記事一覧

ワンごはん & 人間の細胞のサイクル

何か変わったものはないかな?
人間の食事と違って、あまり味付けはできないので見た目だけ。

U^ェ^U たくさん食べれればいいれつよ~♪

質よりも 量! ですか・・・ (´ー`A;) アセアセ


ファイル 16-1.jpg

さつまいもの残りと 貰い物のハクサイをミルサーにかけスープに。
黄緑っぽい色が なんとも毒々しい・・・
そして、なめこがドロッとしてるので、危険な食事にも見える。 (* ̄▽ ̄*)ノ"
味は さつまいもの味なのよ~♪

 
ファイル 16-2.jpg

我が家の鍋の残り! 味がついてたので、水で洗い さらします。
そののち、極少量、赤味噌と生姜を入れました。
香りと薄味がついたので、美味しかったかな?

 
ファイル 16-3.jpg

写真では分り辛いと思いますが、ジャガイモを薄切りスライスして焼いてます。
ポテトチップスもどき~な状態です。
オリーブオイルでいためてあります。

フードプロセッサーの千切り機能を使ってみました。
ちゃんと綺麗に切れるではないか! 食材の入れ方が問題だったのね~(^o^;


自分の健康 *・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*
前回、更年期について少々書きましたが、
さて、どれくらいで人の体は替わるのか? 疑問に思ったので調べてみました。

入れ替わりの早い細胞と 遅い細胞があるそうで~

ファイル 16-4.jpg

こんな感じだそうです。
でも全部が全部入れ替わるわけではないようです。
替わらない器官もあるようです。脳神経と心臓だそうです。
そして損傷しすぎた細胞も細胞分裂が上手くいかず入れ替われないらしい。

そうは言っても 食べたもので どんどん替われる部分が大半なので、
食事は気をつけなきゃね。
特に胃腸が悪いと全ての器官に上手く栄養が行き渡らないので、
胃腸を大切にを心がけたいと思いマッス! (^o^)

ちなみに犬は3ヶ月くらいで入れ替わるだとか・・・
朝晩、手作り食を3ヶ月食べさせれば、体が替わるってことになるかな?