記事一覧

お休みばっかだね

木曜日にレンが風邪ひいて学校を休み。
次の日も微熱があったので休み。
土日も休み。
 
月曜日の今日は学校に行きました。(*^o^*)
で、学校からメールが…

クラスの子たちが インフルエンザで 10人欠席。
学級閉鎖で 火曜日と水曜日、お休みになりました。

またレン休みなのか…
なんだか、まだ冬休みが続いてるような気分になってきました。

担任の先生に
「レンちゃんは、病院行ってないの? 検査して貰わないと困るんだけど。」
と、言われたそうな。
その他もろもろ、私が病院に連れていかないのが
いけないような事を子供に言ったようです。

レンの場合、熱は出たけど、パーっと上がって、サーっとひいてしまいました。
病院に連れて行こうかとも思ったけど、食欲もあり よく寝てる状態だったため、
下手に連れてって、インフルエンザをうつされても困るので行きませんでした。

そして、もう元気なのに、病院連れてけと?
わざわざ採血して、インフルエンザかどうだったか調べろと?
インフルエンザ患者の巣窟に健康な人がいかねばいけませんか?
先生? 大丈夫ですか?

子供の健康を優先して考えて欲しいよ。
学校に報告するデーターのために、そんなリスクを背負わねばなりませんか?
そして、本当に病気でつらい人たちがいるのに、
健康な人間が割って入って検査しなければいけないのでしょうか?

インフルエンザという言葉でTVや病院、大賑わいですが、
それは、風邪です。
日頃から、きちんとした食事で体力、免疫力をつけ、
風邪をひいてしまった時は、水分補給して
頭を冷やし、体を温め、汗をかいたら着替えて、調節を。
そして、しっかり睡眠をとることが大切です。
風邪を治す薬はありません。
症状を軽くさせる薬はあるけど、自己免疫力で治すものなのです。
昔からそういうものなのにね。

もちろん症状が重い熱が高い人は病院に行かなければいけません。
我が家も もちろんそうですよ。
でも、治ってる子を連れて行きますか? 
「今度、お母さんに話をします。」だそうです。
何を話すと言うのでしょうねぇ~ (^_^;) 面白すぎて聞く気になれないわ。

これで学校に文句を言うと先生方は、モンスターペレントとかって言い出すのよね。
黙ってるに限るな。(-_-)ウン!
 
 
 


拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

ぐだぐだしてマス。

近況報告です。
最近寒くて冬眠しかけてます。 そして、やる気がでない~
少々ゲームを進めてたのですが、
FF13-2のエンディング、口コミが悪すぎて、やる気 ソゲまくりで進みません。
 
で、気分が乗らないので、古いアニメのなかから おもしろそうなのを見ようかなと、
【スクールランブル】を見ることにしました。(ラブコメです)
そしたら、おもしろすぎて止めれません。ヾ(≧∇≦)〃
全部で50話以上あるので見終えるのに時間がまたかかりそう。
 
そして、いつものように近所の散歩くらいしかチョコはお出かけしてないので
たいした写真がありません。
なので、少々加工ものを・・・
  
ファイル 334-1.gif
 
 
青鬼さんがやって来た。レンが危ないっ!
 
ファイル 334-2.jpg
 
チョコを脅かして遊ぶレンに お仕置きっ (*^▽^*)
 
ファイル 334-3.jpg
 
 
・・・・・・
 
 
ファイル 334-4.jpg
 
 
 
 
バカな飼い主で スイマセン (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
 
どうも、最近テンションが上げれないのよ・・・
なんとかならないかなぁ・・・
生理は1ヶ月以上きてないし・・・ もうあがったのか?・・・ 
歳はとりたくないものだね。
 
とりあえず、ブログ頑張って更新。 (^^)
 
 
 
 


拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

混合ワクチンについて考える

チョコに、混合ワクチンを接種してからもうすぐ1年になろうとしています。
でも、混合ワクチンや、フィラリアの薬、ノミ、ダニの薬などに疑問が・・・

本当に摂取すべきなのか?
 
先日、島公園でお散歩していた時に ミルク君ママさんと いろいろお話しました。
ミルク君は市内で評判の良い たなはし動物病院に通ってるそうです。
この病院は車で20分くらいのとこにあり、古くからやってる病院です。
年配さんの愛犬家さんたちが数多く通ってるのを良く聞きます。
 
ミルクママさんに ワクチンの話をしたところ、
「こんな小型犬に毎年なんて打たないのよ! たなはし先生だったら叱られちゃうよ。」 と・・・

フィラリアの薬やノミダニの薬なんかも、
小型犬で室内で飼われてるような子には不要の産物だとか・・・
その代わり定期健診や、病気にかかった時に早期治療を心がけるという。

そうなんだよね。ワクチン、病気になってない子に病原菌入れるんだよね。
免疫つけるっていっても、過剰接種するのもいかほど?

実際、外国ではワクチンは3年に1度くらいの摂取らしいです。
ワクチンの効果が心配なら、抗体検査を受けて抗体がなければ摂取すればいいみたい。
 
ネットでも 『犬 ワクチン』などで検索するといろんな意見があります。
 
『結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの?』 と いうサイトさんが
詳しく書かれていて、なるほどなぁと読みふけりました。
その他 何件かいろんな意見を読んだ上で、悩む悩む。

混合ワクチンの接種、本当にどうしよう。(>_<)
ノミダニの薬 マイフリーガードを つけるとチョコは元気が無くなって、
クターっと寝てることが何度かあったし、とても心配です。

今、チョコが行っている病院はベル動物病院さんですが、
昨年 何種の混合ワクチンを打てばいいのかと聞いたところ、
「5種で十分です。普通に暮らしてるなら それ以上のは必要ない。」 と言われました。
8種とか打つのは山に入る猟犬とかだとか・・・

今回、ワクチン接種のハガキが届きましたが、ベル先生はどういう考えなのかな?
動物病院も利益が必要だから、毎年接種を進めるとこが多いと思うけど、
犬のことを考えてくれる先生だったら、本当のところどうするのかな?

皆さんは毎年、ワクチン接種してますか?
 
 

ファイル 333-1.jpg
 
この アホづら 笑顔を守れるのは飼い主しかいないので
よ~く考えたいと思います。(^o^;
 
そして、最近チョコがウンチをする時に悲鳴をあげます。
寒さでお尻の穴が鬱血したのか、キレヂになってしまいました・・・ ヽ(^o^;)ノ
一応、ワンコ用のクリーム塗ってますが、
ウンチのたびに悲壮感ただよわせておいでです。(笑)
早く治るといいね。お尻マッサージとか必要かしら? (≧∇≦)ノ
 
 
 


拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

レンのクッキング♪

今日からレンは学校です。 ヽ(*^▽^*)ノ ヤッター
 
ここ最近、【バクマン】(アニメ)を1話から見たいとレン様。
只今放映中のとこまで全話見てました。
ついでに、コナンとポケモンの最近見てなかったのも全部。( ̄▼ ̄;
 
宿題も去年のうちに終わらせてしまって、復習なんかも済ませてるので
レンの自由時間の多いこと。
 
もちろん母はブログを邪魔されまくり、
寝てから~と思っても、早寝してくれない~ il||li(つд-。)il||li
ついでに、ゲームもさせてもらえませんでした。
 
でも今日からやっと自分の時間が戻ってくるよぉ~
 
ちょっと日にちは戻りますが、冬休み。
もう小学2年だし、お料理も覚えさせてみようかなと、
散々 料理をやらせてみました。
 
最初の頃のお手伝い風景が可愛かったので、(危なっかしい)
ブログに載せます。
 
まず大根の皮むき
 
ファイル 332-1.jpg
 
そして、大根を切ります。
 

 
次は すりおろし~
 


こんな感じで お手伝い (*^▽^*)♪
 
ファイル 332-2.jpg
 
まぁ、お約束のつまみ食いも・・・
なんとも言えない顔してますね。
 
この日は レンと私の昼食を作ってくれました。
パンシチューとサラダです。

ファイル 332-3.jpg

大根おろしは、晩ご飯用です。

冬休みに何度も料理しました。
レンが切ってくれたものは、
大根、人参、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、キャベツ、舞茸、お肉
炒め物なども数回チャレンジしてくれたので、今は随分慣れました。

十分な戦力になってくれるまでは、もうちょっとですが、
随分と私が楽できてます。(人´∀`).☆.。.:*・ シアワセ~❤
そのうち、レンだけで私にご飯を作ってくれるのも夢じゃない。
今からガンガン家事仕込まねば!
 
 
オマケ (冬休み中のチョコ) *+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*・ ゚ ゜゚ ・*+:。。.。。:+*
 
ファイル 332-4.jpg

ワンコは自分の居場所をよく知ってるものですね。
 
 
 


拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆

年末年始はあわただしく

年末、掃除なんてしなくていいか~ぁと思ってたけど、
ちょっとだけ窓を掃除しようかなって思ったら、
やめれなくなってしまって、全窓、さん、カーテン、外掃除と
大掃除になってしまいました。( ̄▼ ̄;

で、結果、風邪をひいたのであります。
体を冷やしてしまい くしゃみ鼻水ぅ~ (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
1日はおとなしく家にいて、
2日は お父さんの実家
3日は私の祖母のところへとバタバタと。
レンはお年玉回収。 私はタダメシ食らいに
家族で、日頃の感謝を込め ご挨拶に (*^-^*) 行ってきたのでした。
 
これで今日は静かに暮らせるぅ~はずだったんだけど
年末にお父さんの会社付近で 車上荒らしがあり、
仕事の車に積んである道具など盗まれるといけないので、
家で管理することになりました。

とりあえず無理やり倉庫にいれたけど、自転車が出せなくなる。
道具を置く場所なんて我が家にはないいよぉ~(p>□<q*))
で、しかたないので玄関にある半畳ほどの倉庫を片付け、ちょこっとスペースを開け、
下駄箱が 120x90 の大きさだったので 90x180 のものに買い替えとなりました。
レンの部屋のシーリングライトも年末に壊れたのにぃ~(T_T)
なんだか、今年も出費が大きくなりそうで怖いです。

で、今日も朝から下駄箱を捨てるべくお父さんの実家にあげるということになり、靴を全部出して下駄箱の清掃を。

ま、今やっと時間ができたかな~
レンが Wii でカラオケするっていうので今から付き合いたいと思います。
ストレス発散だ~いっ! ヾ(≧∇≦)〃