記事一覧

作り置きのワンごはん と 自分の健康

ファイル 15-1.jpg

朝から元気で昨日、ド叱られたこともケロっと忘れて吠えてるチョコ・・・ (-_-;)
もう叱る気力がないから無視だよ、ムシ


さて、チョコのうちの子記念日に

ファイル 15-2.jpg

さつまいもの匂いに キューン キューン でした♪


ワンごはん作る余裕がない日のために、
作り置きを作っておきました。
家にある食材を適当に入れて、みじん切りに。

ファイル 15-3.jpg

お肉もミンチにしちゃいます。

ファイル 15-4.jpg

涙が出るチョコは、脂の少ないブロック肉をチョイス。
油分はオリーブオイルで少々足します。

ファイル 15-5.jpg

みじん切りにした野菜はレンジで加熱しときました。
冷ましたのちにミンチと混ぜ混ぜ。

ファイル 15-6.jpg

ストック完成 (^o^) ご飯、うどんなどの穀物と混ぜるだけの状態にしました。
最初から穀類と混ぜないのは、チョコの体重が変動しやすいからです。
体重管理をしやすいように、混ぜませんでした。
これでおよそチョコの8食分くらいのストックができました。


昨日のごはんは~

ファイル 15-7.jpg

残り物でチャーハンで~す。
脂肪カットの食事が多いので、オリーブオイルで炒めごはんに。
そして少々 ニンニク、醤油を入れてます。

残ったものを使ってるので、変わりばえしない食材ばかりに (;^_^A
栄養の偏りが気になるので、何か作を練らねば!


そして自分用に、こんな本を購入してみました。

ファイル 15-8.jpg

女性ホルモンなるものは35歳くらいから低下をはじめ、
徐々に体に不調サインが出始めるそうです。

42歳前後には更年期の症状が出始め、
49歳前後に閉経を向かえるらしいです。
閉経の前後の5年間 合計で10年が更年期真っ盛り!らしい・・・ ヽ(^o^;)ノ

女性ホルモンは増やしたりできないものだそうだけど
更年期の前のプレ更年期中に、女性ホルモン力は伸ばすことができる。
と、本に書いてあります。

フルカラーで分りやすく 良い本です。お料理レシピも簡単ですよ~
妊婦さんや婦人系のお悩みの方も良いのでは?
年は関係なく、良い食事を取ることは大切ですよね。美容にもね。(*^-^*)

本の中身をあまり紹介しすぎるのもなんなので、
これからの時期に良いものを1つだけ。

梅干、生姜、番茶、 醤油 のお汁です。
冷えが原因の体調不良に即効性があるそうです。
私もちょっと生姜多め目で飲んでみました。
飲んで1時間後くらいから 4時間くらいの間、体がホカホカになりました。

先日ぷくたまさんのブログで生姜紅茶のお話があり、
生姜の取り過ぎで胃が荒れたと聞いていたので食事後に飲むことにしました。
ぷくたまさん、ありがと~ (*^o^*)

大きな声では言えないけど、まさにプレ更年期中な私
        (プレ更年期とは、35歳~本格的な更年期になる前まで)
本に書いてある食材、まさに私が今食べたいなと思うものばかり・・・
体が欲していたのね~ (^o^;

この本を活用して、更年期を楽に乗り越えられたら良いなぁと思います。

コメント一覧

通販サイト情報 メール URL - 2015/05/21 (木) 14:43 Edit

http://www.securiba.jp/でで失敗したときに読む資料
通販サイト情報 http://www.securiba.jp/secinfo/

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定