記事一覧

追加

ファイル 19-1.jpg
日記のレイアウトが変だったから、別 投稿にしました。

写真の加工

ファイル 18-1.jpg
前回作ったチョコの写真を

おもしろがったレンが、

お母さん何か作って作ってとせがんできた。


うむむ(-_-;)

今まで撮った写真では、

あまり面白いものは出来そうには無いがチャレンジ。

こんなんになりました。(~^^)~

いかがでしょうか?

また気が向いたらチャレンジしたいと思います。

※ 写真をクリックすると もうちょっと大きな写真で見れます。



そうそう、チョコの体重が 2kg になりましたv

叱られても叱られても・・・

レンに危ない遊び方をしてはダメだと

何度も何度も言うのですが、

その場では分かったゴメンなさいって言いながら、

すぐ忘れて遊び方がエスカレート。

見ているこちらは毎日ハラハラしています。

チョコもレンの動きの読みが

出来るようになってきているので、

サーッとよけれてはいるのですが、大丈夫かな?

牛乳パックで作った短いトンネルを

カゴの中に入れバス~って言いながら

絨毯の上を滑らせて遊んでいたのですが、

気がつけば持ち上げて遊んでました。

ファイル 17-1.jpg

ろくでもないことをする時の

レンの笑顔が

キラキラで...( ̄▼ ̄;

その後はレンの足とチョコが戦ってます。

チョコも負けてはいません。

うなるうなる。

お母さんは可愛い娘が2人 欲しかったのに...

毎日の運動量が多いせいか、

食い意地がはってるのか?分かりませんが、

チョコはとても良く食べます。

獣医さんが成犬になるまでは、

たくさん食べさせても言いとおっしゃってましたが、

ロイヤルカナン 65g と

おやつを食べても

まだまだ食べたそうです。(便の調子も良好)

パピヨンでも小型の方だと説明うけていたんですが、

大きくなるかなぁ?

ファイル 17-2.jpg

動物病院

久しぶり~に日記の更新 (;^_^A
なんだか毎日過ぎるのが早くて早くて。

チョコが4ヶ月になりました。

ファイル 16-1.jpg

そして先日、レンがチョコの足を引っ張り、
痛かったチョコがレンの指をガブリ!
指に穴が開いて血が出た出た。が、取り合えず指は無事動いてたので消毒。
レン(6歳)の指はまだ細いので 指の神経が切れてたらと思うと とても怖いです。(でもまぁチョコもまだチビだしね)

そして私、「チョコが悪い! レンに怪我させて! こんな悪い犬、捨てなくちゃダメよね! 保健所に持ってって殺してもらおう!」
レン 「いやや! ダメ! だってチョコ可愛いもん! 殺さないで! ずっとチョコと一緒やもん! (ToT)」ナクナク
私 「だったら、チョコが噛まないようにレンがしっかりしなあかんのやよ。
チョコの嫌がること、自分勝手な遊び方してたらアカンよ・・・」etc
とまぁ、よくあるお説教がこの後 続いたのでありました。
ちょっと見てないと、レンのやつ調子にのってチョコをオモチャにしてしまうので怖いです。
犬も犬として家族の一員ですからね。

そして、3回目のワクチンを19日に行きました。
病院で神経使ったのか? ワクチンのせいなのか、ウンチが柔らかい。
2回目のワクチンの時はそんなことなかったんだけどなぁ。
1回目はペットショップ
2回目は伊藤動物病院
3回目はベル動物病院
と、毎回違います。どこの病院がいいのか?よくは分かりませんが、

伊藤動物病院の先生は年輩の落ち着いた先生で、親切丁寧な病院でした。
安心していられる雰囲気です。

ベル動物病院は、HPを見て伺ってみたのですが、先生の写真の印象は冷静かつ柔らかな雰囲気。
実際は暑い動物思いな先生でした。(ちょっと面白かった)

チョコの避妊手術をどうしたらいいのか、もしするのであれば、どこで お願いしたものかと悩み中です。

レン  6歳 身長106cm 体重 19kg
チョコ 4ヶ月 1850g 
少々 小さめですが、順調に成長中です。(^o^)ノ

犬のしつけ

慌しく日は過ぎていきますね。もう3日。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくしてやって下さい。

そして、お詫び。
忙しすぎて、正月絵描けてません。ご挨拶にも伺えてません。
皆様ゴメンなさ~い。子供、犬の世話、親戚付き合いで、フラフラです。
そして今日、隣のお婆ちゃんが亡くなって、お通夜に行ってまいりました。
明日はお葬式です。

そんなこんなな時になんですが、気持ちが落ち着かず、
なんとなく日記でも書いて落ち着こうかと、今 日記を書いてます。

チョコのしつけで悩み中
時間がたっぷりとれて遊んでやれればいいのですが時間がとれず。
レンと遊ばせてやればいいのですが、遊び方が怖いので目が離せなくなり家事の妨げに。
結局、家事をやる時間はチョコをサークルの中にいれっぱなし、
チョコが寂しいのは分かりますが、レンと遊ばせるとキミの命にかかわるのだよ!
そして、明らかにワザとウンチを別の場所でします。
さらに、トイレシートをかじり、引っ張ってトレイからはがします。
ド叱ると、ちょっとの間は大人しいけれど・・・

レン、最初は子犬が可愛い。今もチョコが可愛いのですが、
私がチョコの相手をすると、すごくヤキモチをやいて怒ります。
ある意味、姉妹喧嘩のように、私の近くや膝の上を取り合います。
レンにとっては、いい経験ができてるので犬を飼って本当に良かったと思います。
実際、ウンチの始末はレンもちゃんとしてくれてるし、餌の準備もしてくれる。
お姉ちゃんっぽい行動もできるのです。そういう時は嬉しいんだけどね~(´∀`)

チョコのワガママもどうしたらなおるのか?
いっぱい遊んで疲れさせて寝かせるのが子供には1番かなぁ。