記事一覧

(-_-;) う~ん・・・

今日は娘の話です。
小学校1年生の身体測定で 心電図にひっかかり、
そして昨日、健康センターで 心電図の2次検査がありました。

日頃 元気いっぱいのレン。
どうせ検査前に 走って遊んで ひっかかったんだろうと 気楽に行ってきたのですが、
結果は、また引っかかりました。

脈が、
トクン トクン トクン トクン ト トクン トクン トクン トクン
早くなる箇所があるらしいです。
なので、大きな循環器系のある病院とかで、24時間の心電図をとることになります。
1日、機械つけて過ごすやつね。
よく、話には聞いてるけど、自分の子が そんな検査受けなければならなくとは思いませんでした。

先生は、
「そんなに たいしたことでは なさそうだけど、まぁ、1回 ちゃんと計った方が安心でしょう。
  プールとか体育の授業とか 普通にでても大丈夫だと思いますよ。」 と
ちょっと安心しました。
詳しい資料は後日 学校の方から子供に持たせてくれるとのことで、
「あわてる必要はないので夏休みに入ってからでも検査してきてください。」と言われました。

そうか、夏休みか・・・ 
岐阜市って 子供の医療費が有料なんだよね。
で、今年の10月1日から、中学3年生まで 無料にやっとなるんだよ。
8月から無料~ってなったら 良かったのになぁ・・・
それとも、急いで検査する必要ないんだったら、10月になってから検査とか・・・
でも心配だしなぁ。やっぱ受けないとなぁ。
検査だけでも 高いらしいんだよね。いくらくらいかかるのかなぁ? (-_-;)

そしてレンは すこぶる元気! どこか悪い? なんて思えないです。
脈が少々違っても、病気なわけでも いきなり倒れるわけでもないんだよね。



昨日の我が家の様子です。いたって普通ぅ~(^o^;

同じクラスの マナちゃんが心電図にひっかかって レンと一緒に2次検査にきてたけど
なんだか、レンよりも危ない感じでした。
なんか、難しい名前の病名つけられてたので、心配です。
みんな健康になぁれ! ☆彡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが、YouTube に動画をUPさせていただいてます。
前からいろんな動画を見させていただいてるのですが、
こんな気分の時に、ふと目に止まってしまいました。



そして、可愛い動物番組ばかり見てきた レンにも この映像を見せました。
レンは何がどうなのか見ても よく分からずで、私が説明しました。
たくさんの犬や猫が、毎日 殺されてるなんて信じられないふうでした。
「お母さん、可愛そうだね。私 絶対チョコを最後まで面倒みる。絶対 捨てないよ。」
そういう心をしっかり持ち続けて欲しいです。

おかげさまで 私たちの住む地域の処分数はとても少なく、
譲り受けされる子たちが半数以上だとネットで調べて分かりました。
良い地区に住めて 良かったです。 処分数 0 になりますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと気分が いろいろ凹み気味なので、
気分が明るくなってから また 皆様のブログに お邪魔してコメントつけに伺います。
ちょっと 浮上するまで、待っててね~ (;^_^A

トイ・ストーリー

ブログをサボりまくってました。(^o^;
今回は、ダウンしたわけではなく、友達付き合いや PTAのお手伝いに忙しくて、
なかなか自分のことに時間が取れませんでした。

昨日は 子供会で 【トイス・トーリー】の映画を見に行きました。
子供の分はタダで、大人 1300円 という金額で見れてしまいました。ラッキー♪

アバターを映画館で見れなかったので、
初めての 3D映画を体験してまいりましたが、凄いですね~
本当に手前まで映像が浮いて見えました。
水滴が飛んでくる映像とか目の前で つかめそう (*^o^*)

私は楽しんで見てきましたが、レンはというと、
ディズニーの 3Dというか ポリゴン系アニメ、アクションシーンとかの
グルグルまわったりするような迫力のシーンは頭が痛い~と見ないことが多いのです。
今回も映画の最中 「お母さん もう見ない」 と・・・∑( ̄д ̄; ゲッ
行く前に散々 言い聞かせたにも関わらず、そんなことを言い出しました。
「目つむって寝てなさい。映画中は静かに。」 と、まぁそんな感じでした。
グルグルするシーン以外はなんとか見てたみたいだけど、ヤレヤレです。 ┐(´ー`)┌

ゲーム好きな私は わりと背景がグルグル回る映像とかは慣れてますが、
実際、なれない人は目から見た情報を脳みそが処理しきれず 気持ち悪くなることもあります。
子供にはどうだろう? いいのかな?
トイ・ストーリーは子供むけなので、それほど酷い作りではないけど、
レンには、部分的にダメだったみたい。

日本の ポリゴン系アニメは割と作りが配慮されてるので見やすい気がします。
【鉄腕アトム】ポリゴン系は 最初から最後まで レンも気持ち悪くならずに見れてたし、
外国物も もうちょっと配慮した作りになったらいいなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョコはというと元気ですが、このところ天気が悪かったり、忙しかったりで
お散歩に行けてませんでした。
サークルでの お留守番も いつもより多くて、可愛そう。
散歩に行けてなかったので、爪が伸び放題です。

今日は久しぶりに何の予定もないので、
爪切り ヤスリがけ、念入りにブラッシングしてあげました。
触られるのが気持ちいいみたいで、大人しくしてくれました。
本当によく成長して、いろんなことに慣れてくれたものだと感心します。
特に 爪切りが、めちゃ楽です。(^o^)
最近は、仰向けに寝転がして爪切りしてます。

でも、先週の金曜日ですが、チョコに初体験させてみました。(≧m≦)ぷっ
それはですね~



初めて人間用のお風呂で、泳がせてみました。
ちょっと 怖がってるのかな? とも思いましたが、鳴かなかったです。
飼い主の方がテンション上がって ハシャギすぎです。
チョコにとっては迷惑なのかなぁ? _(^^;)ゞ アハハッハ...

耳のニオイ ほんとだっ!

いつだったか・・・ 2週間ほど前? に、パルクゥさんのブログで
耳のニオイが気になり、フードを変えたという記事があり。
その後 気になりだしたので、ANFフードをやめて、
最初にあたえていた カナン に戻しました。(残っていたやつ)
そうしたら、まったく耳のニオイがしなくなったのと、
ちょっとユル便だったのが、硬くなりました。
カナンなので、ウンPのニオイが凄く少ないです。
おやつのニボシのニオイのウンPになって、美味しそうです。ヽ(--;)ォィ

そして、今月で カナンがなくなるので、またフードで悩んでたりします。
何がいいんだか、サッパリ・・・
食べさせてみないことには分からないんですが、悩むぅ~(ToT)
ブレンドにするなら、カナンが残ってる間に切り替えてかなきゃいけないので
今のうちだしなぁと。
でも、カナンベースで、まぜまぜカロリーオフでいいのか...

避妊手術前は 80g~100g を軽くたいらげていましたが、
手術後その量を食べてたら、すぐ太ってしまいました。
なので、今は1日50gと オヤツ(10gまで)+ 歯みがきガムです。
それでも、体重が増加する場合があって(散歩にいけない日とか)
体重が増えた日は フード1日40gにすることも。

チョコのベスト体重は 3.5kgだと思います。
今、3.65kg あるんですが、お肉がプヨプヨしてます。
痩せてるより、ちょっと肉付きがいいほうが好みな私は
3.7kgまではセーフとラインをひいいてます。

大きさは、完全に止まってる模様。大きさの成長もここまでみたいですね。

そして、昨日の夕方 レンとお散歩してきましたが、
いつもの公園の空っぽのプールで、思いっきり走りまわったチョコは凄くご機嫌です。
7時すぎだったので、本当に誰もいない。
帰り道は堤防の方をまわって帰ってきましたが、日が暮れると川風が気持ちよかったです。

カメラを持っていくのを忘れたので、携帯でパシャッ!
・・・ 真っ黒け~ に写ってしまったし、ブレブレの写真ばかり。(;^_^A
なので、明るく加工
ファイル 137-1.jpg
自動補正したけど、人物が暗いので、シャドウを明るく補正をかけました。
まるで、真昼のようになりました。(≧∇≦)アハハハ

そして今日は私の誕生日だったりします (^^; また歳をとってしまったのね。

これといって何もない

土日もまた お父ちゃんが仕事だったので、何処にもいけなかった。
レンもすっかり オタクの子供なので、BLEACH (アニメ)が見たいと言って、
1話~20話くらいを、また見直してました。
もちろん連続で見てるわけではないですよ~(^o^;
ピアノと、ドリルはやらせました。

運動ほとんどしてない・・・
かけっこはクラスで真ん中くらいらしいですが、
水泳はクラスで1番長く距離 泳げてるらしいです。(今のとこ得意科目)
まぁ体力の心配はないと思うけれど、ちょっと心配。
夕方とか、またバトミントンとか外で一緒にやろうかな。

ファイル 136-1.jpg飼い主はというと、
土日の雨と曇りの湿気にやられてます。だるい~
今日はやっといい お天気になりましたが、さすがに暑いですね。
肩こりがひどいので ネット時間を大幅に減らし
ストレッチなどの運動をしてますが、
なかなか取れない 頑固な肩こりです。

そして、今日は洗濯&掃除をして汗だくになり、
もう動きたくないので
ブログタイトルの画像を、また作りなおしました。
ラクガキするのは、やっぱり楽しいなぁ~ (´∀`*)♪
そして、また肩こり... (;´Д`)

横で お散歩は? と
言いたげな顔でチョコがウロチョロしてますが、
さすがに アスファルト 熱いでしょ~ ってことで夜にします。

最近のチョコ

なんとなく自然に生活していくうちに チョコがおりこうさんになってきてる。
と、思っていたらぁ~・・・(^o^;
おちょうしに乗ってきて、要求吠えと甘噛みしてきました。
そして、TVを見てると私の足の上に手をおいてきてたり、
自分が上だと、アピールしてきました。
もちろん、レンにもお父しゃんにもガウってます。(^。^;)マッタクモォ~

昨日の昼すぎから、【サークル閉じ込め大作戦2】が始まってます。
可愛そう・・・ ではありませんよ!
ガウられて、軽く噛まれた母ちゃんはショックで泣きそうです。
チョコもレンと性格が似てるのです。
大人しい? ようで活発。私の扱いを心得ています。
可愛く微笑んで、要求を通す姿が、もうレンにソックリ!
気がついたら、ワガママになってるんですよ!
そして、私がドカーンと叱るパターンになってきてます。

昨日サークルから出されないのと オヤツがもらえない、
今日も自由にさせてもらえないのと、餌の時間が遅らされる、朝の散歩がない。
ちょっとチョコは焦ってます。
サークルのドア前で ずーっと伏せ常態をたもって大人しくしてますが、
私が鍵を持ち、玄関から出て自転車をカチャカチャと動かしたら、
ワァワワワン! ワン! ワン! ウォーン!
怒りまくってます。 寂しいんでしょうね~。
でも、噛むのはイカンのだよ。

様子見て、おりこうさんにできそうなら、そろそろ出してやろうと思います。(笑)
運動不足になるからね~(*^▽^*)

そうそう、ひんやりプレート 大活躍です。
このところの蒸し暑さでプレート上で横に倒れた形で寝てたりします。
枕、クッションは暑いのか、もう寝ないです。
もしくは、バスタオルの上がいいみたい。
 
 
おまけ 今朝のご飯前 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



教えるのに 2週間もかかったよ。(ToT)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レン
昨日の夕方、下の前歯右側がグラグラしてきました。
よ~く見ると内側から大人の歯が生えてきました。
もうじき 初、歯抜けしそうです。(*^o^*)♪