記事一覧

今日で 7ヶ月

今日でチョコは7ヶ月 になります。

体重は、3.5kg ちょっと痩せてる? くらいです。

毛も伸びましたね~ 耳の飾り毛もわりとあるので、パピヨンっぽくだんだんなってきてます。
右耳の毛がとうとう、もしゃかるようになっちゃいました。

相変わらず涙が出ます。なのでクリーナーでマメに拭いてます。
これは餌のせいではないようですね。
もともと涙管が細いんだと思うので、今後もマメに顔を洗ってあげることにします。

それ以外は、いたって元気に成長中♪

以上


今日はネタは何もないです。(´∀`)

今のところマッタリ~と過ごしていますが、
朝からタオル吊り下げ遊びをしたので、チョコは疲れて寝てしまいました。(笑)
いつものように、横で寝てます。ヒーターのまん前を占領して!

 ファイル 84-1.jpg  ファイル 84-2.jpg


----------------------------------------
 ネタができたので、日記を追加 (^▽^)
----------------------------------------
レンが小学校から帰り、幼稚園の頃の友達と SN公園で遊ぶことになりました。
ゴリ君、ツリ君、ヤリちゃん と遊びました。

チョコも連れていったのですが、そこそこ広さのある公園なので、チョコの呼び戻しトレーニングをしてみました。

まず、元気いっぱいでは もしもの時に捕まえられないので、一緒にランニングしてみました・・・
飼い主、息が上がって死にそうです。ヽ(^o^;)ノ

ファイル 84-3.jpg  ファイル 84-4.jpg

子供たちを追いかけまわしてますが、チョコより子供たちの方が早い。
まだ、チョコは広い場所で走り慣れてないからかな?

ある程度 疲れさせて、呼び戻すものの・・・・ 戻ってきません! (ToT)


仕方がない! ちぃたんは魔法の箱を取り出した!
シャカシャカ フードタッパ~ (≧∇≦)ノ

ちぃたんは呪文を唱えた!
「チョコ、ゴハン! ゴハン! ゴハンだよぉ~♪」

一目散に戻ってきやがりました。(;^_^A
簡単に捕まってくれるチョコでした。

チョコの遊び

今日もバタバタ、午前中はレンの合唱サークル(2回目)に行き。
昼からは2時間昼寝(倒れたともいう)をして、
それから洗濯洗剤&チョコのトイレシートを買いにホームセンターへ。
気がつけば晩ご飯。あわてて支度をして、気づけば夜。
ゆっくり自分の時間が欲しいなぁ・・・(;^_^A


先日、どこのブログかちょっと忘れてしまいましたが、
トイレシートの使い方を掲載されている記事がありました。
そこにトイレシート販売ショップさんのリンクがありました。
こちら です。

洗えるトイレシートを買ってみたものの、
めんどくさいので使い捨てを只今使用しています。( ̄▼ ̄;

もったいないので、以前 この作戦考えてましたが、
まだ子犬の時期でトイレシートをバリバリして食べちゃうといけないから、断念してました。
でも、そろそろイタズラもしなくなったし、この2日間この作戦を実行!

ファイル 83-1.gif

大丈夫でした。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
いらないとこだけ捨てる。経済的でエコですね。ゴミが激減しました。
そして、パズルをするかのごとく、上手くはめ込むのが楽しい。
次はココにオシッコするだろう! と予測して、当たると楽しい♪
お暇な方はお試しアレ!


そして、このところレンの記事でしたが、その時のチョコの遊びです。
飼い主、遊び方を必死に考えています。

 ファイル 83-2.jpg   ファイル 83-3.jpg

和室なので上に引っ掛けれるところがあります。
そこにS字フックをかけタオルを髪の毛縛るゴムで止める。
2枚のいらないタオルをついなぐ、
チョコがタオルを撮ってもゴムが上のタオルから取れないよう止める。ゴムを食べないように・・・
長さを、立って口にくわえられるくらいにする。
あまり高すぎるとジャンプしすぎて、骨折れるかもしれないので注意。
タオルの結び目のところに、砂肝を仕込んであります。

お腹空いてる時なら、死に物狂いで遊んでます。
もちろん程よい硬さで結んでありますので、タオルを取った後でも砂肝をGETするまでは時間多少がかかります。
チョコのいい運動と、飼い主の時間づくりができます。(笑)

どこか いいとこないかなぁ?

夏前くらいには、チョコを美容院に連れていってみたいなぁと思っているのですが、
どこに行こうか悩み中。(-_-)ウーム

チョコを買ったペットショップはちょっと遠いし、環状線をはしるので渋滞にハマると痛い。
わりと近くにも美容室はいくつもあるのだけれど、普通な感じ。料金もそこそこ
ショッピングモール内にも素敵な美容室があるのですが、ややお値段高め

ご近所にチワワのハナちゃんがいます。
ハナちゃんの飼い主さんは、推定60代?の小奇麗な女性の方です。

ファイル 82-1.jpg「すぐ近くに、美容院あるよ~ とっても上手にカットしてくれるよ。
 その人ライオンみたいな尻尾のカットもできちゃう人だよ。
 料金も、2000台で、シャンプーカットしてくれるよ。
 いってきてみ~。」
と、

えぇっ? そんなとこ近所にあったっけ? 安いし上手いの?!
言われるまま、付近を探索・・・

裏通りの細い路地 よ~く見ていかないと
見落とすに決まってるような看板・・・

え、えっ? ここを入ってくの?
いつもの散歩コース 家から徒歩2分のところにそれはあった。

どうしよう・・・ 行ってみたいが、なんだか・・・
怪しいなぁ。怪しい気がする。 
怖いが見てみたい、見たい、見たい

やっぱり見たいよぉ~!

ってことで、路地を入る。
期待通りの、あやしいショップがそこに!


さぁ、どうする? 
入っていくと そのペットショップにいるだろう、
無数のワンちゃんたちに吠えられた。
もちろん、ショップの人間は私に気がついているだろう。
無視して帰るか? 
どんな人が出てくるのか、見たい・・・ 見たい・・・

やっぱり、見たい! 怖いけど見たい(T_T)

好奇心に負けた・・・( ̄▼ ̄;


ファイル 82-2.jpg




御用の方はインターフォンを押して下さい。
と書かれてる手書きの紙。
恐る恐る、インターフォンを・・・ 押す。

中からは・・・・? ・・・このチンマイ(小さい)オバサンは何者?

「今、トリマーさん出かけてるで、・・・・」

出かけてるけど、上手にやってくれることを、
アピールしだすオバサン・・・
私はどうしたらよいのでしょう? (^^;

そこへトリマーさんが帰って来た。

あ! ああ! そうよ! 
こういう人がトリマーなのよ! 



優しそうで素朴なタイプの可愛らしい女性の方! 凄い安心した!
絶望的な不安から得た安心感は、快楽に近い安堵感がありましたっ!!
。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚(@⌒◇⌒@)/。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚♪

お話してみると、小学校1年生のお子さんがみえて、自宅は車で15分くらいのところにあるらしい。
ペットショップで7年働いたのち、子供ができ休業 この場所で数年トリマーをしている。ということだそうです。

この場所は、ワンちゃんの繁殖などもやってるらしい。
チョコを見て、この子避妊しちゃったの?
子供の貰い手なんて、いくらでもあるから、生ませてあげたらよかったのに・・・
勿体ナイと散々言われてしまった。 時すでに遅しであります。


避妊手術の後は20日は開けてから、シャンプーカットしますね。とのことでした。
土日祝日は休み。平日の営業も午後から。
飛び入りは来てもらって空いてたらやりますよと、電話して予約してもらえば確実です。
とまぁ、主婦時間の営業でございます。(笑)

取り合えず1度ここでやってもらうかなぁ・・・
テナント借りてるショップさんや従業員さんがいるとこは
料金が本当に高いよね~ 大体 4800円~ 犬種によるし。
4800円からって、から~はより上だから、5、6、7、千円なんて簡単に飛ぶよね。

2000円台なら、月に2回は美容院につれてってもいいなぁと思えるよ。(^^)


----------------------------------------
そして話はレンのことへ

レンが家に帰って来て、学校から電話がありました。
担任のヤナ先生(仮名)です。
嫌な先生ってことではありませんよ~(^^;
        例) 山田 直美とかで、ヤとナです。

「今日学校で、ムキ君がレンちゃんの頭を後から押して
 机にぶつけたらしく、歯で唇を切りました・・・
 ムキ君には叱って、レンちゃんにちゃんと謝らせました・・・」
云々・・・

毎日毎日・・・いろいろと・・・(^o^;

「子供のやることですから・・・ まぁ気をつけてやっては下さい。」

レンに事情を聞いて、唇を確認・・・ どこが切れたの?・・・ 
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、切れてる?って程度でした。
怪我はたいした事なくて良かったけど、やっぱり おおちゃくな子供はいるようですね。
それにしても、普通に座ってる子の頭をいきなり机にドンって押すなんて
タチが悪いなぁ。

レンの話しでは、男の子が3人くらい今日は先生に怒られていたって、
ちゃんと勉強できる環境になるのかなぁ?

そして、学校から帰って来たレンはゴリ君と今日も遊んでました。(^o^)

新しい友達

ファイル 81-1.jpg今日も子供の話です。

昨日は、ゴリ君(仮名)と ミハちゃん(仮名)と遊びました。

ゴリくんは、オムツをしていた時からのお友達で、
ママも私と同じ歳。
幼稚園も同じ幼稚園に入れ仲良くず~っとしています。(^^)
ゴリ君は今は見た目、インテリ系っぽく成長し、
お世話好きな、スポーツのできる元気な男の子です。
幼稚園でもモテるタイプの子です。

レンは自由人で、しょっちゅう遊んでいるくせに、
世話やかれるのが嫌いで、よく喧嘩してます。
喧嘩するくせに、それでも遊んでます。
まるで兄弟のよう。

ミハちゃんは、小学校で友達になって、
今日、初めてうちに遊びにきました。
ミハちゃんは、どうやら大人しいタイプの子みたいです。

ゴリ君ママは、いつものごとく 我が家にゴリ君を置いて
「ちょっと家事やってくるわぁ~」といなくて。(自宅徒歩1分)

ミハちゃんママは、
「おかずの買出ししてきていい?」といなくて、
(この方も自宅が徒歩1分)

いいよいいよ、ちゃんと見てるよ。(^o^)

とまぁ、子供たちをお預かり~。 でも、ちゃんと居場所も連絡先も分かる人たちです。

そして、子供たちの遊びを見ていると、ミハちゃん運動神経ない?
卓上机を出して子供の卓球をやってましたが、ラケットにピンポンが当らない。
サーブでも・・・ あたらない・・・ (;^_^A
親切世話好きなゴリ君は、ミハちゃんに、
「いい、よく見てね。こうやってやるんだよ。」
ミハちゃん「うん、うん、分かったよ」
やたら、ゴリがやさしぃ~んですけどぉ~ (≧m≦)ぷっ

そして、Wiiのスポーツのチャンバラで遊んでいる時のこと
ゴリ君ちにはWiiがなく、うちでたまに遊んでますが、ミハちゃんが、
「ここで、Aボタン押すんだよ、あ、次はココで決定で~それからねっ♪」
と、世話焼き女房のごとく支持。
それを、「うん、うん」
素直ぉ~~に聞くゴリ・・・

レンとの遊びでは ありえない、デレデレぶりを見てしまいました。
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!! 

レンがゴリに支持しようもんなら、「いいて~、自分でできるで!」って、
分かりもしないのに自分でやろうとするか、「お母さんどうやるの!」と聞きにくる。
※私のことを、お母さんと呼んでます。自分の母はママって呼んでる。
絶対レンの言う事は聞かない。ライバルである。

そして、チャンバラでバッタバッタと敵を倒しクリアしたゴリ君に
「ゴリ様、カッコイイ~❤」 と・・・

レンと私、サマァあ?! と、2人 声に出さずに驚いた!

ゴリ君 「ゴリ君でいいよぉ~ (/o\)ハズカシィ」 照れまくりです。


そして、ゴリ君 今日はECCがあるので、早めにママが迎にきました。
バイバ~イ (^-^)/~ マタネッ

その後、レンの部屋で、ミハちゃんとオママゴトをしてました。

ミハちゃんママが迎えにきてミハちゃんが帰ると、

「お母さん、ミハちゃん男言葉使ってたよ。だって、いてぇ~とか言ってたもん。」
「猫かぶってたの?」
「ううん、違うよ。天然だよ。あーゆうキャラなの!」

そういう言葉を使えるレンもさすがオタク主婦の娘です。
ミハちゃんは、メルヘン キレ娘の座を獲得いたしました。

大人しい子のイメージから、キャラ位置を獲得するなんて、今後楽しみです。
ブハハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ブハハハ

心配のタネ・・・

今日は娘の話です。

昨日、小学校から帰ってくると、近所のお友達2人と遊ぶ約束をしたそうで・・・
名前を仮に・・・ フヒちゃんとヨクちゃんとしましょう。

「フヒちゃんちに遊びに行くよ。」 とレンが言いました。

取り合えず、フヒちゃんの お母さんにお話をしてOKをもらったので、
レンを連れてフヒちゃんちに行きました。
ヨクちゃんも来ていました。

フヒちゃんのお母さんは、4歳の下の子もみえます。
「今日は寝不足だから私は寝てるけど、子供たち勝手に遊んでていいよ。」 と、お疲れだったみたい。
お家には今日は お父さんも ご在宅みたいで・・・
私はレンを置いて、「4時半になったら迎えにきますので、宜しくお願いします。」 と、
おやつとお茶を持たせて、一旦帰りました。

初めてのお友達の家で、仲良く遊べてるかなぁ~なんて思っていたら、
レンが、すぐ一人で帰ってきました。
しかも、家の裏から、
「お母さん、スケーター持ってくで!」 ビューン~!

おいっ! 待て~~~~~! という前に行ってしまい、追いかけても姿も見えず。・・・
え、えぇっ?! 一人でフヒちゃんちまで、行っちゃうの?!
帰ってきたんだから、行くこともできますが、今どき車も危ないし、不審者情報も多い。
母が送迎する意味が分かっていない。 心配です・・・

そして、30分くらいしたら、レンとヨクちゃんが帰ってきた。
こんどは2人で! そしたら、フヒちゃんも勝手にやってきた!

話を聞くと、お父さんは出かけたみたいで、フヒちゃんのお母さんは寝てる。と・・・
何も言わずに来たみたい・・・( ̄▼ ̄; オマイラ・・・

フヒちゃんの家に電話をかけるが、電話に出ない。携帯にもかけるけど出ない!
何ぃ?! 何事?! 何故でない! ( ̄□ ̄;)!!

ヨクちゃんちの電話番号が分からないので、知ってるママ友に連絡を取っていたら、
ヨクちゃんママが ちょうどうちに来ました。
ちょっと一安心。(^^;

で、ヨクちゃんママは4歳の、ヨシ君(仮名)を連れて来たので、子供4人が、いきなり我が家で遊ぶ事に。
チョコと子供たちが遊ぶ遊ぶ、たのしそうやねぇ・・・(^o^;

そして、子供がいない事に気づいたフヒちゃんママは公園を探しに行って、いなくて、うちに来た。
この時、フヒちゃんのママは自宅に次女4歳と姪4歳の2人を家に置いてきてる。
大丈夫なのですかぁ~~~~?! ヾ(*゚д゚*)ノ゙

そして、ママたちはうちに上がり込み談話。

レンは、うちに帰って来る前に、ヨクちゃんちにも遊びに行ったらしい。
片道 歩いて5分
小学校になったばかりなのですが、たくましいというのか怖いもの知らずというのか・・・

私が何を言いたいか、常識のある人ならわかると思いますが、
この先、小学校の6年間 中学校3年間 そして、皆 持ち家ですから長い付き合いになるだろう人達です。
やんわりと、分かっていただけるように仕向けていきたいと思います・・・(^^;

遊びに来るのはいいのだよ。いつも宴会場になってる我が家だから。
それにしても、部屋を片付けておいて良かった~( ̄▼ ̄;


レンは、皆が帰ってから お説教されました。(笑)