記事一覧

今日で、11ヶ月

ムービーは昨日のだけど、



ボール遊びをして、ヨダレでベタベタ~ (^o^;
ご本人様は、嬉しそうです。

今日で11ヶ月になりました。あと1ヶ月で1歳かぁ~
誕生日ケーキとかいるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
そして、悲しいお話

お隣の プリンちゃん(雑種のメスの犬 外飼い)が、亡くなってました。
最近、見かけないなぁ~って思ってはいたんだけど、暑いから家の中にいるのかと思ってた。
貰われて来たコだったらしく、本当の年齢は分からないけど、老犬です。
プリンちゃんは、夜中吠えて不審者を追っ払ってくれた事もありました。
2階の窓から見てたのですが、うちの駐車場から逃げてく人影を見ました。(怖っ)
そして、チビの時のチョコに飛びかかったこともありました。(;^_^A

可愛いモカ茶色のライオンみたいにフカフカな毛並みのプリンちゃん、
餌をあげると喜んで食べてくれた プリンちゃん、
生まれ変わって、幸せに暮らして下さい。

お盆は忙しいものやね

お婆ちゃんが住んでいる、叔母さんの家に今回も遊びに行ってきました。
お婆ちゃん、叔父、叔母、従兄弟(3人)が住んでいます。賑やかな家です。

レンもチョコも、またいっぱい遊んでもらえて大喜びです。
15日には、恵那市の上矢作に行ってきました。
矢作川の河原で、バーベキューして楽しかったですが、
連日の雨で川の水が多めに。川の流れもかなりあったので、レンが泳げなくて残念でした。

チョコ、暑い中つながれて待ってなくてはいけないので、ちょっとだけ水浴び。
泳ぐ、というほどではないし、ブレブレなムービーですが、
お暇な人どうぞ~(^o^)



チョコちゃん、気持ちよかったかな?
川の水が冷たい冷たい、冷えるので、ほんと ほんのちょっとだけね。(^^;

ファイル 153-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、レンを叔母の家に置いて、私とチョコは家に帰りました。
一人でお泊りです。
幼稚園のキャンプの時しか、一人でお泊りしたことがないレンです。
いつも行ってる叔母さんの家なので、大丈夫だと思うのですが・・・ ちょっと心配。

そして、14日にオバさんとカコ姉につれられて電車に乗って帰ってきました。
でも、やっぱり夜は寝ぼけて、怒って寝言を言ってたらしいです。
2所帯の2階で寝ていた、まー兄ちゃんも起きてきたほどの寝言だったらしい・・・(^^;
ご迷惑おかけしました~( ̄▼ ̄; 皆さん ありがとね~ ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日は、お父ちゃんの実家 下呂市に行きました。
皆で食事に行って、レンも弟に遊んでもらって、
とっても嬉しそうでした。
実家には、白い猫(ノンちゃん)がいるので、
チョコは家でお留守番です。

朝、8時半から、午後3時40分くらいまで
サークルでお留守番
お昼のお留守番では、今までで最長の7時間。

私たちがいなかったので、
チョコはトイレも我慢していたようです。

寂しかったね、ごめんねチョコ。
そして、レンにべったりと張り付くのでありました。

ファイル 153-2.jpg

new 掃除機

新しい掃除機が 土曜日に到着していたわけですが、使った感想です。
Panasonic MC-PA20W を購入です。

ファイル 152-1.jpg
左が新型 右が3年前の型

前に使っていたは ナショナルのハウスダストセンサー付きのサイクロン式でした。
吸引力はとてもよく綺麗に掃除が出来ます。
ハウスダストセンサーが付いてるので、目に見えないゴミ取り除く事ができます。

今回も同じようものですが、変わった点は 紙パックを選んだ事です。
ペットの毛の処理が楽なので~(;^_^A
そして、使ってみると、往復掃除という機能がついているのですが、
これが凄くイイ!(☆▽☆ )
ダブルローラーで、片道で往復分掃除してくれるので、綺麗になるのが早いです。
掃除時間が短縮できる~ 絨毯の掃除する時間が半分に! ありがたいです(*^o^*)

そして、足回りのかろやかさが前のに比べると動きが自由に動く感じです。
地味なところですが、これも使いやすくていいです。

そして、ダメなところ、やはりホースノズルが重い... (-_-;)
前のよりは若干軽くなってるけどねぇ。
まぁ、センサー付いてるんだからしょうがなか~
でも手持ちのところのデザインが持ちやすくなってるのは分かります。

排気は上にあがります。なので床のゴミが舞い上がることがなくなって嬉しい。
排気の臭いですが、まだ新しいのでゴミもさほどたまってないので分かりません。
現時点では何も臭わないですよ。

そして、ちゃんと毛が取れてるの~? ってことで、絨毯を掃除。
その後に コロコロテープで掃除してみました。
! おぉ~! (☆▽☆ )コロコロテープに2、3本くらいしか毛がついてこない。
2、3本くらいならとりこぼしか、空気に舞い上がってたのが落ちてきたかって感じですよね。
日頃、絨毯をコロコロするとビッシリと毛がついてきますから、ちゃんと取れたということでしょう。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HACHI のビデオを見てました。
すると、いつもTVなど、動物番組でもぜんぜん見ないチョコが



ハチを気にしてました。好みのタイプだったのかなぁ? (*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、チョコは芸をまた一つ 覚えました。



オヤツ欲しさに必死に披露。ガンバったね (≧∇≦)ノ

花火大会

花火大会~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ の その前に

昨日は、ワンちゃんネコちゃんの譲渡会に行って参りました。
詳しくはこちらの ともnetさん
こちらで掲載されている、ジョイアちゃん と くるる君 (パピヨン)
涙なしでは見ることができないほど、可愛そうな子たちです。
ジョイアちゃんは、飼い主さんが決まったらしく
本当に良かったと心をなでおろしましたが、
まだまだ、かわいそうな犬猫がたくさんいます。
酷い飼い主、繁殖者が後をたたないのが現状です。
良い飼い主さんに 巡り会うことを ただただ願うばかりです。

カフェで譲渡会が行われていましたが、チョコもつれていきました。
今までで1番たくさんのワンちゃんたちをチョコは見た日です。
いろんなワンちゃんたちに挨拶してましたが、さすがにチョコもビビリぎみ(笑)
でも、みんな おりこうさんで、吠える仔は あまりいませんでした。

レンも、車椅子のワンちゃんや 体の不自由なワンちゃんたちに始めて触れ合った日です。
何か、思うところは きっとあった事でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、夜は花火大会 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
道路は凄い渋滞でしたが、我が家から長良川の花火大会は自転車で20分くらいです。
お父ちゃんがママチャリにレンを乗せて、私は折りたたみ自転車で出発!
堤防沿いのサイクリングロードをピヤァ~っと走っていきました。
日が沈んで、涼しくて気持ちの良いサイクリングでした。
折りたたみ自転車なので、お尻はいたくなったけどね。(笑)

そして、屋台でカキ氷を買い堤防から河原に下りて、河原にある草むらに新聞紙を広げて、座り込みです。
川風が気持ちいい~ 来て良かったです。 チョコはお留守番 (^o^;

そして、いろんな種類の花火を見てたのですが、
ドラえもんを発見!(≧m≦) 分かるかな?
7分ムービーの真ん中へんです。



そして、花火最後のムービーです。
何分にも素人のデジカメ手持ち撮影のムービーですので、
最初のとこピントあってないし~(^_^;)
あまり綺麗ではないですが、よかったら見て下さい。


 
やっぱり、花火に行って良かった、来年も行きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

掃除機、届きました。感想は次回にでも書きたいです♪

今日も蒸し暑い。

天気予報では、晴れのち曇りとか言ってましたが、3日連続でパラパラ雨が降りました。
蒸し暑さ倍増ですよ! (ToT)
除湿エアコンを入れてますが、体がだるくなります。
28℃設定だというのに、外の気温が高すぎて、部屋との温度差にまいる。

それでも チョコとレンは元気です。



やっと、風船が割れたムービー撮れたけど、リアクション薄ぅ~ (ToT)
何も面白くありませんでした!  lll○| ̄|_

今日も夕方 いつもの公園にお散歩に行きました。
また、貸切常態だったので、レンとチョコが走りまくり~
あんたたち、元気でいいわね~ 母ちゃんダウン気味ですよ!
昼寝3時間もしました。なので、今、眠れな~い ( ̄▼ ̄;
 
 
最近のチョコですが、体重が増えました。
3.75kg ですが、太ってないです。なんだか成長したみたいですね。
ひょっとすると 4kg いくかなぁ・・・(^o^; もう止まって欲しいですが、
犬、本来の大きさから言えばもっと大きくてもいいんですけどね。
改良された小型犬は、猫よりも小さい。(笑)

お散歩は公園に行くことが多いので(暑いのでアスファルトを避けてます)
爪が削れず、伸びてきてます。
なんか、梅雨からチョコの 爪切りヤスリかけばっかりしてる気がしますが、
もうすっかり慣れました。自分でも上手く切れるようになったなぁと感心。
自分ができるようになった事
・爪切り ヤスリがけ (チョコは白爪なので切りやすい)
・肛門、足の毛のカット(バリカン)
・肛門しぼり
・耳掃除
・アンダーコートの処理
全身カットはできませんが、お尻の毛の長さと多さは そいでます。
お尻の毛もバリカンでカットしてみようかなぁとも考えてます。
パピヨンはカットしない方がいいかなぁ?

そして、チョコが大人しくしてくれるのが、凄く嬉しい。
チョコ、おりこうさんだね。何されてもほとんど怒らないもんね。

そうそう、チョコの反抗期も終わったみたいです。
ワガママさがなくなって、こちらの生活にちゃんとあわせてきます。
例えば、私たちがお風呂に入る時間になると、自分でサークルに入り寝て待つ。
私がヨシと言ってから膝の上に乗る。
トイレの失敗も、もちろんありません。
ソファーにも勝手に乗らないです。自分の場所でくつろいでるし~
何か要求がある時は、片手で私を突いて目で訴えてきます。(吠えない)

できないことは、食べ物が落ちたら拾い食いしちゃうことかな・・・(;^_^A
この食い意地の悪さだけは直りませんね~
それと、私たちがお出かけする時だけは、なきます。寂しがりますね... (ノ_・。)
多少 ないたら、なきやみますが、これは何度 教えてもダメみたい。

チョコが我が家に来てから8ヶ月が過ぎましたが、
私たちもチョコのおかげで、成長できたなぁと思います。
チョコ、ありがとうね。(*^o^*)

なんだかね、最近になって チョコがさらにさらに可愛いんですよ! (≧∇≦)
もう、ず~っと いい子いい子 って なでてます。
レンにも、いい子いい子ってなでてますが、
レンも優しいお姉ちゃんに成長してくれました。

今日ねレンが、
「お母さん、私のチョコの世話をしてくれて、ありがとう。」 って言ってくれました。
レンも夏休みに入り チョコの ご飯、トイレ、ブラッシング のお世話をしています。
チョコは自分(レン)の犬。 チョコのお母さんだという意識が少々あるみたいです。
ってことは、チョコは私の孫? (ToT) ちょっと早いよ... ありえなくはないが...