記事一覧

トイレのしつけ

パピヨンのチョコ 只今3ヶ月 体重 1450g
順調に育っている模様。
だけど、トイレトレイでウンチが 何故だかできなくなった。 (;´Д`)
最初はウンチはトイレでちゃんとしていたのに、オシッコは失敗が多かった。
だが、何故か今はそれが逆。ウンチをサークル内のトイレ以外の場所でします。
ど、どうしてだろ~~~???ヾ(*゚д゚*)ノ゙??? しかも下痢っぽい。

マルが来てから下痢っぽいし、エアコンの風で揺れるカーテンにもビクビクするし。
でも、私の友達とか頻繁に出入りしてるけど人は平気みたい。
むしろ大喜びするくらいです。
本に書いてあるように温かく見守ろう! と努力はしましたが、
さもここでしてもいいんだ! みたいな態度だったので、
これはいけないと ダメと何度か言ってみるが効果なし、
仕方がない、ワガママが酷いしここは一発スパルタで!

ウンチしたところに顔を押し付けてダメを連発。お尻もぺんぺん。
キャンキャン鳴くがムシ。ちょっと顔を下痢っぽいウンチに近づけたせいで、
暴れるチョコの顔にウンチが!

こりゃヤバイ( ̄▼ ̄; 洗わないとな~ってことで、
洗面所のシャワーで仕方なく洗うが、これが相当怖かったらしい。
おかげで、ワガママ女王様が静かで言う事を聞くように!
ウンチは、1回失敗したものの2回成功しました。
なかなか難しいが、失敗したら怖い(顔面シャワー)って思ってるみたいなので、
今後の様子を見ながら、がんばりたいと思います。

そして我が子、冬休みに入りやることないので、こちらも我がまま!
言い聞かせて、お手伝いと、あいうえお、を毎日ちゃんとやることを約束させました。
おりこうにしてないと、来年サンタが来ないよ。
それかプレゼント持って帰っちゃうかもよ。と脅しときました。

ファイル 14-1.jpg

今年のサンタは、プリキュアのステッキでした。
誕生日は、アイスクリームタワー(コレなかなか子供には面白かったようです。)

犬のしつけをしながら、我が子のしつけを見直すこともできたので、
大変だけど良かった。チョコってレンと性格が似てる気がするよ。

レンの誕生日

今日はレンの誕生日です。6歳になりました。
無事、元気に育ってくれているので嬉しいです。
何事も普通に平和にが良いですね。(*^▽^*)

さて、おとついの木曜日ですが、おっちゃん(叔父)とその息子の嫁(義従妹)が、
我が家に遊びに来ました。
ジュンちゃん(義従妹)は、結婚式の時に会ったっきりで、
初めて我が家に来て下さいましたが、まじめな優しい人という印象です。

そして、おっちゃんの家には従兄弟が独身の時に飼ったマルチーズのマル君がいるのですが、
おっちゃんが断りもなしに連れてきた。
おいおい、人んちに勝手に犬つれてくるかよ!
しかも すごく汚い! 勝手に家にあげるなよ。
チョコが病気にでもなったらどうする!

あまりの汚さに、「マル、風呂にいれるよ!」
そして、よその犬を洗う。汚い・・・
マルチーズがグレー色だし、黄ばんでるってどうよ?!
洗剤革命を入れた湯船にマルを入れる、手で長がい毛をほぐしなら(毛玉になってる)
優しく洗う・・・が、ゴミ出てくるは、毛がメチャ抜けるは、
ここまで汚い犬って今どきの室内犬でいないよ。

そして、毎日洗える犬用のシャンプーでさらに2回も洗った。
それでも、足毛のあたりはグレーの汚れが少々落ちきれず、
自分的には許せない仕上がりに。
それでも、来た時とは全然別な犬になり、
おっちゃんもジュンちゃんも、うちの母も絶賛!
取り合えず、ノミとかはいなさそうだったので、一安心。
チョコに移されたらたまったもんじゃないよ。 (;´Д`)

マルが綺麗になったのでチョコをサークルから出し、マルとチョコを遊ばせる。
チョコにとっては家にきてから、初めての犬のお友達です。
お互い匂いをかぎまくる。
チョコは子犬なので遊んでって飛び掛りますが、
マルは大人しいにもほどがあるっていう臆病な犬です。

最初はマルが逃げてブルブルしてましたが、慣れるにつれて一緒に遊んでました。
そして、慣れるにつれて今度はマルがチョコを追いかける。
・・・・( ̄▼ ̄; オイ! 盛るんじゃない!
マルのやつ、こんな子犬に盛りやがりました。
チョコが知ってか知らずかは分かりませんが、怒る怒る。
ウウ~ッ! ワンワン! ワンワン!
慌てて引き離しましたが、やはり避妊を考えないとダメかしらね・・・(-_-;)

そして昨日ですが、ストレスからかチョコが下痢に。
環境が変わると下痢とかなるって聞いていたけど、家に来てから初めてです。
来客が多い我が家なので、人でストレスってことはないだろうから、
やっぱりマルのせいかな。
犬社会にも慣れさせないとですね。

さて、今日はレンの誕生日なのでプレゼントを買いにオモチャ屋に行かねばなりません。
安いのを選んでくれますように・・・(-人-)

写真をUP

ゲームばかりしていたので、この頃のチョコの写真があまりないのですがUP

子供の頃って、あっという間に過ぎていくから 貴重なのに~ ( ̄▼ ̄;

ファイル 74-1.jpg

FF13

只今、FF13プレイ中
画像が綺麗だし~ ストリーもイイ感じです。(*^o^*)♪
まだクリアしてないのでなんともいえませんが、どうなるの? ちゃんと助かるの? と、続きが気になるストーリー仕立てです。
早く先に進めたいのにバトルがヘタで、家事に追われる主婦は、なかなか先に進めません。(ToT)
集中してゲームできる時間が欲しいよ~

混合ワクチン 2回目

金曜日に チョコの2回目のワクチンを打ってきました。
我が家に来てから初めての病院です。
どうかな?怖がるかな? な~んて思っていたけど、
お出かけが嬉しいのか、他の人が珍しいのか、尻尾ふりまくって喜んでました。
注射も「キュイン!」って一鳴きしたものの、終わればケロっとしてました。
体重は1250g になりました。(家に来た時 850g)

ファイル 11-1.gif

そして先生に言われたように3日間安静です。
金曜日は家に帰ってからは、サークルから出しませんでしたが、
鳴く鳴く。
最近、かまいすぎで甘ったれていたので、ちょうどいいや。
安静にしなくてはいけないし、しつけもちゃんとしよう!
1日サークルから出さなかっただけで、
翌日の土曜日は おりこうさんに おとなしくなりました。
そして、わりと自由に1階を歩かせていたのですが、
サークルとその前にある2畳ほどのカーペットの上だけをチョコの場所にしました。
キッチンでうろちょろされると、ふんずけそうで怖いのよ (;^_^A
ちゃんと教えればそのカーペットから
出なくなるもんなんですね~
犬が悪いのではない、飼い主が悪い。ってよく聞きますけど、
まさにその通りかもしれません。

レンもしだいに慣れて扱い方が解ってきたみたい。
犬が、喜んで飛びかかってくるのがちょっと怖かったみたいですが、
今は「ダメ! お座り!」と支持してます。
そんな風景はとても微笑ましいです。(*^-^*)