記事一覧

ヾ(*゚д゚*)ノ゙ なんてこった!

学校登校 2日目
レン普通に登校、やれやれ一安心。朝の集団登校の集まり場所から家に帰る。

なんじゃごりゃぁ~! ヾ(*゚д゚*)ノ゙

カーペットの上に、オシッコ、ウンチ!
しかもちょっとユル便、証拠隠滅しようとしたのかなんなのか、体こすりつけてました・・・



なんとなく分かる。
レンが春休みだったのが、見たことがない赤い鞄で どこかに行ってしまう。
昨日も9時半には寝てしまうし、今日は朝早いし 何か違う! って思ったのかな?
手術後、甘ったれまくってたし・・・

しょうがないから、チョコをゲージに閉じ込めて、汚れたもの全部、洗濯&掃除。
よくもまぁ。こんなところまで転がってくれたわねぇ。

お風呂にまだ入れられないチョコを、お風呂にいれてしまいました。
どうしても 臭いに、 た、たえれませんでしたぁ~。 (;´Д`)
そしてついでに 爪切りも。

それにしても、なんなの?
ここまでするのは何かの意思表示だろうけど、寂しいからだけかなぁ?

今は いつもと変わらず、サークルの中に自分で入って寝ています。
あ、目さめた、起きてきた。普通に大人しい・・・



さて、話は変わって餌になりますが、昨日 【ANF パピー】が届きました。
早速 食べさせてみる。バクバク 食いつきOK!

・・・えっ? マジ?
チョコの月齢と体重だと 1日に125g 以上食べさせるって・・・

ロイヤルカナン ミニインドアジュニア だと
1日 85g くらい 消費量がちがいすぎるなぁ。

成犬用のだけど パーフェクトフィットのパピヨンも食べさせてます。
これだと 3.5kgの子で 1日に80g

ファイル 72-1.jpg

ANFのフードはカロリー少ないからたくさん食べなくてはいけないのね。
安いなぁと思ってかったけど、これだったらあまり お安くもないね。

どういう風にあたえよう。ANFだと胃袋が大きくなって腹パンパンになりそう。
ただし、カロリー低いなら太らない子にはなるかも、
チョコなら食べきりそうで怖いけど・・・
食の細い子に、必要カロリーをとらせるのは難しいかもですね。

フードブレンドで、当分やっていきますか! (^▽^)v
当分コレで食べさせるけど、なくなったらフードジプシーになるかも・・・

初登校 心配なのは親だけやね

さぁ 今日から小学校に登校です。

ファイル 71-1.jpg

歩いて学校まで行けるかな? 教室わかるかな?

いろいろ心配ではありますが、まずは、早起き!

目覚ましをかけて寝たのに、目覚ましがなっても起きない・・・

「レン! 今日から学校やて! 起きやぁーて!」

方言まるだしで朝から叱る母! (笑)

なんとか起きて、朝ごはん食べて、支度して・・・ 7時半に、集まる場所へ そして出発!

いってらっしゃーい (^-^)/~

そして、今日はチョコの病院の日です。

家事をちゃっちゃとすませ、病院へ。
そして、フイルムを剥がし~ キャイン!

ファイル 71-2.jpg

あはは、そりゃちょっとは痛いよね。
でもチョコ抜糸がないんだからね。これでオシマイ! 結果はもちろん良好。

お風呂に入るのは 1週間後だそうです。
相当 臭いのに・・・ ま、辛抱するしかないですね。

写真は病院から帰りすぐ撮ったためフイルムの後がありますが、今は薄くなってきてます。
縫い傷に少し盛り上がりはありますが、今後、綺麗に治るでしょう。
そして、刈られた毛も生えてきてます。

そして病院で涙やけの相談をしました。、
先生の話だと涙管がもともと細いタイプなので、マメに拭いてあげるのが1番いいらしいです。

手間がかかるね、チョコのためだ、がんばろ~

そして、やたら元気なチョコが変身してしまいました。

ファイル 71-3.jpg

ナイスな写真でしょ~。個人的には好きだな。(笑)

あ、そうそう、フィラリアの薬 【ミルベマイシンA】と 
ノミ、ダニの駆除の薬 【マイフリーガード】を 12月分までまとめて 頂いてきました。
まとめ買いだと割安で販売してくださいましたが、それにしても高いですね。

ネット販売やホームセンターで売ってるやつは効かないから友達に買わないほうがいいよって
教えてもらったけど、安くて効く薬ないかなぁ・・・(^o^;

入学式

今日は小学校の入学式でした。

レンもとうとう小学校1年生か・・・
レンの通う小学校 1年生は4クラスあります。
ひとクラスあたり 30名です。

ファイル 70-1.jpg

同じ幼稚園からは5人しかいないのですが、
もともと知り合いの子たちが2人。しかも同じクラスにいた。
レンの席の隣と斜め後に座ってました。

あれ? レンの前の席の子、同じ幼稚園の子も!

小学校に入り友達できるかな? 的な心配は、
自分から あそぼぉ~♪ って仲良くできるタイプなので
レンの場合はまったくいらないです。

しかも、誰とでも仲良くしてしまう。
えぇ、誰とでも・・・ 
知らないジイさんにまで笑顔で挨拶レベル。
ある意味、気をつけろよって言いたくなるが・・・

そして、あれやこれや、小学校6年生のお姉ちゃんたちに教えてもらいながら、
お道具をお片付けしてました。

ファイル 70-2.jpg

明日から小学校まで歩いて通わなくてはいけません。
レンの足だと30分くらいかかるかな? 
ちょっと遠いけど、ガンバレ~! p(^-^)q

そして、チョコさん 今日もお留守番
もちろん帰るなり、ワンワン キューンキューン
手術の後、何故かチョコが可愛すぎます。甘えてるんだよね。(*^^*)

ファイル 70-3.jpg

とりあえず

昨日はレンの入学準備のチェックをしました。
名前の書き忘れ~とか・・・ あったあった!
帽子に吊り下げゴムつけてない! とか・・・
体操服に名前つけてないし~ (これは急がなくてもいいけど)
給食袋も用意してな~いっ!
そういえば、レンの服は買ったけど、髪の毛につけるの何も用意してなかった・・・
服にあわせてチョンボ? でも髪の毛短いし~・・・

どうしよぉ ワッハハハ(TT∇TT)人(TT∇TT)ワッハハハ

そしてらレンが、「カチューシャつける」 って!
そうか、その手もあった! よし買いに行こう!

普通の白いレースに服とおそろいの100均リボン・・・
ちと、派手になりすぎるかな・・・

ファイル 4-1.jpg

レンの顔、整形されました。次回からこれでいきます。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チョコは、ほりほり遊びです。
子供用毛布に音の鳴るオモチャをくるんで、「オモチャ探して~」っていうと一生懸命、探します。
ほりほり、ガウガウ、見つけた時は ペッ と、オモチャを放り、ほら、捕ったよっ♪ って顔します。
この遊びを疲れるまで やるとご機嫌になります。

比較的、女の子なので? あまり怒ったことはありませんが、さすがに、お散歩にず~っといけないと、
ご不満顔です。 寂しそうにしてる・・・ 今日は、ちょっとだけ外にだしてあげようかなぁ・・・

ファイル 4-2.jpg

そして最近の悩みは、餌です。
毎日、涙やけを拭いてたので、焼けてる部分は取れましたが、涙がやはり出ます。
それも飲みすぎの水のせいもありました。 一日で300ml飲んでた。(;^_^A
水の量も小分けにして、200ml程度に、ですが涙がでる。  
たぶん涙管が詰まってるんだよね・・・
まだ子供食だから、高タンパク、高脂肪。 
今はロイヤルカナンのミニインドアジュニアを食べさせてるのだけど、無くなったら違うものに切り替えたいなぁと・・・
でも、コートの艶と肌の状態はとてもいいんだよねぇ・・・

ネットで見てると、体にいいもの~は犬の食いつきが悪くなる。
美味しいものは、肥満や病気の原因になりやすい。
などのコメントが多いみたいだけど、チョコはどうかなぁ?
避妊手術をしたので、太りやすくなってる? どうかなぁ・・・
成長もどうかなぁ? 体重が3.3kgくらいをうろちょろしてます。 もう止まる?

避妊手術後 3日目

もうすっかり元気なチョコですが、
まだ病院で術後の経過を見てもらってないため 家から出られません。
8日に病院にいきます。それまで我慢してよぉ~!

もう顔つきがご不満って感じです。
しょうがないから、チョコの1番お気に入りのフウセンに登場していただきました。

フウセンを見たチョコは、もう目がキラキラ。
今日はフウセン、5分くらい持ちこたえてくれました。(^o^;

ファイル 3-1.jpg

外には出せれないので、今は2階の廊下とレンの部屋で走りまわってます。
ドタバタとうるさいです・・・

術後の傷口ですが、フイルムが張ってあるため、手術した日と見た目が変わってません。
若干、血が固まって茶色になってる感じです。
フイルム、まったく捲れたりしてません。剥がす日が楽しみです。


ファイル 3-2.jpg
そして、2匹目ぇ~~~! ではありません。(笑)

友達のみっちゃんが、うちに来てチョコと遊んでると、
パピヨン欲しいぃ~!って・・・

みっちゃんちは子供のころから
犬がいるのが当たり前な環境で育ったらしいのですが、
結婚して子供を生んで、仕事をして・・・
犬の世話が出来る環境ではなく断念していました。

でもチョコを見てるうちに、欲しくて欲しくて・・・
実家で飼ってもらうことにしたらしいです。(≧m≦)ぷっ
よほど欲しかったのでしょう。

今、2ヶ月半だそうです。
近くにあるパピヨンの犬舎で買ったらしい。

へぇ~・・・ 近くにパピヨンの犬舎があるんだぁ・・・
マジですか?! 知らないよそんなん!
素朴に自然にっていう感じらしいです。 ネット販売などもしていないらしい。
一度見にいきたいなぁ・・・ いえ、買いませんとも! タブン・・・