calendar

« 2011.10 »  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

手作りご飯の分量、修正

先日から手作りワンごはんを始めてますが、
チョコ、3.6kgになっちゃいました。ヽ(^o^;)ノ
3日ほどで100g増

そういえば昨年の冬も3.6kg だったけど夏に減って心配したんだった。
チョコは避妊手術してるので太りやすい? 一番太った時は 3.9kgでした。
でも、これ以上体重を増やさないために、ご飯の量の調節を。

日曜日に本屋さんにまた行き、

ファイル 4-1.jpg

「おいしい犬ごはん」の本を買ってきました。
「犬の病気がよくわかる本」
これは病気に関する本が1冊も家になかったので、ついでに購入。

「おいしい犬ごはん」では
プレマ式栄養バランス?なるものが書いてありました。

肉、魚 40%
穀類、芋類 30%
野菜 20%
レバー 7%
その他、油、塩、カルシウム、ビタミンD源 3%

だそうです。

本やWEBのサイトさん、書いてあることがマチマチですね。
確かに固体差によっていろいろだからね。
そもそも必要な栄養ってどうやって導き出されてるのかなぁ? 不思議。

それはさておき、体重が増えてしまったチョコさん。
分量はそのままで、野菜の重さを無視してたので、
野菜も100gの中にいれてみたいと思います。

ファイル 4-2.jpg
※ 小鍋はおわんくらいの大きさです。

【1日の分量 100g中】 肉 40g ごはん 45g 野菜 15g
こんな感じに内訳を変えてみました。
この割合で、また様子をみたいと思いま~す♪ (^o^)

お肉の脂、これはチョコにとって蓄積するとヤバイですね。
でも必要な栄養でもあり。悩む~

随分前になるけど、何かで動物の体温とか脂について習ったことがありますが、
なんだったっけ? ネットでちょいと検索。

牛、豚、牛って体温は42度くらいあるんだって~
なのでその温度だったら、脂はサラサラ流れるらしいけど、
犬は38度くらいの体温らしい、なので皮下脂肪として体につきます。
運動などで燃焼もちゃんとするので少々とってもモチロン大丈夫だけど取り過ぎに注意。

人間は36度くらいの体温なので、すぐ体につきますぅ (ToT) 私の体に山ほど!

お魚さんの体温って~? 変温動物なので水温によるそうです。
人間よりはるかに低い温度なので人間にとってサラサラの脂なんだって。
植物の体温? (笑) 気温だろうな… (^_^;)

小鍋に食材を入れて計ってると

ファイル 4-3.jpg

突き刺すような視線が! 片時も目線を外してくれません。(TT▽TT)
すでにこの鍋が自分のご飯だと分ってます。(;^_^A

ちなみに、チョコはキッチンに入れません。
じゅうたん部分だけが自分の場所なので、ギリギリで待ってるのです。(笑)

ダイエット報告・・・・ ( ̄▼ ̄;
先日、ゲリ風邪をひいてしまい、お腹が減ってバクバク食べてました。
なので +700g の常態ですぅ。 -10kg は遠ぉいぃ~ 。°°(>_<)°°。

9月8日から 何の効果も得られていないダイエット、
私も食の見直しをしないといけませんが、まだ風邪が治ってない・・・

動けない時は勉強するにかぎる。
皮下脂肪の燃やし方について ちゃんと調べてみようかな・・・(-_-;)