記事一覧

手作りご飯の計算 かなりアバウト

カロリー計算ってのは やっぱり私には難しいわぁ~
なのでグラム計算方式 とってもアバウト! に することにしました! (^o^;

ネットで調べたところ 体重の2~3%の重さが1日の食事量だそうです。
ホントか~ (´∀`) アバウトすぎ? (笑) 

現在 チョコの体重 3500g
1日の給餌量は 70g~105g  適正体重からの計算でもいい。

運動量はわりと多いけど避妊済みなチョコなので
まぁアバウトに 1日 100g 程度を目安にあげる事にして

成犬の場合
おおよそ25%がたんぱく質、15%が脂肪、60%が炭水化物とのことなので、

たんぱく質 (肉、魚)は 40g
油分が少ない場合はオリーブオイルやゴマ油を適量入れる

炭水化物 (ごはん、スパ、芋)は 60g

お好みでお野菜を3~5種トッピングなどを目安に♪
(野菜はグラム計算に、まずは入れないことにしときます。)

体重の増減やウンチの常態であとは調節ですね。
分量はワンちゃんによると思うし年齢なども考慮して
歳とったら肉や油分は控えめにかも。

ファイル 3-1.jpg

今朝のごはん
ごはん、30g  豚肉、20g
白菜、にんじん、パプリカ、しいたけ、卵、をトッピング
うちは1日に朝晩2回の食事なので、1回の食事は 50g くらい。

今朝もスゴイ勢いでガツガツ食べてました。(*^o^*)
そして、ウンチもいいウンチ! 硬さも程よく、ニオイもさほど臭くなく。
ほぐして中身を調べてみたけど、キレイに消化されてました ♪

分量、少ない気もするんだけど・・・ 
オヤツも、たぶんあげちゃうから とりあえずこの分量です。(^_^;)ハハハ

栄養の偏りなども心配ではあるけど、追々 勉強しながらやっていこうと思います。
オヤツは小魚、たまに犬用ミルクとかでカルシウム補給!ですね。

日頃、取り忘れそうな栄養とかもチェックしとかないとなぁ・・・
何があるだろ?