記事一覧

抜け毛を一気に取ってみた!

改めて 犬のお手入れなどを覚えたいなぁと、 You Tube で検索。
いろんな方の お手入れ方法など見ていたら、やってみたくなりました。

そう、やはり悩みの種は多すぎる抜け毛!
なぜこんなに抜けるかなぁ? 毛が多いから?
いえいえ、犬は毛まるけだから多いけど、
死毛をしっかり取り除いていないから動くたびに落ちてくるんだなぁと。
そしてチョコの場合、抜け毛は他の毛とからんで全て落ちてきてる訳ではなさそう。

今回は毛をかき分けて丁寧に パーフェクトバスターで梳いていきました。
毛が飛ぶのでコロコロしながら、たまにブラシも変えてみたり、
丁寧に梳く事 30分。こ、腰が痛くなった~ ヽ(^o^;)ノ

ファイル 213-1.jpg

そう、散らかしまくってます。
そして 梳いて抜けた毛を つかんでみます。

ファイル 213-2.jpg

部屋中に飛び散った毛、コロコロに付着させた何枚ものシートなどを含めたら
もの凄い量でした。チョコのブラッシングで過去最高だなぁ・・・

あぁ、そう、この指通りの良さ! (*'ヮ'*)
最近 バスター使ってブラッシングしてなかったから・・・

冬だし、あまり抜いたら寒いかなぁなんて思っていたけど、
これを放置しとくと、固まって容易には取れなくなっていくらしい話もネットで発見。
美容院でも手間暇かけて、そこまではしてくれないだろうなぁ。
まる刈りすれば別だけどね~ パピヨンの坊主・・・ 
ピンシャーみたいな形かなぁ ウヒャヒャ(_≧Д≦)ノ彡☆
サボらず定期的にちゃんとした手入れをしないとね~ 最近サボりがちだし~(-_-;)

 
そして、もう冬真っ盛りだというのに、やっとチョコの服(コート)を購入
おひろめ~(^0^)

ファイル 213-3.jpg

ファイル 213-4.jpg

サイズがねぇ・・・ このメーカーの服、微妙だったりするのよ。
Mサイズがギリギリって感じ。
Lサイズは 4.5kg~ って表示されてるので大きすぎるだろうし。
う~ん(-_-;) 服選びも難しいなぁ。やっぱりオーダーの方がいいかもです。

今日で 1歳4ヶ月になりました。

今日は雨が降ってます。
積もった雪も雨のおかげで、ぐちょぐちょに。(^^;
溶けやすいかな? 明日の朝は凍るかな?

そして、今日でチョコは1歳4ヶ月です。
混合ワクチンを打ちに ベル動物病院に行ってまいりました。
いつも混んでないので気楽に行ったら 今日に限って3人待ち。
チョコの番がきて診察台に・・・・

なに? チョコさん そのウンPポーズ・・・ ( ̄▼ ̄;
あわてふためきながらも、とっさにトイレシートを広げる ちぃたん。
間一髪のところで ウンPをキャッチ!
先生も看護婦っさんも、暖かい目で微笑んでおられました。
あ~良かった。(*^o^*)
そして、体重 3.6kg 健康状態 良好
チクンと1秒でワクチンが終わる。

そして、チョコはマイクロチップを入れていないので、
来週入れてもらうように予約をいれてきました。

 
ブロ友のパルクゥさんのところで、歯石ネタがあったので、
チョコも記録として、歯の写真を載せときます。
暴れるので 写真が綺麗に撮れない・・・ (;^_^A

ファイル 212-1.jpg

ファイル 212-2.jpg

ファイル 212-3.jpg

チョコはハミガキが大嫌い。なのでほとんどハミガキをしてません。
磨いても2週間に1回とか・・・・ (;¬_¬)
もっぱら、ライオンのペットキッス にまかせっきりです。
それでも今のところ わりと綺麗な歯なので良かったです。

You Tube で 歯石取りとか トリミングで検索すると、
皆さん(プロも含む)のやり方など動画でみれるので 参考にしたいと思ってます。

寒すぎて腹壊した?!

今日も朝から寒い~ うっすらと雪が積もってます。
散歩らしい散歩には行けないけど、家の前くらいなら~と 午前9時
5分くらいの間、外にだしました。(服も着せないで・・・)



寒い時は散歩をちょっと嫌がってましたが、
雪が珍しいので今日はウロウロ。
雪も少し降ってるし、私が寒いので家に退散しようとすると、
まだ遊びたそうにイヤイヤしましたが、強制終了。(^o^;

ファイル 211-1.jpg

ほんの少しの散歩。それが悪かったのか・・・・
いつものドッグフードしか食べていないのに2度も吐きました。∑( ̄д ̄;
お腹が冷えちゃったのかなぁ? 足も冷たかったよね・・・
今は落ち着いてますが、ベットが2コお洗濯になりました。
ベット買っといて良かったよ。( ̄▼ ̄;

寒すぎる日は お散歩ナシにしないとね。

いつもの買い物と 初のケーキ作り。

ホームセンターに買い物に行ったら、冬物のペット用品が安売りに。
またベットを買ってしまいました。
ソフトゲージに入れてやるための 小さめベット。
小さいようだけど、この小さいのに丸まって寝てます。
もういくつ ベット買ったんだろう? 買いすぎです。( ̄▼ ̄;

そして、軽いバッグが欲しくて購入。
チョコが重たいし、鞄くらい軽くないとと、ナイロンバック。
そして、いざという時に閉じ込めれるタイプ。(笑)

今回はオヤツは買わないぞと思いながら、
1つだけ売れのこっってポツンと置いてあった牛の蹄も買って来てしまった。

ファイル 210-1.jpg

ファイル 210-2.jpg



30分ほどカミカミしまくってこの状態
飽きずに ずぅ~~~っと噛みまくってました。

ファイル 210-3.jpg

カミカミしたら、ニオイがくっさ~ (^o^;
片付けたら、いつまでも 物欲しげにオヤツ棚を眺めてました。

 
さて次は、レンです。
お爺ちゃんに買ってもらった【ハッピーキッチンカフェ ロールケーキパレット】で
ロールケーキを作ってみました。
オモチャですが、一応食べれるものが作れます。

ファイル 210-4.jpg

ちぃたんは昔から お菓子作りが大の苦手で、ほとんど作ったことがありません。
レンもガンバッてまぜまぜ・・・ しすぎてしまったのが悪かった!
スポンジが膨らまず、なんか固めの板に・・・ヽ(^o^;)ノヒェェェーーー
形だけはケーキのつもりで! 
生地は、半分ココアで半分普通のスポンジです。

ファイル 210-5.jpg

次回、ガンバリマス。(ToT)

凍りつく寒さだね・・・

やたら寒くなってきてので、おとついから石油ストーブを出しました。
(ファンヒータは喉が弱いから出せない。)
レンが歩きだしてからは石油ストーブは 危なくて出せなかったのですが、
7歳だし 大丈夫かな? ということで。
でも、チョコに何かあると怖いので ストーブガードを 購入してまいりました。
やっぱり石油ストーブはいいなぁ。暖かさが違う。
お湯も沸かせるし、赤い炎を見てるだけでも暖かい気分になれるよ。

お散歩はというと、
雪の積もった山々が見えます。そこから冷た~い風がブォォォ~と。
寒いよぉ。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
チョコも、始めは喜んで家を出るものの、家に帰ろうと急ぎ足。
いつもなら、余分に散歩をしたがり家に帰る方向に曲がろうとすると
足を踏ん張ってイヤイヤするのにね~(´∀`)

ファイル 209-1.jpg

ファイル 209-2.jpg


そして、先日 マルの毛のカットをしましたが、
チョコもなんだか無造作に毛が伸びて、胸元はヨダレがベタベタだったり
お尻はウンPがついたりとするので、カットしました。
公園で走り回るので、腹毛と足毛もカット

う~ん(-_-;) こんなにカットしたら、ゴージャスパピヨンなれないね。
耳の下の方に毛がいっぱい伸びてたんだけど、
これも口に入ってクチャクチャと食べてるので、カット!

ファイル 209-3.jpg

尻尾がロールテールなので、まんまるで可愛くなったよ(*^▽^*)♪