記事一覧

今日のチョコ と 涙やけ2

チョコが来てからというもの、毎日いろんな事がおこります。

たった犬1匹、されど1匹我が家の楽しさは何倍にも増えました。

私もチョコの姿が見えないと、ドコにいる? と 目で追ってしまいます。
 ※イタズラしてないかチェックとも言う (^^;


昨日写真は、昨日の夜のです。

何をガサゴソしているのか、パネルヒーターの下を掘ってます。

そんなとこ掘らなくてもいいのに と・・・

あ、犯人はお婆ちゃんでしたか。

ファイル 29-1.jpg

パネルヒーターの下から、足先が出たり入ったり。そりゃぁ、チョコも気になるなる。

だけど、お婆ちゃんは 先月、自分のパソコンを買って、只今、猛勉強中!

メールを使えるようになったよ~ (T▽T)♪

何度も何度も何度も... 教えたかいがありました。

そう、チョコが お勉強を邪魔しないように、パネルヒーターを柵代わりにしていたのです。

今日の写真は そんな普通の日常です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の日記にも書いたのですが、涙やけが気になって、夜いろいろ調べてみました。

今までは涙が出るから焼けるだけ。マメに拭いてれば取れるって思ってましたが、
違いました。(T_T)

原因として考えられるのは
・ 逆まつ毛や眼瞼内皮症、結膜炎等の目の表面への刺激
・ はげしい運動をした時や興奮状態にある時は、
  副交感神経の働きによって涙管が収縮し涙も通りにくくなり涙がでる
・ 生まれつき(遺伝的)涙管が細い場合
・ 涙管が詰まる最大の原因は食べ物です。




興奮状態・・・ そりゃもうそうでしょう。
レンがいると、凄い勢いで ガウガウガウ!
遊んでもらえるって、力いっぱい興奮してるし・・・

食べ物・・・ 友達にも獣医さんにも言われていたのに・・・
可愛そうだからオヤツあげないとね~ なんて、お婆ちゃんと私、ついついオヤツを買ってしまう。
国産とか低カロリーとかのフレーズに変な安心感を覚えて、
たくさん食べさせてたら意味ないっしょ・・・

チョコは自己管理なんてできないんだから! 私たちが ちゃんとしないと!

もう、オヤツは無し!
えっ?! 無いワンか?! ・・・クゥ~ン クゥ~ン ...
鳴いてもダメだから! お母しゃん絶対、甘くならないゾ!
と、硬く誓うのでありました。 (;¬_¬)ホントカ? ダイジョウブカ?

獣医さんにも、ちゃんと見てもらわないといけませんね。

ファイル 29-2.jpg

私、オヤツ我慢するワン・・・
オヤツを貰えなくなったチョコに1クリ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

トイレシート

我が家のチョコは 只今 2.2kg です。

まだ小さいので、オシッコの量もしれていますが、トイレシートの使い捨てが もったいない・・・
と 思う 今日この頃です。

そして、最近はいろんなペットグッズがあるので、ペットショップで見たり、ネットで検索したり
そして洗えるペットシーツを購入してみました。

いつもと肌ざわりが違うので、
ちゃんとできるのか心配でしたが洗えるペットシーツに、オシッコの匂いをつけといて、
いつものトイレトレイに設置

ファイル 28-1.jpg

無事にオシッコしてくれました。よかった~(*^o^*)

使い捨てだと、薄型で1日に3枚か4枚。厚手のでも2枚は確実に消費します。
1日に 30円~50円くらいはかかります。

これから、もっと大きくなると、1回の量がもっと多くなるよね 回数は減るのかな?

使用した感想は、タオル地のとこ薄い... 薄手のシートと同じような雰囲気です。
ですが、洗って乾く時間は早い。オシッコも勝手に乾いていく...( ̄□ ̄;)


話は変わりますが、チョコの涙やけが酷くてどうしてだろう? と悩んでました。

餌 ふやかしすぎ・・・ 水分とりすぎ・・・

涙も、オシッコの量も 多すぎだと、今頃になって気がつきました。

そして、チョコはよく泣いてるのです。

なんで? なんで? なんで?

原因は何? 何が嫌なの? とも思いましたが、

ご飯やオヤツ、遊んでもらって嬉しい時に、

泣いていらっしゃいます。ヽ(^o^;)ノ

取り合えず、餌の水分を少なめ・・・って いうかドライにしてもいいのかな?

調節して様子をみます。


ランキング参加中です。よろしければポチッと願います。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

発表会

ファイル 27-1.jpgレンの熱も無事さがり、日曜日 発表会に参加できました。

一時はどうなることかと思ったよ( ̄▼ ̄;

幼稚園 最後の発表会

年長さんは劇をやるので、見逃せません!

お父しゃんがビデオ、お母しゃんがカメラを用意。

我が子をしっかり記録しなければ!

どこの親ももう一生懸命ですな。(≧m≦)ぷっ

そして、チョコさんは お留守番

ガンバレ番犬! ワンワン


ファイル 27-2.jpgそして、発表会が終わったら お父しゃんのおごり

お寿司を食べに行く予定だった・・・のに・・・

そう今度は、お母しゃんの調子が悪い。

あれ?

あれれ?

熱があるんでないかい?

なんだかフラフラで、寿司どころじゃなくなった。

「みんなで食べに行ってよ~」

って言ったけど、

優しい ご家族様は、スーパーで寿司とかお惣菜とかいろいろ

買い込んできて下さいました。

当分 家事しなくても良い? ヽ(´▽`)/

ありがとう、お父しゃん、お婆ちゃん。




ファイル 27-3.jpg

まだ微熱があるのに
日記書いてるオバカな お母しゃんにクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

姉ちゃん 熱さがらず・・・

レンの熱がまだ下がらない・・・ 心配です。
熱が37~38.5度くらいをいったりきたり。

実は、明日 幼稚園の発表会なのですよ・・・ ( ̄▼ ̄;

鼓笛演奏と、クラスの出し物で劇をするのです。
熱が下がらないと、今まで練習してきたものが水の泡になってしまいます。
ガンバッてセリフの練習して、レンも楽しみにしていたので、絶対 今日中に治って欲しいです。

そしてチョコはというと、力いっぱい遊んでくれるレンがいないと、やはり寂しいみたい。
今はやることない~って感じで、寝ています。

ファイル 26-1.gif先日、お父しゃんと遊んでもらった時の画像を
今日はUPします。
引きずられて楽しいみたい。
やめるとヤレ!って、オモチャをくわえて
手にじゃれついてきます。

まだまだ、子供ですね。 
いつぐらいから、遊んで攻撃がおさまるのかな?


ランキング参加中です。ポチッとお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

風邪ですか・・・

今日も、お母しゃんがレン姉ちゃんに手がかかって
忙しそうだから、私が日記を書くワン!

レン姉が「頭いたい~~~」って今日は起きてきたの。
お母しゃんも、お婆ちゃんも、「熱は? 咳は?」とバタバタ。

体温計で計ると、38.2度 だって・・・
大丈夫かな?

とりあえず レン姉はご飯を食べて薬を飲んで、ソファーで寝ちゃった。
あれ? 幼稚園は???
ひょっとして、遊んでもらえるワン?!

ファイル 25-1.jpg

お母しゃんが、「今日は休みます」 って電話を誰かにしてたよ。

だけど、私 ぜんぜん遊んでもらえないの・・・
どうして?

う~~~ん 暇だ~~~!

しょうがないから、今日は私の成長を比較した写真を載せとくワン
たった 2ヶ月でこんなに大きくなったよ。

ファイル 25-2.jpg

小さい私も可愛いよね? 最近、お姉さんっぽくなったワン!
ちょっとだけ、耳毛ものびたのよ。足も、胸も毛が伸びてるのよ。まだまだ、大きくなるわよ~

だから!もっと、ご飯とおやつちょうだい!


ランキング参加中です
よかったら ポチッと お願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村