記事一覧

手作りご飯の分量、修正

先日から手作りワンごはんを始めてますが、
チョコ、3.6kgになっちゃいました。ヽ(^o^;)ノ
3日ほどで100g増

そういえば昨年の冬も3.6kg だったけど夏に減って心配したんだった。
チョコは避妊手術してるので太りやすい? 一番太った時は 3.9kgでした。
でも、これ以上体重を増やさないために、ご飯の量の調節を。

日曜日に本屋さんにまた行き、

ファイル 294-1.jpg

「おいしい犬ごはん」の本を買ってきました。
「犬の病気がよくわかる本」
これは病気に関する本が1冊も家になかったので、ついでに購入。

「おいしい犬ごはん」では
プレマ式栄養バランス?なるものが書いてありました。

肉、魚 40%
穀類、芋類 30%
野菜 20%
レバー 7%
その他、油、塩、カルシウム、ビタミンD源 3%

だそうです。

本やWEBのサイトさん、書いてあることがマチマチですね。
確かに固体差によっていろいろだからね。
そもそも必要な栄養ってどうやって導き出されてるのかなぁ? 不思議。

それはさておき、体重が増えてしまったチョコさん。
分量はそのままで、野菜の重さを無視してたので、
野菜も100gの中にいれてみたいと思います。

ファイル 294-2.jpg
※ 小鍋はおわんくらいの大きさです。

【1日の分量 100g中】 肉 40g ごはん 45g 野菜 15g
こんな感じに内訳を変えてみました。
この割合で、また様子をみたいと思いま~す♪ (^o^)

お肉の脂、これはチョコにとって蓄積するとヤバイですね。
でも必要な栄養でもあり。悩む~

随分前になるけど、何かで動物の体温とか脂について習ったことがありますが、
なんだったっけ? ネットでちょいと検索。

牛、豚、牛って体温は42度くらいあるんだって~
なのでその温度だったら、脂はサラサラ流れるらしいけど、
犬は38度くらいの体温らしい、なので皮下脂肪として体につきます。
運動などで燃焼もちゃんとするので少々とってもモチロン大丈夫だけど取り過ぎに注意。

人間は36度くらいの体温なので、すぐ体につきますぅ (ToT) 私の体に山ほど!

お魚さんの体温って~? 変温動物なので水温によるそうです。
人間よりはるかに低い温度なので人間にとってサラサラの脂なんだって。
植物の体温? (笑) 気温だろうな… (^_^;)

小鍋に食材を入れて計ってると

ファイル 294-3.jpg

突き刺すような視線が! 片時も目線を外してくれません。(TT▽TT)
すでにこの鍋が自分のご飯だと分ってます。(;^_^A

ちなみに、チョコはキッチンに入れません。
じゅうたん部分だけが自分の場所なので、ギリギリで待ってるのです。(笑)



ダイエット報告・・・・ ( ̄▼ ̄;
先日、ゲリ風邪をひいてしまい、お腹が減ってバクバク食べてました。
なので +700g の常態ですぅ。 -10kg は遠ぉいぃ~ 。°°(>_<)°°。

9月8日から 何の効果も得られていないダイエット、
私も食の見直しをしないといけませんが、まだ風邪が治ってない・・・

動けない時は勉強するにかぎる。
皮下脂肪の燃やし方について ちゃんと調べてみようかな・・・(-_-;)




拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

手作りご飯の計算 かなりアバウト

カロリー計算ってのは やっぱり私には難しいわぁ~
なのでグラム計算方式 とってもアバウト! に することにしました! (^o^;

ネットで調べたところ 体重の2~3%の重さが1日の食事量だそうです。
ホントか~ (´∀`) アバウトすぎ? (笑) 

現在 チョコの体重 3500g
1日の給餌量は 70g~105g  適正体重からの計算でもいい。

運動量はわりと多いけど避妊済みなチョコなので
まぁアバウトに 1日 100g 程度を目安にあげる事にして

成犬の場合
おおよそ25%がたんぱく質、15%が脂肪、60%が炭水化物とのことなので、

たんぱく質 (肉、魚)は 40g
油分が少ない場合はオリーブオイルやゴマ油を適量入れる

炭水化物 (ごはん、スパ、芋)は 60g

お好みでお野菜を3~5種トッピングなどを目安に♪
(野菜はグラム計算に、まずは入れないことにしときます。)

体重の増減やウンチの常態であとは調節ですね。
分量はワンちゃんによると思うし年齢なども考慮して
歳とったら肉や油分は控えめにかも。

ファイル 293-1.jpg

今朝のごはん
ごはん、30g  豚肉、20g
白菜、にんじん、パプリカ、しいたけ、卵、をトッピング
うちは1日に朝晩2回の食事なので、1回の食事は 50g くらい。

今朝もスゴイ勢いでガツガツ食べてました。(*^o^*)
そして、ウンチもいいウンチ! 硬さも程よく、ニオイもさほど臭くなく。
ほぐして中身を調べてみたけど、キレイに消化されてました ♪

分量、少ない気もするんだけど・・・ 
オヤツも、たぶんあげちゃうから とりあえずこの分量です。(^_^;)ハハハ

栄養の偏りなども心配ではあるけど、追々 勉強しながらやっていこうと思います。
オヤツは小魚、たまに犬用ミルクとかでカルシウム補給!ですね。

日頃、取り忘れそうな栄養とかもチェックしとかないとなぁ・・・
何があるだろ?

 
 


拍手 手作り最高!かなぁ? ヽ(^o^;)ノ ☆

あららぁ? アレルギー?

チョコのお口周りをみると、いつもよりちょっとだけ赤い気が・・・

ファイル 292-1.jpg

気のせい? ってほどですが気になりだしたら、とっても心配。
ちょっと肌あれ? まさかアレルギー?
う~ん、様子を見よう。と思いました。

ブロ友さんちのミミちゃんも、お口が赤くなったとか言ってたし、
フードの器、飲み水の口などステンレスアレルギーになる子がいるらしい。
うちは、フードは陶器の皿、水はプラスチックだけど・・・

ちょっと調べてみると、プラスチックアレルギーなるのものあるらしい。
 (全てのプレスチックが悪いわけではありません)

まさか~ ヽ(^o^;)ノ でも心配なので、
ホムセンに行き、陶器の水入れ買ってきました。(笑)

ファイル 292-2.jpg

でも、体の中の方が問題なのでは?・・・・
最近、変えたものと言えば、フード、ホリスティックレセピー・・・
う~ん、確かにちょっと体臭がきつくなった気もするし、
やめましょ! ポイッ!

今まで与えてきたフードをちょっとばかり振り返ってみようかなと。



チョコがうちに来た時に食べさせていたのは、

ロイヤルカナン ミニインドア ジュニア
  食いつきは良かった、幼犬だったしね。これを止めた理由は、涙焼けが酷かったから。
  
次に買ってみたのが、

ANFパピー
  やめた理由は、涙は減った気がしたけど耳がすごく臭くなったから。
  そして便がゆるかったなぁ。穀物や野菜類が多いフードみたい。

パーフェクトフィット
  う~ん、コレは判断ができない。少量の涙は出たような、でも多くなく。
  犬臭さはあるけど、強烈なニオイがするわけでもなく・・・
  可もなく不可もなく…って気がしました。食いつきは良かったけどね。

アボダーム
  涙、やっぱり出るし、食べるけどガツガツは食べない感じでした。
  美味しくなさそうなので、また違うのを買うことにしたんだったな。

アズミラ
  涙焼けが治ったし犬臭くない。毛も柔らかくなったので GOOD
  教えてくれた るかさんに感謝。
  只今、お気に入りのフードです。(*^o^*)
  ただ、ローテションするフードがあった方がいいという話を聞いたので
  違うフードも探し中。

生肉、(ラム肉、馬肉)
  リブレパワーという玄米の粉と野菜を混ぜて食べさせてました。
  生食はスゴイ! 体の肉質が柔らかくしなやかになる。
  ウンチもあまり臭わない。体臭もおさまる。
  ただし、作るのが面倒なのと お値段が高くなる・・・(;°°)うっ!
  食いつき ◎ バツグン!

ドクタービーズ (ローフード)
  生食なので、体にはいいみたい。
  コレが冷凍庫から出てきて封を開けると、
  チョコは キュゥ~ン キュゥ~ン 鳴きます♪
  一番好きなフードだと思われる。でもやはり高くつく…(;゚A゚)
  食いつきは もちろん ◎

ホリスティックレセピー
  先日までのフード、体臭が出る。涙も少々出る。
  そして口の周りが荒れた?みたい。ちょっと怖い気がして停止。
  

今まで食べてきたフードこんな感じです。
サンプルなど少量しか食べてない物は判断できないので、ここには書いてません。

ちょっと、ドライフードで良い物と検索してみると、こんなサイトを目にしてしまった・・・( ̄□ ̄;)!!

DOGFOOD研究所さん

恐ろしい、恐ろしすぎる! 
今まで食べさせた中に共食いさせちゃったものとかあったらどうしよぉ~(ToT)
こんなん、見たら怖くてもうローテーションフードなんて探せない。
アズミラ(チョコのメインフード)は、大丈夫ってサイトでは書いてあるけど、どうよ?
信用するしかないんだよね・・・ (-_-;) 私もアズミラ1粒食べたことあるよ。

そして、やっぱり手作り食が安全だよなと思う。が、
フードバランスやカロリー計算が果たしてできるのか?

手作りご飯の検索から、
犬暮らしさんというサイトにい流れつきました。
そして、手作りごはんのページへ・・・・ 
わりと分りやすく書いてあったし、そんなに難しく考えなくても大丈夫らしい。

やっぱり手作りご飯を もうちょっと作ってあげようかなぁ?という気になり、
本屋さんへ。

ファイル 292-3.jpg

食材が私みたいなオバカさんにも分りやすく書いてあって優しい本です。(*^▽^*)
ちゃんとした、分量の割合も分りました。
食べていいものダメなもの、調理法などレシピも。
また今度ちがう本も読んでみたいなぁ。

そして、本屋さんに

ファイル 292-4.jpg

このような物が売ってました。人間用ですが、ヘルシーに少量作れるシリコンの小鍋ちゃんです。
この大きさ、チョコのご飯作るのにも便利っぽい。
私とレンだけの食事の時も使えそうだし~。

いつもは、こんなの使ってます。使ってる方も多いと思いますが、
これも便利でサツマイモ蒸かしたり、トウモロコシ、ポテサラにも使います。
ほうれん草もチンして、水切りがついてるからそのまま洗ってアク抜きもできちゃう♪

ファイル 292-5.jpg

でも、大きいし1つしかないから、チョコ用には使えな~いので、小鍋ちゃん購入。
早速、カンタンに仕込み。ってゆうか、
野菜は人間用のサラダに使うのを、そのまま入れただけ~で レンジでチン。
肉は冷蔵庫にあったものを。チン。

ファイル 292-6.jpg

あまり味付けはしない方がいいらしいけど、ニボシの粉と すりごまを少々混ぜました。

ファイル 292-7.jpg

完成! 盛り付けヘタ! (TT▽TT)
味はどうかな?ウマウマかな?



まぁまぁデツね~ (U・x・U)

しっかり食べたくせに~(>o<")

鍋のまま冷蔵庫にいれても小さいし、あまり邪魔にならないのも嬉しいです。
シリコンって、アレルギーないの?! (;゚A゚) グハッ
調べたら、シリコンアレルギーは非常に稀だそうですぅ~(笑)


長~いブログを読んで下さった方、ありがとうございました。m(_ _)m




拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

チョコの気持ちを考えてみるも・・・

10月9日に楽しいオフ会をして、チョコはご機嫌♪
その日は家に帰ってからも ニコニコでした。

が、チョコが私にやたらと吠えるんです。
(・_・)......ン? 「どうした?チョコ?」
チョコは ニコニコ、ニコニコ U^ェ^U

どうしたのかと思って抱っこしてナデナデ。・・・
これが間違いの元だとは、気づきもしなかった。(;゚A゚)

そう、これを境にチョコが凄く要求吠えをしはじめて、
私がトイレに行くだけでも吠える。
立つだけでも吠える。怒るんです… ヾ(*゚д゚*)ノ゙ナゼ?

どうしてだろうと考えてみると、
オフ会が楽しくて、カートに乗せてもらって嬉しかったに違いない。
そして、

ワタシって母ちゃんよりも偉い!?
ちょっと吠えてみよ・・・
ワワワンワンン!
てへっ U^ェ^U 怒らないぞ♪ なでられた♪
やっぱワタシが母ちゃんよりも偉いんだ!

こんな感じではなかろうか?・・・
元々、チョコはワガママ女王の気質を持ってます。
躾けに苦労してして、ここまで おりこうさんになったのに・・・ 
またか・・・ (o_ _)o ドテッ!

そして、戦いは始まる。

まず、ダメっ!と叱る。チョコは吠えて講義する。
叱っても意味無し!
なので、サークル閉じ込め大作戦を決行!

まぁ、これで、大人しくなるでしょ・・・・ 

怒る怒る。
「いい加減にしなさい!」 の怒声に チョコは、小声でワウワウゥゥゥ と・・・
ちょっと控えめな吠えになる。が、3日たっても吠える。

以前のサークルに閉じ込め大作戦は
1日目は吠える。
2日目は、控えめに吠えるが吠えは少なくなる。夜にクゥ~ンクゥ~ンと泣く。
3日目は、一切 吠えなくなる。サークルでも暴れない。

だったのに、今回は1週間たってもダメ! (>_<)
        (トリミングや散歩の時は出してます。)

17日の夜、また吠え出したチョコに ちぃたん プッツン!
チョコを ひっ捕まえお尻をペン!

ヾ(*゚д゚*)ノ゙ 何か黒い物体が バーン!と 飛び散った!

・・・・捕まえられビビッたチョコは、ビビリうんちをもらし、
そこに 私の平手が、直撃!

手はウンコまみれ・・・ チョコのお尻と毛もウンコまみれ・・・
部屋には、柔らか~なホカホカうんちが飛び散り、大惨事。(TT▽TT)
左手にチョコのシッポを握り、右手はウンコまみれ、動けない。

そう、これは晩ご飯の最中の出来事だったりします。
「お父さ~ん!」
2階にいた お父さん、来てくれたけど チョコのウンチを知らずにベッチョリ。

私はお風呂に直行、お父ちゃんは部屋のウンチを回収。掃除。

チョコは捕まえられシャワーで洗われたので、ビックリして固まる。

トリミングや片付けも終わり予定外なお風呂で、フワフワになったチョコ。

チョコを このところ閉じ込めてたので レンはチョコ不足。
とはいえ、身勝手に
こいつもドラクエ9ばかりやってて
チョコの相手を1週間してなかったな・・・
・・・・(;°°)うっ! まさか?

「レン、チョコと遊びなさい!」
チョコ喜んでハシャグ ハシャグ。満足したのか夜は大人しくサークルへ。

最初の1日目は、確かに要求吠えだったんだろうけど、
チョコの気持ち、1週間の途中から 吠えの意味が変わってたのかも。

ドラクエにハマりすぎて、チョコに見向きもしてなかったなぁ・・・
そして、レンもちょっとゲームが飽きてきたのか、昨日一昨日とチョコをかまってます。

なんとなく普通の生活に戻ってきてますが、
私が外出、帰宅すると必ず吠えます・・・
さすがにトイレに立つ時までは吠えなくなったけどね。

チョコの気持ちがイマイチ分からず。なんだか惨敗。
怒る気力も躾けるのも面倒になったので~ チョコは晴れて自由の身

チョコ
自由を勝ち取ったぞぉ~! (U^Д^U)/



文字だけの日記に最後まで付き合ってくださった方、
ありがとうございました。m(_ _)m


拍手 アホな飼い主に渇を! ポチッとな ☆彡

最近の出来事など~

先週、また夏がきた?というくらい昼間は暑かった。
サクラが咲いちゃった地域もあるそうな。ヽ(´∀`*)

今週からは平年並みの気候になるのかな?
朝はちょっと肌寒い感じですね。

さて… ブログですが… 書くことたいしてないのですぅ…
近況報告すると、いつもどおり散歩したり

ファイル 290-1.jpg

ファイル 290-2.jpg


ちぃたんが、得体のしれない物作ったり

ファイル 290-3.jpg

ポコポコ毛糸でスヌードもどき

ファイル 290-4.jpg

皆さんは よく使っておいでですが
うちの母上(お婆ちゃん)にスヌードの説明書いときます。
  手作り食やローフードの時に耳毛にベタベタ食べ物が付かないように
  こういう風に毛を上げとくものですよ。ヽ(´∀`*)

一目ゴム編みで作ったのですが、それでは閉まらないので
片側だけゴムを通してあります。チョコも大丈夫みたい。
ウマウマ(美味しい食べ物)が食べれるので喜んでつけてくれてます。(*^o^*)


そして冬支度にチョコのサークルを

ファイル 290-5.jpg

ちょっと前から以前使っていた躾けサークルを出していたのですが・・・
掃除がしにくくとっても嫌だ~と思ってました。
トレイと柵の間に毛やホコリがたくさんついてしまうので、
トレイをとっちゃいました。
おかげで、柵の下に毛布を敷き柵でズレない用に固定できてます。
最初からこうすれば良かったんだ~( ̄▼ ̄;

ファイル 290-6.jpg

去年は毛布を敷いてもクチャクチャにすぐなってたので、
今回はこの作戦でいきたいと思います。
トレイ無くてもチョコじゃサークルの柵を動かす力もないしね♪

チョコはまぁ元気だよ。只今、チョコと喧嘩中なのですが・・・
まぁその件は、後日 書きたくなったら書くかも~(^o^;


最近のレン *・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*

先日、久しぶりに幼なじみのゴリ君が遊びにきました。
男の子なので最近は一緒に遊ぶことも少なかったのですが、
ゴリ君は只今、DSでイナズマイレブンかポケモンをプレイ中です。
レンはと言えば、ポケモンもおもしろくないらしく
DSを全然やってなかったのです。

レンは、サザエさん、チビまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、ドラえもん
というような お子様そうろうなアニメは全く興味がなく。
面白くない!と言って見ません。(TT▽TT) 子供らしく見てくれ~
見てるものは ワンピース 、FAIRY TAIL、トリコ、べるぜバブ 、
青の祓魔師 なんかが好きで楽しんでます。(オタク街道まっしぐら…)
バレエティ番組も大好きです。

私がやってた、ドラクエ9をレンのDSに入れてやったところ…
アホみたいにハマッて1週間ほど前からプレイしてます。

レンは食事に1時間、宿題が早くできなくて3時間、
とにかく何をやっても のらりくらりと時間のかかる子でしたが、
「やる事全部やったら、DSを寝る前までやってもいいのよ~」という私の言葉に
食事、30分以内で食べる。宿題スゴイ集中力で1時間で終わらせれる。
お風呂も30分でできる…
全ての事柄を8時までに完璧に終わらせるようになりました。(TT▽TT)
寝るのは9時半くらいなので、とにかくドラクエをやりたいレンは必死です。
宿題の文字も雑になると容赦なくやり直しさせられるので、
最初から綺麗な字で書いてきてます。

ドラクエ様様だわね。
のんびりすぎて宿題できない~。°°(>_<)°°。って泣いて
11時までかかってた2週間前が嘘のよう…
もう、「早くしなさい!」って怒鳴らなくてもいいのが嬉しい!(≧∇≦)

人間やる気になればやっぱできるのよね。§≧▽≦§ヴァハッハ♪
そして私はDSでサガ3をプレイ中… FFまたもや中断
サガ3 イマイチ面白くないなぁと思う今日この頃。(-_-;)




拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆