ☆さんとコテチュは 帰って行きました。

今日も楽しかったよ~ ありがとぉ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


そして~、マルチブレンダーが気になる私は もう一度、挑戦です。

結果は

ファイル 304-5.jpg

綺麗なすりみ! これ作るのも本当に疲れるわ。( ̄▼ ̄;
とりあえず、ハンバーグを作ってみる。
タマネギならきざめるかな?

結果、無理! キレイに切れるとかじゃなく すりみになる。
納得いかない! けれど、まぁハンバーグは作れる・・・

ファイル 304-6.jpg

お味は? 牛肉の脂身の少ないハンバーグ、
ジューシーさはないけれど、あっさりで、
すり身だったのでなめらかな感じはしました。
でも・・・ ハンバーグっぽくない! (ノ_・。) ちがう、これはちがう!

やっぱりミンサー買わないといけないかな?
フードプロセッサーのミンチができるタイプのを買った方がいいのかな?
などなどと思って、プードプロセッサー ミンチ で検索。

すると、フードプロセッサーでミンチを作る。というサイトさんがありました。
何気なく読んでいると、2cm角に肉を切りプロセッサーに入れます。と

ふーん、(・_・) 
で、どのメーカーのプロセッサーならいいのよ? と・・・

説明を読むけど書いてない。なぜ? プロセッサーならいいアルか? ・・・・ 

うちのフードプロセッサーで前に試した時は確かお肉大きいの入れてたかも・・・
一口カツの半分に切った大きさくらいの。つっかかって刃が全く回らなかった。

牛の細切れ肉が確か冷蔵庫に残ってたな。と、試してみることに。
お肉を入れて、ブイーン と、3秒。

ファイル 304-7.jpg

(TT▽TT) 綺麗なミンチができたぁ~!
マルチブレンダー買わなくても良かったやんか・・・ (o_ _)o ドテッ!

そして、父ちゃんが「粉ものはキレイにできるんやないか?」と
マルチブレンダーを試し始めた。

回らない、止まる。壊れそう。つかえね~ (T_T) 

どんどんムカツク ( ̄△ ̄;)!!

いや、きっとスープならいいものができるハズ! と思いたい・・・
また次回、試してみたいと思います。

フードプロセッサー、使い方もう一回お勉強するアルヨ・・・ (TT▽TT)
スライサー とか おろしとか、うまくいかなかったのは、取り付け方とか間違ってたのかも。

もの凄い脱力感にさいなまれ、気分が DOWN  il||li _| ̄|○ il||li 気力が・・・ ナイ



拍手 少しでも笑った、そこのあなた! 励ましの拍手を ☆

ラム肉

先日ネットでラムしゃぶ肉を注文。
300g x 3パック

ファイル 303-1.jpg

チョコのドライフードは長い間、ラム肉を選んできていてたので
手作りにもラム肉を加えたいなぁと。
で、ついでに~(*^▽^*) 私たちも美味しくラムしゃぶ!
チョコ様のおかげでございます。m(_ _)m
ふだんラムって買わないからね。


昨日の晩ご飯

ファイル 303-2.jpg

レンは始めてのラム肉です。
しゃぶしゃぶってして~食べる。
ちょっとクサミもあるし、柔らかいけど豚よりは歯ごたえもあるので
レンにはどうかな?って思ったけど、「美味しい!」って。
良かった良かった(*^o^*)

私は山でとれたイノシシの鍋を食べたことがあるよ。
クサイし、硬かった~ (笑)

しゃぶしゃぶ用の鍋がうちにはないので、
アルミ鍋でアクを取り取り、食べました。

ファイル 303-3.jpg

その頃のチョコさん。


チョコの晩ご飯はコチラ

ファイル 303-4.jpg

カボチャのスープごはんです。

キャベツ、ニンジン、トマト、水菜、の残り物の野菜をレンジでチン
ご飯に混ぜて、ふりかけもマゼマゼ。

カボチャの煮物(人間用だけど薄味)と 犬用粉ミルクと水をミルサーで混ぜる。

まぜご飯にカボチャのスープ(あっためたもの)をかけ
ラム肉(調理したもの)をのせ、彩りにシソのみじん切りをトッピング 完成です♪


美味しそうに食べてくれました。が! 
カボチャスープでチョコの口元が黄色に染まる・・・ (笑)

そうそう、チョコの口元の赤みがなくなりました。
食事の後に毎回ティッシュで拭いてあげてたらなくなりました。
食べかすとかで、荒れてたみたいです。(^o^)




拍手 今日もウマウマ!U^ェ^U ( ^_^)// パチパチ ☆

フリー参観日

11月5日(土)に小学校の参観日がありました。
フリー参観ということで
2時間目~5時間目までの好きな授業を見に行けます。

レンが「2時間目の凧作りに来て!」と言ったので、
その時間に行くことに。

学校に着くと廊下の壁には綺麗な色の絵がいっぱい

ファイル 302-1.jpg

レンのも飾ってありました。 色が華やかで良い感じです。♪

そして、教室に入ると

ファイル 302-2.jpg

凧作りをガンバッてます。
写真には写せなかったけど、凧にはチョコの絵が描いてありました。(^o^)

小学2年生ともなると絵の好きな子は凄く上手なんですね~
驚きました。まさにポケモン!ソックリに描いてる子もいたり。
色の塗りかたも多彩で、とっても楽しい作品がいっぱい見れました。

休み時間になり、

ファイル 302-3.jpg

友達と遊んでる姿も見れて良かったです。

3時間目の授業は、道徳でした。
先生がお話を読んで感想を言うというものでしたが、
皆が手を上げてる中、レンは手を上げない・・・(-_-;)

皆が発表した後の方で、そっと手を上げるレン。
先生に当てられました。

自分なりの感想を言って、座りましたが、なんだか自信なさげ~(^o^;
自分の子が発表する時って本当にドキドキですね。
でも、学校で楽しそうにしてるレンを見れて今回もホッとしました。




拍手 発表できたレンに ( ^_^)// パチパチ ☆