記事一覧

避妊手術前の検査

あ~~~もう、なんだか飼い主、心が落ち着かず・・・
避妊手術すると決めたんだけども・・・
だけども、なんだか凄く悪い事しちゃう気分が抜けない。
今日は手術前の検査に病院にいかなくてはいけないのに、
気分はどんより・・・

そんな事は何も知らず、ガウガウ遊んでるチョコ
一番大好きな風船遊びです。
風船を見るだけで、目がキラキラで、体が嬉しくて震えてます。(笑)
すぐ割れちゃうから たまにしか遊ばせてないのですが
今日は朝っぱらから、遊ばせてます・・・

ファイル 59-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして病院へ行き帰ってきました。

チョコ、採血のために針チックンすると、キャイーン!と鳴いて大暴れ
先生も「採血できませんねぇ・・・」と・・・

仕方がないので 手術日当日 鎮静剤を打ってから採血して、
結果が良ければ、麻酔して手術ということになりました。

チョコさん、我慢を覚えないとダメですよ。
暴れたらもっと痛い思いをしてしまうですよ。
でも、チョコには分からないですよね・・・
酷い飼い主だと思ったかなぁ・・・ (ノ_・。)

初のお泊り

ファイル 58-1.jpg21日~22日 1泊2日のお泊りです。

名古屋の叔母さんちに お泊りに行きました。

私とレンとチョコの2人と1匹です。

チョコは正月に日帰りで

叔母の家には行ったことがありますが、

お泊りは初!

大丈夫かなぁ??? と、やや心配。

車に乗る時間も お買い物に行く時より長く乗っているので

クゥン クゥ~ン キュイン と鳴く。

かまうともっとやかましくなるので無視。

この日は強風が吹いていて、伊勢湾岸道路では

ハンドルがとられまくりでした。

なんとか無事に到着ぅ~♪







ファイル 58-2.jpg叔母の家の家族構成は2所帯住宅で
あーちゃん(曾婆ちゃん)
きょうパパ(叔父さん )
のりママ (叔母さん)
かこ姉
マー兄
あっちゃん (マー兄の嫁)
の、6人家族です。

まだ 若夫婦? には子供がないので、

皆でレンのことをアホほど可愛がってくれます。

そこにきて、子犬のチョコはアイドルなのです。

若干1名、かこ姉だけは犬が苦手。
   昔、追いかけられたんだって~

のりママがチョコに犬クッションと、半畳の絨毯をくれました。(叔母さんち用アイテム)

ファイル 58-3.jpg  ファイル 58-4.jpg

チョコ用の簡易サークルを持っていったのですが、邪魔なのと、
取り合えずおりこうさんに出来そうだったので、サークル無しでチャレンジです。

皆がかわるがわる レンとチョコを可愛がってくれました。

もう騒がしい騒がしい。

夕飯の焼肉もガンガン食べる!(笑)

そして、レンは姉ちゃんたちとお絵描きした作品を壁に展示。とても楽しそうでした。

叔母の家には年間10回は泊まりに行ってるので、チョコがおりこうになんとか泊まれて良かったです。

卒園式

今日はレンの幼稚園の卒園式でした。

なんだか・・・ なんだか

嬉しいような寂しいような。

園児たちの歌で感極まって、ちょっと涙が出たよ。

仲良くしてくれた お友達と離れ離れになるので、

ちょっと寂しいね。

小学校になったら、また新しい友達、いっぱい作ろう!

とても良い卒園式でした。

ファイル 57-1.jpg

そして、卒園式が終わり 謝恩会に行きました。

ファイル 57-2.jpg

ここでも園児たちや父兄が別れを惜しみました。

友達と遊ぶ姿は、とてもとても楽しそうで、幼稚園がこれで終わりとは実感がまだわきません。

お世話になった先生、父兄の方々、本当にありがとうございました。

そして、幼稚園が終わる。

ファイル 57-3.jpg家に帰ったのが 3時くらいで、

その間 チョコはサークルに入れっぱなし。(;^_^A

それでも今日は良い子に待っててくれました。

早速、着がえて お天気もいいので お散歩に。

レンは、堤防のとこで つくし取りして、

ゆっくりのんびりしました。

そうそう、

チョコは今日で 6ヶ月になりました。

写真は昨日の朝のですが、本当に、大きくなりました。

チョコの毛色も綺麗な赤茶色になりました。

若干 色が薄くなったような気もします。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

サークル到着

注文したサークルが午前中に到着しました。
早速組み立て~・・・ したかったのですが、
今日は、銀行、役所、郵便局、と行かなければいけません。

うぅ~っ 作りたいよぅ・・・
まさに子供のような衝動にかられましたが、用事すませないとね。

今日は運が良く、待たされることなく全ての用事が終わり、外出時間 1時間で終了。
奇跡だな。
きっと、私のサークル作りたいという執念のなせるワザ! (^0^*おっほほ

そして まずは、チョコをどける。
簡易サークルの中に入れる・・・が、ジャンプして出てしまう ヽ(^o^;)ノ

チョコを出してるとダンボールやセロハンテープ、部品やらなにやら食べちゃうので、
チョコに出てダメと言い聞かせて、今使ってるサークルを撤去。掃除。
倉庫にしまう。

チョコは、脱出しようとすれば出来るんだけど、おりこうさんに簡易サークルの中から
作業を見てました。ありがとうね~チョコ♪

そして完成!
ドアのバネが若干硬い気もするけど、使ってるうちにたぶん、ゆるむかな?
レンにはちょっと硬いみたいだけど、「開けれるよ~大丈夫。」って言ってました。

ファイル 56-1.jpg

チョコもトイレ位置が変わったけど、大丈夫でした。
サークルの大きさは奥行きが若干小さくなったけど、横には広いです。
トイレに毛布やベットが入らないのは良いです。
そして、色が明るくなったので部屋がサッパリした気がします。
最初からコレを買えば良かった・・・

チョコさん、寝心地はどうですか?
ぐっすり寝てますね~
チョコにとってはどうでもいいことでしょうね。(笑)

おともだち♪

今日は友達が遊びにきました。
名前はモモしゃんです。

モモしゃんは、10歳になるチワワ(チコ君)と
5歳のパピヨン(マメ君)を飼ってます。
  マメ君は 2kg
  チョコはもう 3kgになりました。

いつも犬の事を教えてくれる。
とても、とても、面白い(天然な)人であります。
私のお気に入り人物 BEST3に入る実力の持ち主♪

そして今日は初めて マメ君をつれて来て下さいました。

マメ? (^_^)......ん?

狸?

前にモモしゃんちに遊びに行った時は確かにパピヨンだったのに、
狸になってしまわれました。
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!! 

毛が絡んで大変なので、サマーカットになったんだって。

そんな マメちゃんも可愛いですよ♪

そして、モモしゃんちで見たマメは元気いっぱいの、おやんちゃ小僧のようだったのに

我が家に来たマメは、借りてきた猫

モモしゃんに聞くところ
家と散歩、病院以外は連れて歩いてないらしい。
そして、チワワのチコ君と以外は、家で遊んだことが無かったらしいです。(笑)

マメ、ガタガタ震えてました。(≧m≦)ぷっ

チョコはサークルに入れて慣れるまで様子を見ました。

マメがまず、我が家に慣れてきて震えが止まってから、チョコのサークルのドアを開けてみる。

遊んで欲しいばっかりのチョコはマメに急接近! (飛びつくともいう)

おびえたマメは怒って唸る唸る・・・

両者 取り押さえでございます。( ̄▼ ̄;

そして、犬本に書いてあるように、まず年長者のマメにチョコの臭いを嗅がせて、チョコにも臭いを嗅がせてみる。

怒られたチョコはサークルに逃げ帰りました。
取り合えずドアを開けたままにしておきました。
両者、見合って見合って・・・

じっくり時間をかけて、少しづつ近寄る。

マメもなんとなく分かってきたみたいで、もう唸ったりしなかったので、
飼い主がリラックスして(寝転んで)緊張をほぐすことにしました。

ファイル 55-1.jpg

さすがに 5歳のマメは チョコほどのキャピキャピ感はなく
震えていた割には、落ち着いてきました。

そして、チョコが女の子だって わかってるみたいでした。

ですが、マメ君、初めての女の子との時間です(笑)
どうしていいのか分からない。そして、紳士なので?
飛びついたり、追いかけまわすこともなく。
チョコの遊びを、生温か~い目で見守ってくれてました。

・・・チョコの俊敏な動きに(オテンバさに)あっけに取られていたとも言いますが・・・

5歳ともなると、犬も本当に落ち着いてますね。違うわ~~~!

チョコの動きはレンと私に鍛えられすぎなのだと改めて実感した日でした。
モモしゃんにも、動きが違うと言われてしまったよ。

帰る頃には、仲良くなったので、本当に良かった~ (*^o^*)
マメ君、またチョコと遊んでやってね♪


------------------------------------------------------------------
犬の事ばかりのブログになってますが、娘の成長もつけなければ・・・

昨日ですが、合唱サークルに入りました。
これは習い事ではありません(無料です)
月に1回だけの活動で、小学生が集まって歌を歌う~ってだけの集まりですが、新1年生は10名ほど入りました。
お友達を いっぱい作って欲しいです。
人とのかかわりを、きちんと学んで欲しいですね。

そしてレンは今日も一人で自分の部屋で寝ました。
やればできるやん! 母はダブルベットで一人で寝れるので嬉しい~
※旦那は屋根裏に追いやれてます・・・( ̄▼ ̄; 永遠に・・・