記事一覧

避妊手術後 3日目

もうすっかり元気なチョコですが、
まだ病院で術後の経過を見てもらってないため 家から出られません。
8日に病院にいきます。それまで我慢してよぉ~!

もう顔つきがご不満って感じです。
しょうがないから、チョコの1番お気に入りのフウセンに登場していただきました。

フウセンを見たチョコは、もう目がキラキラ。
今日はフウセン、5分くらい持ちこたえてくれました。(^o^;

ファイル 3-1.jpg

外には出せれないので、今は2階の廊下とレンの部屋で走りまわってます。
ドタバタとうるさいです・・・

術後の傷口ですが、フイルムが張ってあるため、手術した日と見た目が変わってません。
若干、血が固まって茶色になってる感じです。
フイルム、まったく捲れたりしてません。剥がす日が楽しみです。


ファイル 3-2.jpg
そして、2匹目ぇ~~~! ではありません。(笑)

友達のみっちゃんが、うちに来てチョコと遊んでると、
パピヨン欲しいぃ~!って・・・

みっちゃんちは子供のころから
犬がいるのが当たり前な環境で育ったらしいのですが、
結婚して子供を生んで、仕事をして・・・
犬の世話が出来る環境ではなく断念していました。

でもチョコを見てるうちに、欲しくて欲しくて・・・
実家で飼ってもらうことにしたらしいです。(≧m≦)ぷっ
よほど欲しかったのでしょう。

今、2ヶ月半だそうです。
近くにあるパピヨンの犬舎で買ったらしい。

へぇ~・・・ 近くにパピヨンの犬舎があるんだぁ・・・
マジですか?! 知らないよそんなん!
素朴に自然にっていう感じらしいです。 ネット販売などもしていないらしい。
一度見にいきたいなぁ・・・ いえ、買いませんとも! タブン・・・

チョコは お留守番

ファイル 2-1.jpg

今日は友達の家に遊びに行きました。
友達のとこは、ヨークシャテリアのマロンちゃんがいます。

マロンちゃんはシルバーブルーの毛が綺麗な、とっても可愛らしいワンちゃんです。

体重1.5kg 10ヶ月の女の子♪


小さいのだけど、走りは凄い! お庭を、高速で走り回ります。
飼い主ついていけてません。(笑)

今日はチョコを連れてこれなくて残念 (>_<)
手術後 2日目だからいくら元気でもダメですね。今日は、お父さんとお留守番です。

そして、お昼は友人宅で、ちらし寿司をごちそうになりました。
美味しい~ 幸せ~ (≧∇≦)♪

人が作ってくれるものって、なんでこんなに美味しいの~!


友人は3人の子供がいます。
高2のお姉ちゃんと、中3のお兄ちゃん、年中さんのRちゃん。
レンとRちゃんは2歳違いだけど、仲良く遊びます。

食後は友人宅の目の前にある巨大な公園へいきました。
この公園は うちから車で20分くらいのところにあります。

ファイル 2-2.jpg

桜が咲いて綺麗でした。

花見の人もたくさんいたのですが、この公園広いし桜の数も多いので、混雑も何もないのです。

混んでいるのは子供の遊具の方ですね。
危なくない遊具がたくさんあるので、遠くからもこの公園に遊びにいらっしゃる方が多いです。

桜並木の写真や芝生の丘、花壇とか、まだまだ写真には載せていない場所がいっぱいです。

ファイル 2-3.jpg

ファイル 2-4.jpg

そして十分に遊んでから、友人宅にもどり、3時のおやつです。(*^▽^*)

レンとRちゃんは、Wiiでボーリング対決
レン 155  Rちゃん 148

6歳児と4歳児のスコアーとは思えません。母は君たちにかないません。(T_T)

ファイル 2-5.jpg

避妊手術後 1日目 本当にいいの?

昨日の午後6時くらい麻酔がきれて、元気になってきました。

食事もバクバク食べる食べる。
よほどお腹が減っていたのでしょう、催促の嵐です。

うろうろ歩いたり、オモチャをカミカミしたり、
これだけ元気なら大丈夫でしょうということで、いつものように寝かせました。

そして今朝、私と父ちゃんが起きてくと、
元気に走りよってきて、ジャンプ! ヾ(*゚д゚*)ノ゙オイ!

いいんですか?

走って飛んで、ほとんどいつもと変わらないんですけど、大丈夫なのぉ?! (T.T )( T.T)オロオロ

手術後1日目ですよ。
まだ お腹切ってから18時間しかたってないよっ。
こっちがヒヤヒヤです。

チョコは何食わぬ顔で、ご飯の催促です。

先生、ありがとうございます。
これだけ元気なのは、先生の腕が良かったんだと、感謝せずにはいられません。

ファイル 67-1.jpg

そして昼前にレンとスーパーに食料を買いに・・・

チョコをサークルに入れるのを辞めてみようか?
術後だし、サークルに閉じ込めるのは寂しい?
もうそろそろチャレンジしてみる? と、レンと話しあって、そのまま買い物へ・・・

もちろん、触られてダメなもの危ない物は片付け
チョコがいたずらしてもよいように、ゴミ箱カラにして、
遊んでも危なくない物を適当に転がしておきました。

1時間後、家に帰ると・・・ あれ? 何も変わってない。
ゴミ箱も、興味ひきそうな物も 何も動いた形跡がない。
自分のオモチャだけで、遊んでいたようです。

チョコぉ~~~! おりこうさん! うちのこは、かしこい! ←オヤバカすぎ(笑)
今も元気に、オモチャをブンまわして遊んでます。

避妊手術 傷口が痛そう・・・

午前10時、チョコを病院に連れていきました。
まず、先日できなかった検査をしました。
何の問題もなかったので、避妊手術をしました。

手術の間は私とレンは家に待機です。とにかく無事に済みますように・・・

午後3時49分 電話がきました。
先生「無事終わって、目をさましました。もう状態が良いので連れ帰ってもらっても良いですよ。」

早速、病院にむかえに行きました。

病院につきチョコは私とレンを見て クゥ~ン
ゲージをみると、すぐ自分の足でゲージの中に入りこみました。
もう歩けるんだぁ ヾ(*゚д゚*)ノ゙ と驚きました。
もちろん無理はさせれませんが・・・

先生のお話の内容---------------------------
卵巣は取り除きましたが
子宮が思っていた以上に奥についていたため、チョコちゃんの体の負担を考え
取り除けるところまで取りましたが、全摘出はしませんでした。
無理をすると膀胱等に支障をきたす恐れがありますので・・・
もちろん、もう子宮の病気、妊娠の可能性はありません。
そして手術の抜糸もありません。
傷口にフイルムが張ってありますので、エリザベスカーラーなどは不要です。
飼い主さんは何もやらなくて良いです。
今日は麻酔が残ってますので、フラフラしたり、本調子とはいきませんが、
あと1時間くらいしたら水を飲ませても良いです。
6時くらいになったら、本人が食べたければ 食事をさせて下さい。いつもの食事で良いです。
異常がありましたら、すぐ連絡を下さい。
なければ通常の生活をして下さい。
1週間後、抜糸はありませんが、フイルムを剥がし術後の経過を見ます。

との事でした。

そしてチョコは家に帰る。
ゲージを開けたけれど、チョコが出て来ない。

ファイル 68-1.jpg

出れないの?・・・ どうしよう?・・・ ゲージを分解。

自分から出ようとは やはりしない・・・ 目がまだ虚ろです。
まだ、麻酔が残ってるんだろうね。

そっと抱いてベットにのせる・・・が、自分で歩いてパネルヒーターの前に・・・
寒いんだなぁ。

ちょっとゆっくりしてから
自分でトイレにも行きました。
お水も飲みました。ご飯もしっかり食べました。

そして、今現在は家の中をうろうろとしたり、寝たり。

いつもの元気はないけれど、でも、思っていたよりは元気です。

手をパタパタして軽く遊んでたりもします。
こんなに動いていいのかなぁ。(;^_^A
でも、心配はなさそうです。

チョコの記録として、ちょっと可愛そうですが、
ササーッとお腹の写真を撮りました。

ファイル 68-2.jpg

フイルム。傷口を舐めても雑菌など付かないし、
免疫っていうの?を閉じ込めて綺麗に傷が治るらしいです。

血が広がって見えますが、傷口自体は小さいです。


ファイル 68-3.jpg

小学校準備

ファイル 65-1.gif今日は小学校に上がる準備をしました。
小学校で使うものの名前書き
算数セットの名前シールつけです。

もう、疲れ果てました。
単語帳みたいなのがあるけど、
1枚づつに名前をいれなければいけません。
おはじきも1つづつ・・・

お子さんをお持ちの方なら経験があることとは思いますが、
めんどくさい~(ToT)

そして、余分にめんどくさい作業が1つ
入学式に着る レンの服を見にいった時の事です。

無難で可愛くて、派手じゃない服を探して
あ、これいいな。って手にとったものの
何かが物足りなかった。

よ~く見てみると、通常なら襟元についてくる
コサージュが付いていない。
同じサイズの色違いのものには、
コサージュが付いてるのに無い。

店員さんに聞いてみると、
「あら、本当ですね。そんな筈はないのですが・・・」
どうやら、店員さんは確かに確認してあったはずと・・・
どこ探してもない・・・
取られたんだね・・・ (;´Д`)
「この商品はもう売り切れで同じ色のものがないので、
 コサージュ分、値引きさせていただきますが・・・」
とのこと。

ファイル 65-2.jpgいろんなお店まわったけど
他に気にいったものが無かったので
これに決めました。

そして今日はリボンを作ってみました。
100均で買ったリボンってバレないよね・・・(;^_^A
ヘタッピながら、母の手作りってことで、
許してね、レン。

----------------------------------------
明日は、明日こそはチョコの避妊手術です。
なんだか、もう全く緊張できません。

また、何か起こるんじゃないの~?って
疑ってしまうくらい、最近はアクシデント続きなので、
飼い主、ダラダラになってます。

写真はいつもの日常ですね。






ファイル 65-3.jpg

明日から4月、レンも小学校になるので、やっぱりネットに顔写真はまずいかと、考え中です。
もしかしたら、この写真がブログに顔を載せるの最後かもです。m(_ _)m

----------------------------------------
私信です。
モモしゃんゴメン、姉ちゃんの入学式の服
大きすぎてレンにはブカブカだったので着せれないわぁ~ 悪い!
m(。-_-。)m すいませ-ん
もうちょっと成長して、どこかにお出かけでもした時に着せるね。