記事一覧

サークルに悩む。

パワフル チョコ様は今日も大暴れ (^o^;
2時間ばかり留守にしただけなのに、サークルの中で暴れた模様。

問題なのは、自分のベットをトイレの上に乗っけてしまう事です。
そんな事したら、トイレ困るじゃないか!

そして、私が元の配置に戻すと すぐトイレに行きました。
チョコ・・・ 我慢してたのね・・・ (;´Д`)

だったら、ベットをトイレに置くんじゃないっ!

こんな事が数回ありました。

お父しゃんに相談したら、
「もうちょっと大きいサークルがいるか?」と 返答を貰ったので、買おうかどうしようか考え中。
チョコ 大きくなって、ちょっと狭くなってきてるしね。

でも今のサークル、高かったんだよ。勿体ない・・・
だけどねぇ。ベットや毛布にオシッコついて汚いの嫌だ~ (ToT)

そして御本人様は
ファイル 53-1.jpg
怒られないように努力している真っ最中でありました。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日は汚い話だから、嫌な人はスルーして下さい。

このところ、毎回ではないにしても食糞してしまう事があります。(;^_^A
おとついの晩に、私が見ていないのを見計らって食糞をしていたので、おもいっきり叱ってみました。

そして昨日は、ウンチをしたら、すぐ誉めて餌をあたえるを繰り返しました。

そして、その結果、今日の朝はウンチ転がして遊んだ形跡はあるものの、ウンチは残ってました・・・
ええ、残ってましたとも!
その便はゆるめだったようで、(お腹へってるのかと、餌多めにしてた)
サークルの中、チョコのベットや毛布はウンチまみれ~(ToT)
ベタベタでしたっ!

朝の6時から、大掃除です。勘弁して~
そして今日は友人との約束が朝からあるので忙しいのです。
そんな時に限って、洗濯物増やさないでよぉ~・・・

そして、用事が終わり レンも幼稚園から帰って来て、
チョコ連れてホームセンターに、洗い変えのベットを買いに行きました。

今回は、もう春物がでていて、リパーシブルのベットにしました。
表は短毛布で裏はメッシュ素材です。
これなら、これからの季節も使えるので、いいかなぁと購入。

さらに来週は名古屋の叔母さんところに行くので、オムツとオムツカバーの お洋服を購入。
これなら、粗相をすることはないでしょう。(笑)

試しにオムツをはかせて、そのままにしてみる。
服を来たまま、トイレに行きウンチポーズ。オムツでウンチ成功!
コロコロウンチでよかったと、ちょっとホッとしました。

ファイル 52-1.jpg

そして変な癖?が付いた模様。
餌がほしければウンチすれば貰えると覚えたみたいで、トイレでウンチポーズをし続けるチョコ。
そんなに何回も出るわけないでしょ・・・( ̄▼ ̄;

狂犬病の予防接種

狂犬病の予防接種に行ってきました。
登録も済んで、これで犬の仲間入りって気がします。

今日も先生に、遊んで~と言わんばかりに、飛びつく 飛びつく・・・

元気がいいですね~ と、笑っていましたが
先生のメガネがチョコの頭突きで、ちょっとズレました。(;^_^A

そして、チョコを飼ってから ずーっと 悩んではいたのですが、
避妊手術を受けることに・・・
まだ、ちょっと、私の気持ちは不安でいっぱい。

生理のわずらわしさや、その時期のお散歩、子宮系の病気を考えるとね・・・

避妊手術は1回。生理や病気は一生のこと。
子供を生ませる気がないのなら、と、・・・

手術は 3月29日 となりました。
チョコの成長が良く、健康状態もいいのでヒートが いつきてもおかしくないらしいです。
早い子だと4ヶ月すぎくらいにくるんだって~

まだ飼い主、心の準備ができてないけど、今月か・・・\(゚o゚;)/ウヒャー

ファイル 51-1.jpg

そして、頂いた鑑札2つ。チョコの首には大きいし、
ジャラジャラとウルサイのですが、付けなきゃダメ?
コレ、無理ですよ・・・

雨だなぁ

ファイル 50-1.jpg今日も雨・・・

お散歩は無しワンか?!

残念ワン・・・ (ToT)

昨日はお風呂入れられたし・・・

汚したくないんだね。母しゃん。

仕方がないので、

家の中で暴れるワン!

今日はレン姉が家にいるワン。

レン姉のお部屋に連れてってもらったよ。

・・・・ あ、トイレ、トイレが無い!

この辺で、こっそりすれば、バレないワン・・・

・・・・ 見つかって怒られたワン (ToT)

お母しゃん怖いよぉ~~~!




レン姉がピアノの練習してるんだよ。

ワタシも弾いてみたいなぁ。

お母しゃん、ピアノ習わして!

ピアノが終わったら、また遊んでね♪




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

成長とともに、しつけって? どう? 

ファイル 49-1.jpg

チョコの歯を4本GET!(笑)

でも、机の上に置いといたけど、1本無くしてしまった~

なので、写真には3本


チョコが
ファイル 49-2.jpg
って、やってきてから、3ヶ月半がたちました。

犬のしつけとか、お世話の仕方とか、
ファイル 49-3.jpg
本、ネット、友人に教えてもらいましたが、しつけにはちょっと疑問に思う事があったり。

お散歩に行くと、いろんなワンちゃんに出会います。
犬の社会科ってどうなんだろうなぁ?って・・・
お友達をたくさん作ってあげたいなぁ。なんて思うのであります。

しつけかぁ・・・
犬に吠えるな鳴くなって言っても、
犬だって感情表現したいんだろうなぁって思うし、
意思表示手段としてのマウンティングとかジャンプしてることもあるし、
生きてる犬と生活してるんだもんね。
おりこうさんに大人しく人間の都合の良い犬が欲しければ、ぬいぐるみで我慢した方がいいよなぁ。

実際レン(人間6歳)は、家にいる時は、
「お母さん、お母さん、お母さん、お母さん、お母さん、お母さん・・・・」
お腹すいた、本読んで、遊んで、コレ何?、背中かゆい・・・etc
とてもじゃないけど、静かになんて無理です。やかましい・・・
こーゆーのが、元気な子供ってものですよね。(;^_^A

チョコも、のびのびとした おりこうさんになってもらいたいなぁ。

昨日は鶏の胸肉が少々余ったので、ジャーキーを作ってみた。
オーブンで、カリカリになるまで焼くだけ。
くれ、くれ、ってキャンキャン鳴いてジャンプします。
ファイル 49-4.jpg