記事一覧

部屋のニオイと チョコの毛

ファイル 149-1.jpg7月31日 ナルトの映画が公開だったので、
早速見に行きました。
レンも大満足。
ミナト(ナルトの父ちゃん)のフアンなのであります。(*^^*)
漫画の方には、ナルトのお母さんとかの話なども出てくるので、
今後のアニメも楽しみ~♪

いつもと変わらない平和な日々を送っていますが、
チョコの毛の多さに悩んでます...
毎日ブラッシング、週1くらいでバスターで下毛を抜いてます。
朝夕と2回はコロコロ掃除してるし、
毎日キッチンや廊下 モップ掃除してるのですが、毛が凄い。
そして、チョコが体をこすりつけて
自分の臭いを付けまくってます。
特にカーペットが臭う・・・
洗えばいいけど、毎日も洗えないよ・・・

ナョナルのハウスダストセンサー付きの掃除機を
3年前から我が家では使っているのですが、
この掃除機、サイクロン式で、
ギザギザのフィルターのところにビッシリ犬毛が付くのです。
取り除くのが、すごぉ~~~く大変! モウヤダ(;¬_¬)

ですが、この掃除機、めちゃ綺麗に掃除できるし、
絨毯がサラサラになるし臭いも取れる気がするのです。
使いたいのだけど、重さがとても重い・・・
せっかくの掃除機なのに、使うのは気合いれて週2日
後の日はコロコロとモップの掃除になってます。

でも、やっぱり毎日の掃除に掃除機を使いたいので、
紙パック式の掃除機を購入することにしました。

パナソニックの MC-PA20W をネットで注文
ムラウチで注文したんだけど、
在庫がないらしく6日の入荷予定待ちです。
早く来ないかなぁ~(☆▽☆ )楽しみです♪
今まで使っていた掃除機は、もったいないので、
屋根裏の父ちゃんの部屋専用にします。

写真は今日の朝、チョコとじゃれてるレンです。(*^▽^*)

チョコ、初プール

ファイル 148-1.jpg昨日、ネットお買い物した物が届きました。

ゲージです。またです。

 
先日病院に行った時、前から使っていたゲージに

チョコを入れて連れていったんだけど、

SSサイズで、ちょっと狭いし、

チョコが、噛みまくってたのでボロボロ

正直、ボロボロすぎて 恥ずかしかった。(-_-;)

でも、一回り大きいのを買うと、チョコには大きすぎて、

なかなかいいのがない。

そして、この ニクキュウ ゲージに出会う。

大きさは、ちょっとだけ大きくなったかな?って程度だけど、

良さそうなので買ってみました。

そう、ニクキュウだから! ようは、デザインです。

組み立てるのを、チョコは横で ず~っと待ってて、

出来上がると、速攻で中に入り クンクン チェック。U^ェ^U

気にいったらしいです。オモチャ持ち込んでくつろいでました。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、今日はチョコのお風呂の日です。
なので、プールに入れてみようかな? ってことで入れちゃいました。

レンは、いつもの公園のプール
ファイル 148-2.jpg
に、いつもいくのですが、今日はチョコにお付き合い願いました。

最初は、プールで泳ぐの失敗 (>_<)



気がつけば、泳いでるよ!



もうひとつ、おまけ



ファイル 148-3.jpg

このあと、お風呂に入れて チョコはサッパリ
レンもプールで遊んで、サッパリ
母は、家事とかプールの片付けとかに追われ、汗だくだく・・・ 汗臭い (ToT)

ひまつぶし

ファイル 147-1.jpg

レンが夏休みの宿題で、

チョコ日記を書いています。

絵日記なので、パピヨンの絵を描かなくてはいけません。

「お母さん、チョコどうやって描けばいいの?」

と、描き方を聞いてくるので、

ここのところ チョコの絵を描く時間が増えました。

そして、連日の遊び疲れで

今日は晩ご飯を食べ終わって6時から寝てまふ。(^-^)

父ちゃんは仕事だし、チョコもレンと寝てるし、

ちょっと ペイントソフトで簡単なお絵描き♪

描き方はちょっと荒いけど、楽しく描けたのでヨシ!

自己満足です。

ファイル 147-2.jpg

ファイル 147-3.jpg

お医者さんへ

昨日の朝の散歩、久しぶりに父ちゃんが行ってきました。
散歩から帰ってくると、

ズゴズゴ、ズゴォー、ズズ と、鼻をやたら鳴らす。

チョコどうした? 風邪か?

ちょっと、ほっとくと止まる。治ったのかな?
また、始まる。う~ん(-_-;)

午前9時、病院にいきました。

逆くしゃみの常態だそうです。

風邪とかではなく、
散歩中に刺激のある臭いでもかいだのではないか。
とのことでした。

病院の空気清浄機のおかげか、
ズゴズゴしてたのがピタリと止まりました。

それにしても何だったんだろ?
父ちゃんどこに散歩行ったの?
臭いを嗅がせて歩かせるのも、危ないなぁ。
誰かが何かまいたのかもしれない。
犬、猫よけの怖いグッズとかも、売ってるから、
飼い主が気をつけないとですね。

そして、ついでに軽い健康診断をしていただきました。
チョコ、健康ですって~ 良かった~ (*^o^*)

 
今日の写真は PhotoFunia というサイトで作ってきました。
無料ですので、お暇な人どうぞ~♪

ファイル 146-1.jpg

ファイル 146-2.jpg

ファイル 146-3.jpg

ファイル 146-4.jpg

ファイル 146-5.jpg

いたずら? それとも・・・

今日もいつもと同じ朝が平和に始まるぅ~・・・
そう朝食を食べ終わり、ちょっとばかりパソコンを覗いていると、
何かがキッチンのゴミ箱めがけて横切った。
デカイこれはデカイぞ!

そう、チョコが!
何故、チョコが?! 
キッチンのゴミ箱に・・・(ToT) ゴキじゃないの、チョコなの~

リビングからキッチンに入ると叱られるので、廊下からキッチンに侵入。

怒られないとでも、お思いか? ( ̄▼ ̄;
もちろん叱られて、お尻 ピン サークルで反省であります。

そして、今日は 父ちゃんが仕事休みだったので、買出しに行きました。
チョコは、反省中・・・・

家に帰り、なんでチョコ、キッチンに入ってダメだって教えてるのに入るのかな?
ゴミ箱・・・・ 昨日の牛丼のニオイがする。これか・・・
確かに美味しそうな匂いであります。

チョコ、お腹空いてるのかなぁ? 餌の量が間違ってるかなぁ?
フードは 朝、晩、25g づつで、トッピングプラス、昼におやつあり

でも、先日TVで、耳痛な ペット番組【ペットが行きたがる診療所】がやっていて
野菜や粉チーズのトッピングなども、フードのバランス壊してるだけだと、
オヤツとかも、与えすぎになってる人が多いと ペットの肥満などの話をやってました。
あぁ、耳が痛い・・・ (ToT)
現在、チョコは肥満ではないにしろ、考えないといけません。

先日、ロイヤルカナンの成犬フードを購入
そして、涙焼け防止に、アボ・ダームも購入しました。

まだ、カナンのパピー用が残ってるので、
それに、アボ・ダームを 3:1 の割合でブレンドして、今はあげています。
トッピングや、オヤツを無しを心がけるとして、さて、何グラムあげればいいのでしょう?
チョコは避妊手術後、相当太りやすくなりました。
余分にあげると、すぐボテボテになります。難しいところですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日
やたら、毛抜けが凄いので、久しぶりにバスターでブラッシング。
毎日、クシで梳いてるんだけど、やっぱりバスターは凄かった。
ファイル 145-1.jpg
もちろん、まだカーペットに飛び散った毛とかもあるから、
この量以上に毛が抜けたことになります。
暑くなって、相当抜けてたから、もうそろそろ抜けるの終わるかな?
なんて、思っていた私が、甘かったです。
こんなに抜けても、チョコは フッサフサ~
毛の長さは伸びるかどうか分からないけど、毛量は凄すぎるよ!
そして、お風呂へ~



なかなか、上手く遊べるようになったようです。
今度、子供プールで遊ばしてみようかな?

ファイル 145-2.jpg  ファイル 145-3.jpg

母ちゃんの膝? 腹? の上でくつろぐチョコ。
可愛いポーズで、遊んで❤ 遊んで~❤
ブログ書けないからどいて~ (ToT)