記事一覧

あららぁ? アレルギー?

チョコのお口周りをみると、いつもよりちょっとだけ赤い気が・・・

ファイル 2-1.jpg

気のせい? ってほどですが気になりだしたら、とっても心配。
ちょっと肌あれ? まさかアレルギー?
う~ん、様子を見よう。と思いました。

ブロ友さんちのミミちゃんも、お口が赤くなったとか言ってたし、
フードの器、飲み水の口などステンレスアレルギーになる子がいるらしい。
うちは、フードは陶器の皿、水はプラスチックだけど・・・

ちょっと調べてみると、プラスチックアレルギーなるのものあるらしい。
 (全てのプレスチックが悪いわけではありません)

まさか~ ヽ(^o^;)ノ でも心配なので、
ホムセンに行き、陶器の水入れ買ってきました。(笑)

ファイル 2-2.jpg

でも、体の中の方が問題なのでは?・・・・
最近、変えたものと言えば、フード、ホリスティックレセピー・・・
う~ん、確かにちょっと体臭がきつくなった気もするし、
やめましょ! ポイッ!

今まで与えてきたフードをちょっとばかり振り返ってみようかなと。

チョコがうちに来た時に食べさせていたのは、

ロイヤルカナン ミニインドア ジュニア
  食いつきは良かった、幼犬だったしね。これを止めた理由は、涙焼けが酷かったから。
  
次に買ってみたのが、

ANFパピー
  やめた理由は、涙は減った気がしたけど耳がすごく臭くなったから。
  そして便がゆるかったなぁ。穀物や野菜類が多いフードみたい。

パーフェクトフィット
  う~ん、コレは判断ができない。少量の涙は出たような、でも多くなく。
  犬臭さはあるけど、強烈なニオイがするわけでもなく・・・
  可もなく不可もなく…って気がしました。食いつきは良かったけどね。

アボダーム
  涙、やっぱり出るし、食べるけどガツガツは食べない感じでした。
  美味しくなさそうなので、また違うのを買うことにしたんだったな。

アズミラ
  涙焼けが治ったし犬臭くない。毛も柔らかくなったので GOOD
  教えてくれた るかさんに感謝。
  只今、お気に入りのフードです。(*^o^*)
  ただ、ローテションするフードがあった方がいいという話を聞いたので
  違うフードも探し中。

生肉、(ラム肉、馬肉)
  リブレパワーという玄米の粉と野菜を混ぜて食べさせてました。
  生食はスゴイ! 体の肉質が柔らかくしなやかになる。
  ウンチもあまり臭わない。体臭もおさまる。
  ただし、作るのが面倒なのと お値段が高くなる・・・(;°°)うっ!
  食いつき ◎ バツグン!

ドクタービーズ (ローフード)
  生食なので、体にはいいみたい。
  コレが冷凍庫から出てきて封を開けると、
  チョコは キュゥ~ン キュゥ~ン 鳴きます♪
  一番好きなフードだと思われる。でもやはり高くつく…(;゚A゚)
  食いつきは もちろん ◎

ホリスティックレセピー
  先日までのフード、体臭が出る。涙も少々出る。
  そして口の周りが荒れた?みたい。ちょっと怖い気がして停止。
  

今まで食べてきたフードこんな感じです。
サンプルなど少量しか食べてない物は判断できないので、ここには書いてません。

ちょっと、ドライフードで良い物と検索してみると、こんなサイトを目にしてしまった・・・( ̄□ ̄;)!!

DOGFOOD研究所さん

恐ろしい、恐ろしすぎる! 
今まで食べさせた中に共食いさせちゃったものとかあったらどうしよぉ~(ToT)
こんなん、見たら怖くてもうローテーションフードなんて探せない。
アズミラ(チョコのメインフード)は、大丈夫ってサイトでは書いてあるけど、どうよ?
信用するしかないんだよね・・・ (-_-;) 私もアズミラ1粒食べたことあるよ。

そして、やっぱり手作り食が安全だよなと思う。が、
フードバランスやカロリー計算が果たしてできるのか?

手作りご飯の検索から、
犬暮らしさんというサイトにい流れつきました。
そして、手作りごはんのページへ・・・・ 
わりと分りやすく書いてあったし、そんなに難しく考えなくても大丈夫らしい。

やっぱり手作りご飯を もうちょっと作ってあげようかなぁ?という気になり、
本屋さんへ。

ファイル 2-3.jpg

食材が私みたいなオバカさんにも分りやすく書いてあって優しい本です。(*^▽^*)
ちゃんとした、分量の割合も分りました。
食べていいものダメなもの、調理法などレシピも。
また今度ちがう本も読んでみたいなぁ。

そして、本屋さんに

ファイル 2-4.jpg

このような物が売ってました。人間用ですが、ヘルシーに少量作れるシリコンの小鍋ちゃんです。
この大きさ、チョコのご飯作るのにも便利っぽい。
私とレンだけの食事の時も使えそうだし~。

いつもは、こんなの使ってます。使ってる方も多いと思いますが、
これも便利でサツマイモ蒸かしたり、トウモロコシ、ポテサラにも使います。
ほうれん草もチンして、水切りがついてるからそのまま洗ってアク抜きもできちゃう♪

ファイル 2-5.jpg

でも、大きいし1つしかないから、チョコ用には使えな~いので、小鍋ちゃん購入。
早速、カンタンに仕込み。ってゆうか、
野菜は人間用のサラダに使うのを、そのまま入れただけ~で レンジでチン。
肉は冷蔵庫にあったものを。チン。

ファイル 2-6.jpg

あまり味付けはしない方がいいらしいけど、ニボシの粉と すりごまを少々混ぜました。

ファイル 2-7.jpg

完成! 盛り付けヘタ! (TT▽TT)
味はどうかな?ウマウマかな?

まぁまぁデツね~ (U・x・U)

しっかり食べたくせに~(>o<")

鍋のまま冷蔵庫にいれても小さいし、あまり邪魔にならないのも嬉しいです。
シリコンって、アレルギーないの?! (;゚A゚) グハッ
調べたら、シリコンアレルギーは非常に稀だそうですぅ~(笑)


長~いブログを読んで下さった方、ありがとうございました。m(_ _)m


拍手 よかったら押してね ( ^_^)// パチパチ ☆