記事一覧

ワンごはん メモ

昨日のチョコさん、お散歩の後、
ゆっくりパソコンをしたい私の膝で邪魔してきます。

ファイル 299-1.jpg

可愛いぃ~❤ (≧∇≦) ←(親バカにもほどがあるぅ~


さて我が家で定番化してる

ファイル 299-2.jpg

鮭ごはんですが、何か違うワンごはんを。


昨日の夜は我が家はシーフードカレーでした。
ジャガイモとニンジンをゆでてたので、チョコ用に分けました

ゆでた ジャガイモ、ニンジン、に 水菜を加え
ミルサーでペースト

ファイル 299-3.jpg

ごはんに混ぜて、もっちりな仕上がり?
周りにお肉、しらすを載せてできあがり~

ファイル 299-4.jpg

ニンジンやキノコはやはり消化しきれていないみたいなので
ゆでてペーストにすることで、栄養の吸収のUPを。


そしてワンごはんの本に、犬用のパン作りが載ってたのでチャレンジ
って ほどでもないですが、凄く手抜きでカンタンに作りました。

ファイル 299-5.jpg

強力小麦粉、犬ミルク粉末、水を混ぜました。(豆乳でも可)
そしてオリーブオイルで焼くだけ。

ファイル 299-6.jpg

パンというより、ナン? みたいな感じ。
それか具材を混ぜてお好み焼きみたいでもいいし、
枝豆など細かくして混ぜて 豆パンでもいいかな?
アレンジを考えなくちゃなぁ・・・


そして今日の晩ご飯は、きんぴらごぼう
なのでチョコにも ごぼうのごはん

ファイル 299-7.jpg

ごぼう、にんじんのペーストとお肉をまぜまぜ、
すりごまと おおばのみじん切りをハッパとかけて完成

ファイル 299-8.jpg


ちなみに人間用は、こんな感じ

ファイル 299-9.jpg

きんぴらと水菜をいっしょに食べるとサッパリ、アッサリです。


明日の私の昼ごはんは、じゃこ と、おおば、ふりかけごはんだな。(^o^;
チョコの残りものっぽい・・・  (TT▽TT) アレ?




拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

子供のオモチャ

今日も せっせと、チョコ ジャンプ!

ファイル 298-1.jpg

毎日、忙しいですなぁ~ (笑)

私も朝から交通安全の旗当番でした。
いきなり「明日当番です。」って回ってくるんだもん。
当番表とか作って欲しい・・・ (-_-;)グチグチ


さて、先日の日曜日は久しぶりにお父さんの仕事が休みでした。
2ヶ月ぶりくらいの1日だけのお休み。( ̄▼ ̄;

遠出はできないけど、チョコも連れて行ける場所
リトルワールドにでも行こうかと話をしていたんですが
朝から嫌な天気、出かけようかという頃には

ε=(-o-;) ハァ~
皆さんのように、お出かけして外で素敵な写真が撮りたいのにぃ~(>_<)

久しぶりに お父さんとお出かけに行けると喜んでいたレンもガッカリ。
ま、いつもの買い物でも行きますか・・・

チョコはお留守番です。
そして行った先は、なぜかゲーセン (T_T) レンの希望でね。

そして大好きなエアホッケーのところに行き、
「これやる!」
でもね、毎回お金を出しまくってる私たち親は
「もう小さい子じゃないし自分のお小遣いで遊ぶならいいよ」と。

レン「分った!(^o^) 自分のお金でやる!」 母( ̄ー ̄)ニヤリッ
お金を入れて、さ~プレイ

ファイル 298-2.jpg

楽しくお父さんとプレイするも・・・

止まる。時間切れ~

ファイル 298-3.jpg

レン「えっ? なんで止まる? もう時間?」
あまりにも時間が短く、自分のお金がなくなってショック!
フフフ( ̄▽ ̄) 分ったか!
お金の使い方を考えないと小遣いなんて全部なくなるのだ~ぁ

そして、レンは やりたいけど、やめるを選択。
後ろ髪を引かれる思いでゲーセンを後にしたのでありました。

良く考えて無駄遣いをしなかったレン。
ここで、レンに激甘いちぃたんは、トイザラスに行こ~と連れて行き、

ファイル 298-4.jpg

オモチャのエアホッケーを購入。←(母親が無駄遣い (;゚A゚) 2999円

表面に小さな穴がたくさん空いてて、台の中に扇風機があります。
電源を入れると風でちゃんと浮いてるんですね~
すべる、すべる! (^o^)

そしてこのホッケーについてる
マレット(手で持つやつ)は大きいのと小さいのがあり
パック(コインみたいなタマの方)は丸だけではなく三角と四角もついてました。

ファイル 298-5.jpg

三角や四角は、予想外の動きをするので、めちゃ面白いです。
大人でも上手く狙えません。(´∀`)

夜、DSばっかりになりつつあったので、
やっぱり一緒に遊べる遊びを家で取り入れたいなぁと買いました。
本当に親バカで甘い我が家です。(-_-;) 分かってるんだけどね。
私はレンが可愛すぎて可愛すぎてしょうがないのよぉ~(TT▽TT)

ファイル 298-6.jpg

チョコも興味深々なんだけど、レンに触って叱られちゃいました。
お留守番で可哀想だったチョコ、今度はどこか行こうね♪


オマケ -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=






拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

ワンごはん♪

このところ ワンごはんにハマッてしまった ちぃたんです。
チョコの調子がいい感じになってきてます。

現在チョコは体重 3.65kg。 いいウンチしてます。
だいたい1日に150g~180gくらい食べてます。

体重の2%~3%の重さって・・・
生命維持ギリギリの量だったんじゃないか?と
そんな気がしてます。(^o^;


最近の食事のご紹介

ワンバーグ
ミンチに犬ミルクと玄米の粉を練り合わせてキャベツを混ぜ作ってます。

ファイル 297-1.jpg


味噌汁の残りごはん
味噌汁の具材を水でさらし味抜きしてご飯とまぜまぜ。
レンの残した魚をトッピング。完全残りご飯メニューです。(笑)
そんな日もあるさ~(^o^;

ファイル 297-2.jpg


牛丼
ほんのり醤油味に仕上げてみました。

ファイル 297-3.jpg


ファイル 297-4.jpg

マテが出来ないお嬢様。(^_^;) 私らの後しかダメだから!


スーパーの特売で 牛肉と生鮭をGETしてきました。
手作りしやすいように、おおよそ20gくらいで小分けに、

ファイル 297-5.jpg

ファイル 297-6.jpg


前回作った ワンバーグ と、牛肉、鮭です。
これでカンタンに手作りができるぞ~♪ d(⌒o⌒)b♪

もちろん、ドッグフードの日もありますよ。
4食に1度はドッグフードを食べてもらえば
今あるドッグフードが賞味期限内になくなるかな。
なくなっても、いざという時のためにドッグフードは食べれた方がいいので
こんな感じで。

土日祝はコメント閉じさせてもらいます。
レンがパソコンやると
「お母さんパソコンばっかり!」と 怒るので~ (T_T) コッソリ更新。




拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

チョコ隊員、ダイエット協力!

手作りワンごはんにも、ちょっと慣れて来ました。
お騒がせしたウンチも 今日はいい感じになり
夕方の体重は 3.65kgと昨日と変わらずでした。
   (体重計、人間用のなので50gづつしか計れません)

さて一昨日の我が家の晩ご飯は久しぶりに焼肉でした。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ ワーイ
そして、中華スープを作ったのですが、絶対にいつも残ります。
なので、ワンコが食べれる食材だけで作ることに。
キャベツと卵とコーンの中華スープです。

まずは、ちょっと便利な粉末作り
お父さんの実家から、しいたけ、ワカメなどの乾物を頂いていたので
ミルサーで 粉末を作りました。

ファイル 296-1.jpg

そして、中華スープはやっぱり残ったので、
今日の昼食にシーチキンを入れて、私が雑炊にして食べました。

その残りのスープ(シーチキン、キャベツ、卵、コーン)を水で洗って味抜きして
チョコはコーンが消化できないだろうから、ミルサーで。

ファイル 296-2.jpg

少々、薄く味が残ってますが、しいたけの粉末も加えました。
ご飯をまぜまぜ、チョコの晩ご飯の完成!

ファイル 296-3.jpg

キュウリ、ミニトマトをトッピングして、
カロリーはたぶん低めなので、ドッグフードも入れてみました。
今日は残り物なワンごはんです。(^o^)

作ってる最中のチョコは

ファイル 296-4.jpg

じゅうたんから足、出てますよ。チョコさん。(^_^;)

こうして、いつもなら勿体ないからって私が全部 食べちゃうところですが
チョコ隊員という助っ人ができました。ダイエットに協力を!

U^ェ^Uノ アイアイサー!

手作りごはんを食べるようになって、チョコのオシッコにも変化が!
色がないで~す。 ニオイも少ないです。 水分、多すぎたかな?

今日は 透明なオシッコに気がつかず、トイレをそのまま放置してしまいました。
チョコは トイレにまた行きたくなったんですが、1度したシートではしたがりません。
私がシートに気づくまで ちょっと我慢させてしまいました。(;^_^A





話は変わって、寒くなったのでお散歩の時に服を、
ネットでまた買っちゃった~(~^^)~

ちぃたんはシンプルなのとか、カジュアルが好きなので、

ファイル 296-5.jpg

前空きボタン、パーカー付き、地厚で中はフリース
寒い日でもOKです。

次は

ファイル 296-6.jpg

こっちは Tシャツです。男の子みたいかな? (;^_^A


ファイル 296-7.jpg




拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

エェーーーッ! ( ̄д ̄;

先ほどチョコの体重を量ってみると 3.65kgに!
そして今朝のウンチはカチカチのコロン、小さいのが1つ。

な、な、なんでぇ~! (;゚A゚) 少々パニってます。

ウンチつまってるだけかなぁ? 
お腹を触ってみてもスッキリ細くて柔らかいんだけど…
なんだか自信なくすなぁ~

ウンチがカチカチって事は、ご飯が足りてないってこと?
体重が増えるってのは、吸収率が良いってこと? なのかなぁ???

チョコの適性体重っていくつくらい?
頭がグルグルしてきた~ (@_@;)

落ち着け、落ち着け自分! (T.T )( T.T)オロオロ

まずは、アバラ骨、触ると分るよ。
背骨も触ると分ります。
太ってない。お腹もスッキリ、腕や足、お尻は筋肉モリモリ。
痩せてる? 脂肪はない気がするなぁ。

今年の夏にいきなり痩せた時は 3.45kg でした。
チョコが 1歳になるとき 去年の9月に 3.95kg まで体重が増加
さすがに、アバラ骨どこ?って常態だったなぁ。

夏の適性体重と冬の適性体重は違う?
ネットで調べると、大型犬とかだと
夏と冬で5kgとか体重が変わる子も結構いるみたい。

チョコの増減は 500g か… アリかな? (^_^;)
困った時はウンチ君に聞けと本にも書いてありますが、
ウンチ君が少量でカチコチコロンなので、
冬の適性体重ではないということかもしれません。

いきなり今朝は寒くなってるしね。エネルギー消費が一気にUPしたのかも。
ブログ書きながら、調べながら、ちょっと冷静になってきました。

そうだよ、そう、夏と冬で違って当たり前じゃない。
年がら年中 適性体重一緒なんて方がおかしいよね。
そういえば夏場は同じ分量のフードで、
ユル便が多かったのでフードの量減らしてたよ。

動物ってスバラシイ! 体の機能がいいって事だよ。と納得してみる。

ファイル 295-1.jpg

いい笑顔だね~ (^o^;

今日のご飯は、
サーモンと豆腐、えのき、白菜、ニボシ粉末、すりゴマあえです。
水を加えて、レンジでチン、蒸しました。

ファイル 295-2.jpg



拍手 母ちゃんのバカさ加減に ( ^_^)// パチパチ ☆