記事一覧

成長とともに、しつけって? どう? 

ファイル 49-1.jpg

チョコの歯を4本GET!(笑)

でも、机の上に置いといたけど、1本無くしてしまった~

なので、写真には3本


チョコが
ファイル 49-2.jpg
って、やってきてから、3ヶ月半がたちました。

犬のしつけとか、お世話の仕方とか、
ファイル 49-3.jpg
本、ネット、友人に教えてもらいましたが、しつけにはちょっと疑問に思う事があったり。

お散歩に行くと、いろんなワンちゃんに出会います。
犬の社会科ってどうなんだろうなぁ?って・・・
お友達をたくさん作ってあげたいなぁ。なんて思うのであります。

しつけかぁ・・・
犬に吠えるな鳴くなって言っても、
犬だって感情表現したいんだろうなぁって思うし、
意思表示手段としてのマウンティングとかジャンプしてることもあるし、
生きてる犬と生活してるんだもんね。
おりこうさんに大人しく人間の都合の良い犬が欲しければ、ぬいぐるみで我慢した方がいいよなぁ。

実際レン(人間6歳)は、家にいる時は、
「お母さん、お母さん、お母さん、お母さん、お母さん、お母さん・・・・」
お腹すいた、本読んで、遊んで、コレ何?、背中かゆい・・・etc
とてもじゃないけど、静かになんて無理です。やかましい・・・
こーゆーのが、元気な子供ってものですよね。(;^_^A

チョコも、のびのびとした おりこうさんになってもらいたいなぁ。

昨日は鶏の胸肉が少々余ったので、ジャーキーを作ってみた。
オーブンで、カリカリになるまで焼くだけ。
くれ、くれ、ってキャンキャン鳴いてジャンプします。
ファイル 49-4.jpg

本当に成長するの早っ

パピヨンって賢いっては聞いていたけど、本当に賢いですね。
もう、こっそり準備して出かけようとしているのに、気がついてしまう。

怪しいと察したチョコは、私をずーっと監視です。
そして、部屋をちょっとでも出ようとすると、キューン キューン クィーン と、鳴きます。

そして、朝の用事を済ませに出かけ、帰ってきてからお散歩。
これも雰囲気で分かるのかな・・・
この時は喜んで、跳ねて待ってるのであります。
こっそり準備してるのになぁ・・・(^^;

堤防の坂道を上ったり下りたりしていたので、
もしかしたら、階段もできるんじゃないかと階段の方に連れていってみました。

ファイル 48-1.jpg

この階段は段差が低めで奥行きも広めです。
最初は恐る恐るでしたが、
出来るんだ!って分かると
おもしろがって、うろちょろしてました。

なんだか、また大きくなったみたいだし・・・

家に帰って体重を量ってみる・・・
2.75kg
成長してますね~ (*^▽^*) 強くなるはずだぁ~♪

そして、爆睡するのであった。って、どうよ? その寝相は!
ファイル 48-2.jpg

プール参観

今日は、朝から幼稚園ママたちのランチ会。
いつもはお昼ランチだったけれど、私たちのクラス プール参観が3番目のお昼時に当ってしまったので、
参観後にランチしてたら すぐにお迎え時間。
幹事さんが苦肉の策をとってモーニングランチになりました。

珈琲専門店でのモーニングです。
キッズルームを貸しきって、モーニング。
小さい子供がいるママさんたちが多いので、キッズルームはとてもいいですね。
ボールがたくさんあって、小さい滑り台があって、子供もぐずらず遊んでました。

そしてモーニングが終わり、いよいよレンのプール参観 (*^o^*)
どれだけ泳げるかな?
今までの最高記録は 3m60cm  (^o^;
あまり、泳げるとは言えないですね。

我が子の出番がくるのをドキドキしながら待ち。
レンの番に!

ガンバレ! ガンバレ! ガンバレ! (≧∇≦)ノ

結果は、9m30cm !  レンの過去最高記録です。
ガンバったね。
----------------------------------------
そして、今日のチョコは、家の中を徘徊中。

ファイル 47-1.jpg

玄関に出てしまうので、レンの小さい時に使っていたベビーゲートを設置。
これでもう、勝手に降りれないよ。(´∀`)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

なんとか無事

なんとか風邪が治まりました。

今日、レンの幼稚園はお別れ遠足があります。弁当も無事作れてよかった~ (^。^;)ほっ

まだ本調子ではないのだけれど、チョコが キュインキュイン鳴いて催促

取り合えず ほかっといて、家事を終わらす。一息ついてから、今日は短めに散歩です。

とはいうものの、いつもの散歩コースを、普通の速度で歩きました。
いつもは、ちょっとゆっくりめなのですが、私の歩く速度にあわせると、
リーダーウィークがきちんとできるようです。

チョコが変に立ち止まることもなく、臭いをかぎ回ることもなく。
そっか~、これでいいんだ~
だいぶ上手に散歩はできていたのだけど、
少し私がチョコにあわせてしまう部分があったんですね。

そして、疲れて いつものように チョコは寝てます。
まだまだ子供、体力ないですね。(笑)

ファイル 46-1.jpg

弱いワンね・・・

そんなぁ~~~! 

お散歩ナシって・・・ ありえないワン!

お母しゃんったら、また風邪ですって。胃にもきてるって。弱いワンね・・・

私のように、よく食べて、寝る、遊ぶ、寝る、食べる、遊ぶ・・・
そうすれば、大丈夫ワン!

とりあえず、今から寝なさ~~~い!

ファイル 45-1.jpg