記事一覧

安上がりなオモチャ

昨日、ホームセンターに行き、チョコのオヤツなどを買って来ました。
チョコのオモチャは何がいい?
今まで、いくつ買ったことか・・・
結局どれも壊されてしまうからなぁ。(-_-;)
残ってつのはゴム系のオモチャばかり。布とかのはもう大破してます。

そして、選んだのはロープ!(笑)
6mmの20mのロープです。これならボロボロになっても惜しくない!
20mもあれば、いくつも作れるし~!(≧∇≦)

ファイル 184-1.jpg

何か面白く作れないかなぁ? 人形とか?(^o^; 難しいかな?
取りあえず今日のところは普通に結んだりグルグルしてみました。

ファイル 184-2.jpg

引っ張りっこも一生懸命! 写真がぶれて上手く撮れません。

そして最後は、グルグルのとこに今日買ったサーモンジャーキーを挟み込んでみました。
喜んでガジガジしてます(*^▽^*)♪

ファイル 184-3.jpg

 
続きを読む

(´Д`)あ~寒い。着々と冬が近づいてますね。

急激に寒くなりましたね。(^o^;
外は小寒いかな?とは思ってましたが、今朝(6時)は起きるとリビングは14℃
早速、エアコンのスイッチを入れました。
カメ太も起動です!(笑)

いつもなら、母ちゃんオハヨウ! とパタパタと出迎えてくれるハズのチョコも
サークル内のハウスから出てきてくれませんでした。

昨日の夜、寒くなるなぁと思って、チョコのハウスも暖か使用に強化です。
チョコの使っていたソフトゲージはメッシュのアミアミで風通しが良すぎるので、

ファイル 183-1.jpg

こちらの商品に変更、おかげでちゃんと生きてました!
一人ぼっちで寝てるチョコ、寒くなると大丈夫かなぁと心配です。
体が冷えると病気にもなりやすいから、暖かいのがやっぱりいいよね♪

・・・そう、また買ったのです。私はベット好きなのです。
寝心地とかすごくこだわるタイプなんです。( ̄▼ ̄;アハハ
 
秋ももう終わりって感じなので、昨日ブログの看板画像を変更しました。
・・・ 何故か暗いものになってしまったので、目治しに。

ファイル 183-2.jpg

今日は、散歩行ってから、またチョコをお風呂に入れた。
お風呂を嫌がらないチョコだけど、
今日は寒いから湯船で伏せを無理やりさせて体を温めさせました。
もちろん、顔は沈めませんって! ヽ(^o^;)ノ
チョコは、風呂上りのドライヤーは凄く好き。
優しくなでるようにブラッシングをしながら、
ドライヤーで乾かしてると、うつろな目で私を見ます。
あ~なんだか、チョコが私のこと大好きって言ってる気がするぅ~(*^^*)♪

ファイル 183-3.jpg

風呂あがり、私の隣で眠るチョコ。幸せな一時でした。

カメ買いました! その正体は?

冬になるということで、風邪対策にカメを買いました。
こちらです。

ファイル 182-1.jpg

家には加湿器が2つあり、
1つは象印のポットみたいにお湯を沸かして湯気が出るタイプ
湯気なので、暖かくていいけど、電気代がかかるんだよね。(-_-;)
もう1つは
シャープのハイブリッド方式のマイナスイオンの加湿器を使っていましたが、
1シーズンで壊れた。
しかもエアコンつけてると湿度全然上がってくれない。
喉が枯れるし、直して使う気もおこらない。高かったのにダメダメです。

簡単に使えてしっかり加湿して欲しい!
今回は超音波式を買ってみようと、またもや楽天で検索。
いろんなのがあるので迷いに迷い・・・
横からレン、「コレがいい!」(☆▽☆ )
はいぃぃ?…(〃゚Д゚〃)!?  カメかいな・・・

私的にはインテリアっぽくて実用的な~・・・
ま、でもインテリアっぽい?っちゃインテリアだな。
実用的みたいだし・・・ 簡単に使える。しかも安い。消費電力も少ない。
いろいろ見てるとキャラものも多数あるのですが、カメを選びました。
黄色のカメ・・・
飾ったら金運とか上がりそうじゃないですか? ワッハハハ(TT∇TT)人(TT∇TT)ワッハハハ

ま、使ってみることにします。

ファイル 182-2.jpg

ファイル 182-3.jpg

安かったけど、なかなか加湿力がありそうです。

 
そして歯医者に行ってきました。
でも、今日は小さい方の虫歯を治す方からやるということで抜歯はナシ!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノワーイ♪ あ~よかった!
・・・な、わけないか・・・ 11月12日 12時半からになっただけ。

結構根深くて「口腔外科の専門の医者に行った方がいいか?」と I先生も唸っておられた。
でもまぁ、結局、I先生がやってくれることに!(≧∇≦)あ~良かった。

I先生は私は今までかかった歯医者さんの中では一番腕がいいのです。
歯医者さんの予定と私の予定で、随分先にはなるけどガンバリマス。(^o^)ノ

学校休んで、チョコと遊ぶレン。

昨日の1時ちょっとすぎに小学校の担任の先生から電話があり、
「レンちゃんが頭痛いっていうので保健室で熱を計ったところ微熱があります。
お迎えに来て下さい。」とのことでした。
すぐ迎に行くと、だるそうな顔したレン。連れて帰りました。

まぁ毎日、布団を蹴っ飛ばして腹出して寝ている。
とっても寝相のいい娘様ですからね~( ̄▼ ̄; 風邪もひくわな。

給食もほとんど食べてないというので、軽く食べさせてソファーで寝かせました。
ちょっと病気すると、甘ったれた声だして「抱っこしてて~!」ですから。(笑)

そして、おでこに冷えピタして、レンは寝ていたのですが、ふと見ると顔が真っ赤!
ヾ(*゚д゚*)ノ゙ 触ると熱い! 熱すぎる!
あわてて凍り枕して、熱を計ると、39.8度
これはマズイ!
レン「おしっこ~」って言うのでトイレに行かせ、そのあとリンゴ100%ジュースで水分補給。
とりあえず、もう1度熱を計ると39.2度
熱は高いもののトイレとジュースでちょっと下がった模様。

今日は掛りつけの病院は午後は休診なので、
じき帰ってくる父ちゃんに抱えて市民病院まで連れてってもらおうと待つ。
冷えピタを耳のしたのリンパのあたりにも張り熱さましを試みる。
・・・父ちゃん帰宅。

レンの熱が何故か下がり、グッスリ寝ている。
あれ? 高熱はどこに? (^^;?
熱もあるものの 38度 グッスリ寝てるので起こすのもなんだし・・・
そのまま寝かせておくことにしました。

その時の動画がコチラ



動画を撮る前に、チョコは遊んで欲しいのか?心配してるのか?
レンの手をしきりに舐めていました。
きっと動かないレンに、あれ?って思ったのかな?

そして、今日は熱も 37.2度 微熱はあるけど元気です。
学校は休ませて自宅に・・・

宅配が来て、犬グッズが届きました。(*^o^*)
新しいオモチャで、どれだけ待てるか挑戦です。



なかなか頑張って待ってたです。
最後の方は笑えるけどねっ(^^)

いつもコメントいただいてる皆様のブログになかなかコメントを入れにいけてないです。
突っ込みいれたくなる記事いっぱいなのに~!(>_<) ごめんね、ごめんよぉ~(ToT)
そして明日は、歯医者です。切開して歯を抜くのかなぁ・・・
きっとダウンしてると思います。

里親になるのは簡単ではない。2

昨日の記事にコメントを下さった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

ちょっと・・・ いや、とても・・・かな?
残念な、お話ですが、昨日の夜に風ちゃんの面倒をみて下さっている
ボランティアの方からメールがありました。

風ちゃんの里親の話を白紙に戻させて下さいとのことでした。(ノ_・。)
細かい事情等は記載されていませんでしたので、理由はよく分りませんが、(何かあったに違いない)
風ちゃんの状態が、あまり良くないと思われます。

人間にたいする信頼感が、まだまだ。
人が体に触ることを拒否するので、吠えたり噛み付いたり(本気噛み)してしまう。
ボラさんも、相当な労力を持って対応していらっしゃいます。
一般の家庭で飼えるレベルの常態では、やはりありません。
なので、一旦、白紙に戻して時間をかけて信頼関係を作りあげる必要があると思います。

残念です。
そんなに心を病んでしまってる風ちゃんが可愛そうでなりません。。°°(>_<)°°。
ですが、風ちゃんのためにも、ボラさんがあせらず対応していくためにも
里親の件は保留にするのが1番だと私も思います。
ボランティアさん、ありがとうございます。
焦らせてしまって、本当にすまない気持ちでいっぱいです。
風ちゃんもゴメンね。ゆっくりと心を開いていってね。

その話を主人にしたところ、ガッカリしてました。
そんなにガッカリするとは正直言って私は思ってなかったのですが、
息子が欲しかったんでしょうね・・・(^o^;
お散歩も自分が連れて行くつもり満々だったみたいです。

そして、今朝、レンにも話をしました。
朝食の時に話をしたのですが、椅子の上で丸まって泣き出しました・・・(-_-;)
風ちゃんが来るのが楽しみで楽しみで仕方がなかったらしいです。
気持ち的には風ちゃんはもう家族のように本気で考えていたので、寂しく思います。
それでも、風ちゃんのためなんだよと話しをし、時間はかかるかもしれないけど
大きな心で待ってみようねって言い聞かせました。
レンは、うつむきながらも小さくうなずいてました。

実際どうなるのか、さっぱり検討もつきませんが、幸せを願うばかりです。

今回の事で里親というもの、1つの命というもの、多くの事を学べました。
風ちゃんに限らず、たくさんの動物たちの命を考えることができました。
レンにとっても良い経験です。

 
チョコは私たちの事どう思ってるのかな?
犬の気持ちが分ったら、どうかな?
餌クレ、アソベ~ と一日中うるさいかもしれませんね。(´∀`)
ま、笑顔で部屋の中をかけずり回ってるとこを見ると、ご不満は今はなさそうですが・・・(笑)
今、座卓状態で絨毯に座ってブログを書いてるのですが、
オモチャをくわえながら体をすり寄せて、遊んで~アピールをしてきます。
おっと体当たりもだ~ コラァ~~~!ヽ(^o^;)ノ

動物を飼うのも本当に縁がないと、飼いたいと思ってるだけでは飼えませんね。
この先、いくら人間より寿命が短いといっても犬なら10年ほどは同じ時間を過ごすのです。
家族として心を通わせてマッタリ~楽しく過ごしていきたいものです。

今回、躾けを見直すことができて、チョコのムダ吠えを減らすことができました。
インターフォン、来客に吠えていたのですが、真剣にチョコを見ながらダメと心から向き合いました。
今までは、うるさいな~ しずかにして! っていう感じで「ダメ!」って言っていたのです。
真剣にイケナイ事だと目を見ながら、マズルを軽くつまみ「ダメ!」って言ったら、
吠えるのをすんなり止めました。
なんでしょうね、ちゃんと伝わったなぁっていう感覚。
力まかせで、躾けするんじゃなくて、分ってくれる感覚。
成長時の(反抗期?)躾けとは別物な感覚が、嬉しかったです。
私が成長させられたのかな?(笑)

さて、今から食料の買出しに行ってきま~す。チョコはお留守番!ヽ(´∀`*)