記事一覧

お風呂

犬ブログやってる人なら、1度は載せるだろう愛犬の風呂ネタです。

チョコはわりと毛が多いので、濡れると すごく貧相。( ̄▼ ̄;

チョコが我が家に来てから何度 お風呂に入れたことでしょう。洗うのにも慣れました。

耳も、足の指の間なんかも忘れず洗えるようになりました。

チョコはというと、お風呂に入る前はいやがります。

でも湯船に入れてしまえば、温かいのが気持ちいいんでしょうね。自分からお座りしてます。

いつものように、湯船には洗剤革命を投入。酸素の泡なのでしょうか、泡立ちます。

そして、チョコをその中に入れてスポンジで洗うと、泡は消えてなくなります。

外国映画の泡風呂ってこういう原理で体を洗浄するのかなぁ・・・?

美容院でも、マイクロバブル洗浄なので、やっぱり酸素洗浄っていいのでしょうね。

肌荒れもないし、手軽なので助かります。

最後にトリートメントして、

チョコ、ふわっ ふわっ♪

気持ちいいので、さわりまくってます。

ファイル 44-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、書き忘れてました。 大事件?だというのに!(笑)

今日の3時半くらいに、お散歩にでました。
隣の家には、モカ茶色のライオンみたいな毛の、推定13~15歳の 犬がいます。
名前は プリン。 中型犬 (8~10kgくらい)
もうすっかりお婆ちゃんですが、可愛らしい顔をしています。

新参者のチョコに対しては、いつも散歩の時、吠えます。

そして、今日はレンが幼稚園の休みなので、チョコのリードを持って、家をでました。

事件は起こった。

プリンの鎖がはずれたのです。( ̄□ ̄;)!!

もの凄い勢いで、吠えながら チョコに飛びかかりました。
チョコはふんずけられてしまいましたが、あわてて、私が、プリンをつかみ、持ち上げ、取り押さえました。
弱くですが、かまれました。(^o^;

大きな声で道路から お隣さんを呼びました。
何事かと、在宅していた息子さん(30代 独身)が出てきてくれて、事情を話しました。

お隣さんは、とても良い人たちで、おばさんと娘さんは、仲良しです。
原因は、鎖の止め金具が斜めに曲がってしまって、外れたのでした。

チョコに怪我はなく、私も服の上から噛まれたので傷ひとつありませんでした。
取り合えず、鎖が外れたのが 誰もいない時だったら脱走して、
ヘタしたら保健所ってことになりかねないので、良かったなぁと思いました。
私たちが通ったから、無理に引っ張って外れたとも言うが・・・

そして、チョコがこれで、他の犬を怖がったら・・・
な~んて、心配はこの後の散歩で全く無いと分かりました。

チョコはキャンキャン 言ってた割には、プリン婆ちゃんに遊んでもらえたとか思ったみたいで、
他の犬に喜んで近づいていきます。
トラウマ~ とか 犬嫌い~ とか 全く無さすぎですね。(^o^;

ファイル 44-2.jpg

ジャンピング キャッチ

お母しゃんが上手く撮れなくてブーたれてた スイングパノラマの写真
もう1回 撮りなおしたんだって~
今度は、納得ワンか?

ファイル 43-1.jpg

何? 本当は夕方の空が撮りたい? 夕方に散歩行けばいいワン。
何? 家事に忙しい? そんなの知らないワン!

そして、ブレブレな写真で見にくいかもしれないけど、
ワタシ、こんなこともできるようになったよ。

ファイル 43-2.jpg

でも、ちょっと着地失敗して、足がグキッってした・・・
き、気をつけるワン・・・汗

アレルギー

う~~~ん (-_-;) レンのアレルギー検査の結果が出ました。

6段階評価です。1(軽い)~6(重い)
・いくら 1
・卵白  1
・犬   1
・ハウスダスト(ダニ) 6 

でした。

犬・・・ って、犬だよ。 まぁ、軽いから大丈夫だよね。

チョコはマメに洗う。決定!
あんまり洗ってダメって聞くけど、週1で お風呂。
チョコの毛布も こまめに洗濯だな。
犬のにおいって大切ってきくけど、どう大切なのかな?

問題は、ハウスダスト 6 って MAX じゃん。
う~~~ん、これ以上、掃除ってどうよ。
私はわりとマメに掃除してるつもりなんだけど・・・ (^o^;
ダニがいないように、掃除機(強で)ブンブンかけてるしなぁ。
カーペットもマメに洗ってるのになぁ。

布団かなぁ? まぁ、全部、変えときますか。

そして、幼稚園の行事や、小学校準備で、なんだか目が回る忙しさです。
来週平日にもう6つも用事がある。

あ~ ゆっくりしたい! o(><;)(;><)o ジタバタ 

ファイル 42-1.jpg

チョコも病院に

ファイル 41-1.jpg昨日の夜なのですが、チョコがやたら左に首をかしげながら、
口をくちゃくちゃと動かしてました。

どうしたのかなぁと、口の中を見ても何もないし、
寝るまで、ずーっとやってるのです。

そして今朝も、口をくちゃくちゃと...

涙もかなり少なくなってきてるけれど、
もしも、目にも何かあると やはり不安なので
病院に行くことにしました。

先生に診察してもらったところ、
歯の抜け替わりで、奥歯はまだ乳歯なので
グラグラしているのが気になっているだけ
だということでした。

目も、傷もないしマツゲも大丈夫だそうです。
ただ、小型犬にありがちな、涙管の細さが原因なので
食べ物には、十分注意して下さい。
とのことでした。

ハイ、 (^-^)ゝ 了解しました!
おやつはあげません!
かわいそうなチョコでした。(笑)
体重が 2.45kg になってました。なんか、一気に増えてたよ。

何事もなく、良かったです。 おサイフは痛かったけど・・・

忙しいのにブログ 迷子札がきたよ

今日は、何もないはずだったのに、

レンにまた湿疹が出てしまった。

幼稚園はCD録音がある日で休ませる事ができないので、取り合えず行かせましたが、
帰ってきたら病院にいかなければいけません。

そして、なんだか部屋が汚い気がして、

念入り掃除を決行!、棚の上のホコリも掃除だ、掃除!

あ~疲れた・・・あっ、チョコ・・・散歩に連れていかないと・・・

そして40分歩く。今日はわりと少なめです。


チョコは歩くのが好きみたいで、途中、公園で休憩を10分くらいしますが、1時間散歩します。

子犬なのに こんなに歩いてもいいのかなぁ?
疲れたら動かないので、その時は抱っこなんだけどね。

そして家に帰ったら ちょうど宅配がきました。

おお~っ! キタキタ! チョコの迷子札。

ファイル 40-2.jpg

早速、つけてみる。(*^o^*)

ファイル 40-1.jpg

今どきは ワンニャンバー なのかもしれないけど、取り合えず迷子札

ファイル 40-3.jpg

丈夫なステンレス! (笑) シンプルで長持ちしそうなのがいいよね。
可愛いのも迷ったんだけど、決めかねて結局 コレにしました。

そして、お父しゃんから電話。
「電気の免許にいるから、住民表を取ってきて。」と ・・・ハイハイ。 
いいのですよ。主婦ですから、急にでもね...
そして役所にGO!
帰ってきて、一息ついたらレンが帰って来た。

そして、今から病院に行ってきます。

なんでブログ書いてるんだろ?  (;´Д`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただいま~
ご飯も食べて、一息ついてます。
レンの湿疹の薬をもらってきました。
そして、アレルギーの検査もしてもらってきました。

前回、幼稚園に入る頃は 卵とハウスダストの反応がでてましたが、今回はどうでしょう?
動物のアレルギーも調べてくださいと、お医者さんに頼んできましたが、
犬アレルギーでないことを祈ります。
もしそうだとしても、治したいですね。
ちなみに 私は猫アレルギー
でも、猫ちゃんも好きだから、ついつい さわってしまうのであります。

結果は3日後だそうです。